« 2007年4月22日 - 2007年4月28日 | トップページ | 2007年5月13日 - 2007年5月19日 »

2007年5月12日 (土)

BAGUIO ELECTION 2007 選挙はお祭りだ!!

フィリピンの選挙は お祭りだ! 

5月14日(月)に投票日を控えた12日(土)、選挙戦最後の日に バギオ市議会議員に立候補した Mandapat氏に密着。 選挙キャンペーンの追い込み状況をご報告します。

Aaimg_0466

バギオの中心 バーンハム・パークを行く ジープニーもこの通り。

同じ政党グループの車もつながって、市内を巡ります。

Aaimg_0467

車を連ねて バーンハム・パークを進む一団。

後ろには ご家族一同さまの雰囲気の車も。

Aaimg_0476

メルビン・ジョーンズのグラウンドに着くと、こんな可愛いジープも

選挙カーになっていました。

Aaimg_0489

メルビンジョーンズのグラウンドは、この政党グループの ラリー会場に

なっていました。  まるで 遊園地か お祭り会場の趣き。

Aaimg_0482

さて、下の写真が レポーターが密着する 市議候補の皆さんです。

Aaimg_0492

揃ったところで、 コンボイで キャンペーンに出かけましょう。

Aaimg_0496

バギオは山の上。 その中でも キリノ・ヒル、オーロラ・ヒル、ホーリーゴーストなどの 登ったり下ったりの地区を 巡ります。

今から 議員になろうという人たちの応援団が、こんな感じで 車の屋根の上ですからねえ。 当たり前のことなんです。 悪しからず・・・。

Aaimg_0500

それだけなら まだしも。 クラクションはガンガンならす、サイレンも鳴らすで、日本だったら 即刻「騒音防止条例」にひっかかること請け合い。 警察や消防のサイレンみたいなのを鳴らし続けですよ。 ほとんど日本の暴走族です。

通りすがりの 競争相手の選挙カーとすれ違う時には、ニコニコ笑いながら さらに騒々しく挨拶を交わします。

このバギオの高台地区から見下ろした バギオの様子です。

う~ん、混みあってる。 大都会なのだな・・・

Aaimg_0502_1

さて、 スピーカーから流れる曲が 耳にタコ になったところで、

昼食を済ませて、 午後3時から この政党グループの中央会場に集合。

Aaimg_0533

ところが あいにくの雨。 それでも、 フィリピンの人たちは 明るく、楽しい。

Aaimg_0525

それでも、 なんで 熱心にいるかって言うと・・・

3時から1時間半ばかりは エンターテインメントなんです。

Aaimg_0537

確か、この女性ボーカルは バギオ市内のカントリー・ソングを聞かせる ダンスホールもある大きな 元映画館で 見たような覚えが・・・。

バギオは 山岳地帯、カントリーですから、 カントリーソング、カウボーイ・ハットが結構受けてる見たいですよ。

Aaimg_0543

舞台の上は 立候補者やその家族・親戚が 居並びます。

Aaimg_0538

その中に、 リポーターが密着する立候補者の 兄上、前市議の家族も。

さて 一方、 応援団の方は って言うと・・・

Aaimg_0546

大雨、

稲妻、

雷さん、

そして 風も

大きなテントを

揺らし・・・

Aaimg_0548

でも、でも、 フィリピン人は めげません。

やっぱり、この人たちは めっちゃ明るいわ。

舞台の上では、 別の女性ボーカルが リズミカルに踊り・・・・

Aaimg_0555

雨の中で、エンターテインメントは 続きます。

Aaimg_0565

この子供たちも そろそろエンターテインメントは 終わりだなと思った様子。

私も 雨にめげて 家に戻ります。

ちなみに、当日夜 この写真をアップしている間、バギオのラジオ局 ボンボ・ラジオからは この会場での 立候補者の演説が 夜9時を過ぎても 延々と 実況放送されています。

同じ頃、アロヨ大統領が作った小政党 KAMPI陣営、前暫定バギオ市長 ピーター・レイ・バウティスタ氏率いるグループは、 ケーブルTVの12チャンネルで 屋内会場での優雅なキャンペーン・バーティーを放映していました。 これも正に 歌と踊りのエンターテインメント。

で、選挙戦は終わったと思っていたら、事務所では 20人ほどのボランティアの人たちがいっしょうけんめい内職。  なにかと思ったら、明日の投票日に投票所の前で配るための立候補者名を書いた 小さな紙を ひとつひとつ折っているところでした。 それも 11時ごろまで続いていました。 その中には 市議候補者の奥方も せっせと・・・・。

Aaimg_0572

さてさて、 私が密着した 立候補者は、 地元紙のサン・スターの調査によれば、5月11日の紙上で 52名の市議立候補者中 7位につけており、当選は かなり現実的になってきているそうです。

その調査の確度は どうなんでしょうかね。

お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

日本のおとぎ話を バギオで劇に

日本の著名なプロの演出家がバギオで子供たちの演劇指導。

日本語・シアター・ワークショップ が バギオの「アボン」

(「北ルソン比日友好協会」と「北ルソン比日基金」)で開かれました。

その発表会が 2007年5月5日 こどもの日。

Aaimg_0435

Aaimg_0393

出し物は 「猿かに合戦」「かちかち山」「桃太郎」「浦島太郎」の四本立て。

Aaimg_0402

Aaimg_0405

吉田さんの踊りの振り付けに、思わず笑いがこぼれる。  

ナレーションは英語、台詞は日本語で 子供たちは頑張ります。

Aaimg_0411

 

 

 

 

 

 

 

 今回のワーク・ショップに参加した 子供たち一人ひとりに

証書を手渡す。

Aaimg_0429

Aaimg_0434

感極まって 思わず涙をこぼしてしまった 吉田さん。

子供たちに囲まれて 満足そう。

また 来年も よろしくお願いします。

吉田さんが所属する 劇団「燐光群」 のサイト

吉田智久さんのプロフィール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月22日 - 2007年4月28日 | トップページ | 2007年5月13日 - 2007年5月19日 »