« 2007年10月7日 - 2007年10月13日 | トップページ | 2007年10月28日 - 2007年11月3日 »

2007年10月27日 (土)

University of the Cordilleras の外国人留学生祭

バギオのコーディリエラ大学で 外国人留学生による文化交流があった。

Img_2548

国際連合の日にちなんでの、 ISO(International Student Organization)外国人留学生の組織による催し。

Img_2571

会場は体育館で、見物人もなかなかの入り。

で、どこの国からの留学生が一番多いかといいますと・・・

Img_2555

はい、ご覧の通り、韓国ですな。

Img_2557

フィリピンでも テレビ映画の韓流ブームはあるようでして、 「チャングム」なんかも当たり前であるのです。 もちろん、フィリピン語への吹き替え番組。

バギオには、1万人とも2万人とも言われる韓国人がいるのだとか。 この会場で参加している留学生だけでも 50人はいましたかね。

韓国舞踊、伝統音楽、声楽の本格的な歌、そしてもちろんテコンドーのデモ。 そりゃあ、やんやの喝采でした。

で、二番手の国はどこかと言いますと、この大学では・・・

Img_2550

なぜか、スーダンなのであります。 なかなか愛嬌のあるお嬢さんと、奥の方には なかなか美形のお嬢さんが お留守番。

Img_2554

男の留学生も、背が高く、なかなかの風貌ですぞ。

三番手以下は 順不同、って言うか、人数が分からず・・・

Img_2563

左側が インド、右側が ベトナムの展示なんですが、 手前に座っているのは お兄ちゃんがベトナム人で お姉ちゃんはインド人なんですな、これが。 ちなみに、左のベトナム人留学生は、「私一人だけなんです。」と言う事でした。 右側にちらりと見えているのは どこの人形ですかね~~。

さて、次の国。 どこか分かりますか?

Img_2561

 

お兄ちゃんが持っているのは国名が書かれた置物。 エリトリア だそうです。

私は この国の名前も知りません。  ERITRIA です。 ご存知ですか?

知らない方は こちらのサイトでお探し下さい。

紅海を挟んで サウジアラビアとイエメンのお向かいにあります。 アフリカ大陸の北東部ですね。 

それで、地元フィリピンも当然ありますよ。

Img_2559

展示されていたのは、山岳民族の伝統的家屋などであります。

Img_2532

そして、山岳民族を題材にした 演劇です。 

と、言う事で、 たまに大学の中に潜入するのもいいものです。

・・・・ えっ、日本?  ああ、日本ですか。 そう言えば ありましたね。

ちょっと 待ってください・・・・ 

おお、いました いました。 なんか説明しているみたいですね。

Img_2567

タオルと 団扇の説明ですか。 日本人形もありますね。 で、その弁当箱はなんだ?

この UC大学には 日本人の女学生が三人しかいない・・三人もいる? んです。 その一人がここで説明している女性。

Img_2534ss

で、他の二人が こちらです。(写真写りが悪いと言う事で 右をカットしました、すみません。) 日本のおじさんもいますね。 頑張ってください。 しかし、日本のコーナーは 地味だな。  ワビ、サビ ですか?  「+ シー」に限りなく近いっすねえ。

で、出し物なんかやったの・・・・ 「面白日本語講座です。」  う~~ん。 そうなん。 まっ、来年は なんとか しなくちゃね。  コスプレはどこ? 漫画はどこ? フィギャーは? もしかして 日本コーナーのテーブルもないんとちゃう? 

日本の皆さん、UCに留学しましょう!!  で、 UC留学生のブログはこちらです。

| | コメント (6) | トラックバック (5)

« 2007年10月7日 - 2007年10月13日 | トップページ | 2007年10月28日 - 2007年11月3日 »