« 今年は もっと 仲良く ね!? | トップページ | 神道って なんじゃろ~~? »

2008年2月14日 (木)

バギオで 日本文化とフィリピン文化の コラボ !

バギオのSMバギオで Japanese Culture Day と銘打って、文化交流のイベントがありました。 その詳しい内容は こちら で。

このサイトでは、ちょっと本筋とは外れたエピソードだけに 限定!

Dsc00249

右側で踊っているのは ピカチュー。 東京は新宿の ドン・キホーテで購入の着ぐるみが フィリピンのバギオで活躍中。

Dsc00252s

このピカチューが 意外や意外、モテモテ状態。 女の子達は バギオの UC大学(コーディリエラ大学)の看護学部の学生たち。

Dsc00265s2

ピカチューと一緒に 東京のコスプレの風を バギオに送り込んだのが、ナルトのキャラクターのひとつ 「デイダラ」。 これはかなり本格的手作りです。

ピカチューとデイダラが 一番驚いたのが、ハイ・スクールの女の子が サインを求めてきたこと。 サイン?  どう書いたらいええの??  ピカチューと書き 中に入っている本人の名前を添えて 初体験を乗り越えたとか。

ピカチューの隣の和服みたいなもの・・・これは 地元の山岳民族の伝統的織物で 特別に製作されたコラボ浴衣。 本物の浴衣とは仕立て方が違ったため 襟元が広く開きすぎ、改良が必要なのですが、結構いい感じに出来ました。 布地が浴衣に比べて分厚いため、それに帯も地元のものを使ったため、着付けが難しいようです。

しかし、このコラボ浴衣。 室内着として着れば、涼しいバギオにはバッチリかも。

Img_1637

これも 

日本文化?

そうじゃあ 

なさそうだ

ってんで

早々に

姿を消したのが

これ

です。

  

Img_1649

 

真面目な

緊張した顔で

着付けをされる

フィリピン人男性

着付けをするのは

ザンバラ髪の

おネエちゃん・・・

でも、そのおネエちゃんのお陰で こんなに立派なステージになりました。

これも コラボ だ~~!

Img_1678s

この日のイベントの最後にあった 夜の部のコラボは大興奮でした。

地元山岳民族の踊り・イゴロットダンスの若者達の中に、そこに参加していた 日本人がみんなで入り込み、大きな輪を作って 踊り狂ったのです。

ところが、失敗・・・ みんな踊りに夢中で その写真撮影を誰もやっていなかった・・・

トホホ・・・

|

« 今年は もっと 仲良く ね!? | トップページ | 神道って なんじゃろ~~? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/40126158

この記事へのトラックバック一覧です: バギオで 日本文化とフィリピン文化の コラボ !:

« 今年は もっと 仲良く ね!? | トップページ | 神道って なんじゃろ~~? »