« 2007年5月6日 - 2007年5月12日 | トップページ | 2007年5月20日 - 2007年5月26日 »

2007年5月15日 (火)

World Environment Day 世界環境デイ in Baguio

世界環境デーの芸術イベントが バギオ周辺で 開かれます。 

お題は 

「お猿さんたちは どこにいっちゃったの?」 です。

Aaimg_0610

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントの内容は 以下のとおりです。 

日にちと 場所を チェックしてください。

Aaimg_0612b

メイン会場は セッション・ロードの VOCAS と、 バギオ市内の芸術村 TAM-AWAN村です。 

VOCAS会場では インドネシア在住の Midori Hirota さん等が参加して作品展示会、 TAM-AWAN会場では 日本陶芸展と ワークショップが開かれます。

Aaimg_0612a

特にキブガンでは 面白いことが 起こりそうですよ。

Aaimg_0612c

 

 

 

 

お問い合わせは 上へ どうぞ。 

もう少し詳しくは ここへ

さらに詳しくは MIDORI HIROTA さんの ブログへ

VOCAS会場は こちらへ

TAM-AWAN 芸術村会場は こちらへ

地元の バギオ・ミッドランド・コリア紙でも 紹介記事が出ました。 キブガンでのイベントには マスコミが詰め掛けるとか・・・

Aaimg_0644

私は 行けそうもないので 記事を読むしかないですね。 面白そうだなあ。 行きたいなあ。

上の記事は Baguio Midland Courier の 5月20日付けのものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

VOTE 2007  さあ投票だあ~ 5月14日(月)

5月14日 フィリピン 総選挙 投票日

いよいよ 投票日です。 バギオのCAMP7のバランガイで その様子を覗いてみましょう。

Aaimg_0577

この小屋(?)が このバランガイの投票所です。

いつもは 子供のデイ・ケアー・センターで、日曜日には あるキリスト教系宗派の集会所にもなっています。

Aaimg_0607

小屋の入り口 外側!!には、 ここで投票できる人たちの 選挙人名簿が貼られています。 自分の名前を探す 選挙人。

この名簿が 結構トラブルにもなっているそうで、 テレビのマニラ実況中継では、選挙人名簿に 自分の名前が無い と訴える人たちが写っています。

うちの下宿のお婆ちゃん、市議立候補者の母上、が 浮かぬ顔。 なんだろうと思ったら、マニラだけではなく、このバギオでも、この地区でも 多くの選挙人が名簿に登録されていないのだとのこと。 

使用人の一人に聞くと、選挙で二回続けて棄権すると、自動的に選挙人名簿から抹消されるため、事前に届出を出して再登録しなくちゃいけないのだそうです。

これは 死亡しても自動的に名簿からはずされるシステムになっていないため、幽霊選挙人が出ることを防ぐ目的もあるのだとか。

Aaimg_0585

投票所には、こんなカードをぶらさげた若者たちがいます。 この人たちは 投票の公正を期すための 投票ウォッチャー、選挙監視人です。

Aaimg_0600

この投票所には 5名のウォッチャーがいるそうです。 この二人のカードは色が違いますね。 よくよく見ると、黄色いカードは 選挙管理委員会のもので、右の白いカードは ある政党グループのボランティアのカードでした。

Aaimg_0599

選挙人名簿に自分の名前を発見したら、 投票所へ入ります。  真っ黒インクで拇印を押しています。

そして、 投票用紙を首尾よく手に入れたら、このテーブルに座ります。 テーブルの上に立てられた紙の内側に 立候補者たちの名前が書かれています。

Aaimg_0605

ところで、 投票箱は どこだ? 窓の外からは 見えませんね・・・・。

Aaimg_0619

投票は 朝7時から 午後3時まで。 その後 テレビやラジオでは 非公式の集計状況が伝えられています。 家中のみんなが テレビやラジオの近くで「観戦」しています。

このテレビ中継は、ローカル ケーブルTV局からのもの。 開票所のひとつ DONA AURORA 小学校からの映像です。 日本の学校の学級委員を選ぶ選挙と同じ。 読み上げられた候補者名の票数を記入しています。

Aaimg_0622

上のテレビ映像は、各開票所からの票数を レポーターから携帯電話で受けて 集計する ケーブル・テレビ局の選挙本部の中継。

こういう中継をしていたら、さすがに はらはら ドキドキで 盛り上がりますねえ~。

我が下宿屋の 選挙事務所でも、支援者がテレビにかじりつき、あちこち携帯もかけまくって情報収集中。

Aaimg_0623

   

 

 

 

 

 

14日深夜 12:20ころの SKYNET CABLE TV の バギオ コンベンションホールからの中継によれば、 開票状況は 以下の通り。

下院議員

DOMOGAN      4,028

MOLINTAS      2,990

バギオ市長

BAUTISTA      2,423

YANGOT        1,504

そして、 我が下宿の市議候補は 12議席中の第10位につけています。

明日 15日の朝 かなりの票が開いて、大勢が見えて来るだろうとの話です。

当の市議候補本人は、ブランデーのグラスを手に持って、「選挙は心臓に悪い」と うろうろと歩き回っています。

酒類は 昨日・今日と 販売されていません。  むむむ・・ 在庫がない。 どうしよう。

===========  5月15日(火)    ==============

ついに 犠牲者が出ました。  犠牲者は 昨晩 市議候補として 第9位につけていた BILOG氏。  今朝の開票速報で 第13位に落ちたことが原因で 心臓発作を起こし 亡くなってしまいました。

「心臓に悪い」と言うのは 冗談では無いことが 証明されてしまいました。

我が下宿の市議候補は 今も第10位。 候補の姉上は 髪の毛がむちゃくちゃのまま 眠そうな顔で 「最後に12位に入ってくれればいいのよ」 と心配顔です。

============ 5月16日(水) =============

下院議員は ドモガン氏 ほとんど決まりの優勢

市長は P.バウティスタ氏 これも ほとんど決まりの優勢

副市長は 混戦模様

市議会議員は、 我が下宿の立候補者は 13位、14位を 迷走中

12位以内に入れるかどうかは、10票単位の接戦になりそうな気配。

開票・集計所になっている コンベンション・ホールでは、 読み上げられた票数を コンピューターに入力する担当者の入力する数字を 立候補者の関係者が 付きっきりで監視。  「フォーティー」との読み上げを 14と入力しようものなら 「40だろう!!」 と 脇からチェックが入っています。

16日の夜中までに70%、 明日中に残りの30%が集計されるだろうとの話です。 

========5月17日(木) ====================

本日 6時04分現在の 公式集計 74%開票結果の SKYケーブルTVによりますと。

下院議員   DOMOGAN    34,741票  ほぼ当確

バギオ市長  P. BAUTISTA  19,676票  ほぼ当確

副市長    FARINAS      15,574票  まだ混沌

そして、ご注目 下宿屋の 立候補者はと言うと:

12議席を争う中、ますます混沌として参りまして、

11位   19,144票 - ここも まだ どうなるか分からない

12位   18,683票 - 当選枠 なのですが

13位   18,575票 - 心臓発作で 亡くなった 立候補者

14位   18,540票 - ここに 我が下宿屋の立候補者が・・・

と言うわけで 確かに心臓に悪いようです。 まだ 開票74%ですから・・・・

==========================

さて、 後は 最終・公式投票結果を待つばかり。 バギオでは通常 開票集計に2~3日掛かるそうです。

と言う話が まだまだ 先が見えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月6日 - 2007年5月12日 | トップページ | 2007年5月20日 - 2007年5月26日 »