« BAGUIO HOME STAY バギオの英語留学などでホームステイなら | トップページ | バギオの花火、大晦日 2005 »

2005年12月22日 (木)

高原都市バギオの クリスマス2005

クリスマス・キャロルを歌うことを、フィリピンではカロリンと呼んでいます。 いろんなカロリンがあるようですが、これはバギオのレコレトス修道院のカロリン隊の若者たちが、ある家でカロリンを披露している写真です。 修道院の若者たち(日本のお寺に例えれば、小坊主?)は、フィリピンの各地からやって来ているのだそうで、パラワン島、セブ島、ネグロス島、ミンダナオ島などの素朴に見える若者たちでした。

小学校を出てすぐに修道院に入り、9年間のお勤めをした後、10年目の一年間に、その後の人生の進路を決めるのだそうです。

カロリンに来た修道僧たちは、訪れたその家の各部屋を聖水で清め、家庭の安寧を祈り、英語とフィリピン語でのカロリンを歌い、家族が用意した軽いもてなしで一息入れて、修道院へのお布施を受け取り、家族とメリー・クリスマスの言葉を交わして帰っていきました。

dscf6812_mandapat_xmas

dscf6870_xmas_2005s

セッション・ロードの夜は、師走に相応しい賑わいです。

dscf6876_xmas_2005s

バギオのSMモールも クリスマス・プレゼントを求める人でごったがえ・・。

クリスマスの時期のバギオ・ファッションは これで決まり。朝・晩には12~13度くらいに冷え込むことも。

dscf6878_xmas_2005

dscf6874_xmas_2005

セッション・ロードの坂の上にある ツリーのイルミネーション。

dscf6872_xmas_2005s

セッション・ロードの建物は、9月ごろからこんな感じ。

dscf6868_xmas_2005s

ハリソン・ロードも 負けてはいません。

バーンハム公園では、夜のイベント。

頭の向こうには SMの煌煌とした明かりが 遅くまで人々を集めます。

dscf6866_xmas_2005s

dscf6862_xmas_2005s

家々では、クリスマスの飾りつけが 一年の締めくくりを 静かに、そして厳かに彩ります。

dscf6864_xmas_2005s

|

« BAGUIO HOME STAY バギオの英語留学などでホームステイなら | トップページ | バギオの花火、大晦日 2005 »

コメント

はい、元気にしてますよ。

なかなかいい質問ですねえ。
はい、数年前と比べると SMスーパーモールが出来たあとはすっかり変貌しています。  SMでは ほとんど毎日のようになにかのイベントをやっています。
マニラでも老舗の店しか出店できないとかで、レベルの高い店がたくさんはいってます。
日本の食材も 韓国やタイなどの食材といっしょに
売られるようになりました。
今のバギオの人口は公式には30万人前後くらいだそうですが、おそらく60万人くらいはいるだろうと地元の人が言っています。
60万人の都市だったら 日本じゃあ どんな市がありますかね?
韓国人の人口も1万人くらいになっているのではないかとの話です。 韓国から若い人達が 英語留学のために押し寄せています。
もう、あとは実際来て見るしかないでしょう。

投稿: sase tamotsu | 2005年12月30日 (金) 00時56分

元気ですかぁ~。忙しそうですね。
この写真を見ていると、バギオってとても素敵な大都会のように見えますが、実際は??
(数年前とは変わったのでしょうか)

投稿: たるばがん | 2005年12月29日 (木) 19時41分

来々軒の開店には 是非 お邪魔します。
実は、1週間ほど前に ぶらぶらしていて、たまたま工事中を発見したので、25日には行く予定にしていたんです。
ラーメン食べに行きます。

佐世保

投稿: sase tamotsu | 2005年12月22日 (木) 22時09分

バギオに住む一歩としてもうすぐバギオSM内3Fにお店を開きます
どうぞごひいきに、また応援して下さい

投稿: 佐々木 祐司 | 2005年12月22日 (木) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« BAGUIO HOME STAY バギオの英語留学などでホームステイなら | トップページ | バギオの花火、大晦日 2005 »