« 2007年9月2日 - 2007年9月8日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »

2007年9月14日 (金)

悪玉コレステロール 見参!

2週間ほど前に マニラに行った。 そこはCUBAOのバス・ターミナルから タクシーで 50ペソほど走ったここ。

セント・ルークス医療センター

日本名で言うと聖路加病院だそうですが、日本のそれとは無関係だそうで。

何をしに行ったかといいますと、 人間ドック です。

ここには、日本人の看護師の女性が働いていまして、朝7時半ころから 午後3時ころまで付きっ切りで エスコート及び通訳をしてくれるのです。

人間ドックの料金は エグゼクティブ・チェックアップっていうのが 13,000ペソ程度でした。

それで、本日は その結果をお医者さんから通告される日なのであります。

バギオを出たのが 午前3時。 ほとんど徹夜状態で 9時頃CUBAOに到着。 まずは 腹ごしらえをせねば・・・

病院の前で見つけたのが このお店。

BATCHOYってのが美味しそう。

生玉子がのっているぞ・・

テンカスみたいなものが どっちゃりと載っております。

生玉子は中にうまっている。

細切り肉はさらに その下に。

で、 意気揚々と ドクターに 結果を聞きにいきました。

「悪玉コレステロールが いっぱいあります。」

処方箋には、3つの薬が書かれ。

中性脂肪を減らす薬。 血液さらさらにする薬。 血圧を抑える薬。

気分直しに 行ったところは・・・ クバオから MRTに乗って

はい、アヤラの駅。

写真を撮っていたら、ガードマンが来て、「写真は禁止です。」

「あっ、御免御免。 AYALAの看板だけね・・・」

さっさと退散。

駅の表は こんなに立派です。

ちなみに 電車は 三菱 というマークが車内に貼ってありました。

が、 この駅、人が階段を歩いて登っているのが分かりますか?

その すぐ右側にエスカレーターがあるのですが・・・ 故障中でした。 この階段は結構な運動量ですな。 やっぱ、人間は歩かないといけない。  そう、歩かせる仕組みも大切です。

小腹が空いてきたので、 ちょっと こんなものを ・・・

吉野家だあ~~

牛丼だああ~~

牛丼大盛り 119ペソ、 味噌汁 25ペソ、 キムチ 25ペソ

日本円で言うと 2.5円/ペソ なので・・・・ え~~っと

駅から 有名な ランド・マークのビルまで行きますと、 ご覧のような 歩行者用の屋根付きの通路が 道路を渡っております。それを反対側のビルへ渡って 道なりに進んでいきますと・・

Img_2336二階通路に こんなものが見えてきます。

アヤラ博物館。

この壁のすぐ左側に 小さな入り口があって 博物館のお土産などを売っております。

そこは 博物館の裏手にあたるところでして、

本当の正面入り口は こちらです。

裏口から入って、この正面入り口から出た その目の前にあったのが、 この雰囲気のいい MUSEUM カフェ  。

こういう場所を見つけると 麦酒を飲みたくなるのが人情・・・

午後3時といえば 小腹も空くし、晩飯はバスの中で 食えないし・・・

と言うことで、でかいサンドイッチとビールで 夕食を兼ねたミリエンダ。

ビールにいつも同伴するのは煙でしょう。

悪玉コレステロール満載の一日でありました。

「・・・で、 博物館は どうだったの?」 っておっしゃる?

アヤラ歴史博物館は 大きく 3つの区分がありまして、

ひとつは メインである フィリピンの歴史をジオラマで表したもの。 これは かなり立派なもので 見ごたえがあります。 フィリピンの歴史は通してみるとこういうものなのかとストーリーが見えてきます。

二つ目は、この日は 近代・現代美術展の会場でした。 フィリピンの著名な芸術家などが紹介されていました。 抽象画がほとんどでした。

三つ目は、お土産屋さんです。 洗練されたお土産を捜すのに絶好の場でしょう。

私はこのお店で Japanese Occupation of the Philippines (日本のフィリピン占領)という写真集を見つけて 200ペソで買うことが出来ました。 当時の様子が写真で見ることが出来て 興味深いものです。

2007年9月13日 (木)

廃車復活!! バギオで見かける日本車

どこの国でも 日本車は溢れています。 そして、日本で廃車になった車もたくさん復活しています。

そこで、バギオで見かける 「廃車復活」 をご紹介します。

まあ、普通の車やトラックならともかく、 こんな立派な公共のバスが

今でも「JA多古町」を名乗っているところが 凄い!!

で、その「JA多古町」さんは どこにあるのかと言えば・・・

千葉県の成田空港の近くだそうです。 こちらへどうぞ

皆さんのバス、フィリピンのバギオで 健在ですよお~~~~。

このシリーズを 既にやっていた女性が いました。

こちらもどうぞ

2007年9月 9日 (日)

空き地  こども達の天国

空き地は こども達の集会場

お兄ちゃんが リーダーです。

こども達の天国は ここに あります。