« バギオで 日本文化とフィリピン文化の コラボ ! | トップページ | バギオの雲にのる・・・ サント・トーマス 標高2千m »

2008年2月17日 (日)

神道って なんじゃろ~~?

SMバギオで Japanese Culture Day のイベントをやっていた時、ある神学校の大学院生だという女性が 「日本人を探していたんです。 会えて本当に嬉しい。」と声をかけてくださった。

そのフィリピン洗礼派神学校では、外国人学生も多く、彼女の学部では アジアの様々な宗教を研究対象としていて、彼女自身は教授の下で「神道」を研究しているそうな。 キャンパスの中には 鳥居なんかもあるんですよ・・・・。 えっ、鳥居? なんでキリスト教の神学校にそんなものがあるの?

私の「神道の作法」についての研究発表をやるので 日本人の方たちに参加をお願いしたい・・・というお誘いに、興味半分で出かけてみると・・・

Img_4330

こんな素敵なキャンパスの中に・・・

Img_4337

神社?の社みたいな舞台があって、お供え物みたいなものも飾ってあり・・

Img_4340

これが・・・・あの~、「鳥居」だっけ?

Img_4336

まあ、でも・・・ これだけ研究発表に参加してくれている人がいるんだから、なんとかやらなくっちゃね。

と言う事で、英語が堪能な日本人女性が「手や口を清める作法」「二礼・二拍手・一礼の作法」の解説をし、実演してみせて、上の写真のような実技演習となった次第でした。

Img_4341

ジョイスさん。

とりあえず ある物で 想像力豊かにやってしまう あなたの心意気。

気に入りました。 日本研究 がんばってください!

|

« バギオで 日本文化とフィリピン文化の コラボ ! | トップページ | バギオの雲にのる・・・ サント・トーマス 標高2千m »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/40150535

この記事へのトラックバック一覧です: 神道って なんじゃろ~~?:

« バギオで 日本文化とフィリピン文化の コラボ ! | トップページ | バギオの雲にのる・・・ サント・トーマス 標高2千m »