« ・・・だって 寒いんだもん。 台風来てるし・・ | トップページ | いくら寒いったって、 そんなのありかい?? »

2008年5月19日 (月)

台風4号 バギオ訪問 ? そして、日本へ・・

台風4号(フィリピン名COSME)が

バギオを 直撃 !!

やっぱり異常気象なんでしょうか?

1aimg_6243

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月に台風。 地元の人も、5月の台風は記憶に無いとか。

それも、ルソン島の南西から北東に バギオへ直進コース。http://www.pagasa.dost.gov.ph/wb/tc_up.html

土曜日の夜から日曜日のお昼ごろまで風雨が続きました。

土曜日の午後7時に 停電
日曜日の深夜12時ころに回復。 その後月曜日も点いたり消えたり・・・

しかし、固定電話回線はOKだが インターネットはできず。

「備えよ常に」 って言葉は、うちの娘が小さい時に通っていた ガール・スカウトから学んだ教訓。 それを今回のケースに当てはめて考えると・・・・

バギオで台風と聞いたら まず用意しておくべき物
蝋燭(キャンドル)
懐中電灯・乾電池
飲み水 飲み物

停電だが、ガスはある

一番信頼出来るものは 固定電話

信頼出来ないものは 
インターネット・プロバイダー
SMのインターネットも日曜日の夜まで駄目だった。
ケーブルテレビも月曜日の朝まで駄目。

台風が過ぎ去っても しばらくは停電が続き、な~~んにも出来ない。 よって、台風が過ぎ去ったと思ったら、さっさとSMの映画館に行くのがよい

ジャッキー・チェンの ザ・フォービドゥン・キングダム は 結構面白かったなあ~~。 なんてったって、 たったの 80ペソ ですよ。

ちなみに、この台風4号、

バギオでは大きな被害は今のところ聞いていませんが、 サンバレス州の方では、かなりの家屋に被害が出たようです。

バギオでも あちこちで木や看板が倒れたのは見かけました。

1aimg_6260 .

この倒木は バーンハム公園のすぐ近く。 バギオのど真ん中です。

そして、月曜日の午後には、 まだまだ 電気もインターネットも不安定な中・・・

1aimg_6267_3

もう すっかり青空!!

こんな日に銀行なんかにお金を引き出しに行っても 無駄ですよ!

ATM動いてないし・・・ 銀行員はインターネット使えなくて ダイアルアップで仕事してるし・・・

やっぱし、いいねえ~~~。 これを のどか って言わないで なんちゅ~~の?

 

|

« ・・・だって 寒いんだもん。 台風来てるし・・ | トップページ | いくら寒いったって、 そんなのありかい?? »

コメント

バギオで何か出来る趣味があればいいですけどね。
「小人閑居して不善をなす」になっちゃいます。
毎日 映画三昧もいいと思いますね。
SMバギオだけでも 4館ありますからね。
英語の勉強にもなるし。

とりあえず私は 暇ながらも、日本語教育の準備やら、翻訳やらで 時間を潰しておりますが・・・
今日も朝から翻訳やって、夕方からは中級クラスの準備をやります。

仕事がなくなっちゃったら、英語の学校か、大学で社会人類学? 民俗学みたいなのでも勉強しようかな、なんて思ってますけどね。

投稿: させ | 2008年5月21日 (水) 15時36分

『晴耕雨映』ですか・・・何だか早期退職して、そちらで暮らしたい気分になってきましたヨ。何があってもクヨクヨしない、何か沖縄の人にも通じる精神力を感じさせますネ。

投稿: Minol | 2008年5月21日 (水) 13時10分

はい、ちゃ~~んと 小石は入っていますよ。
メイドさんが それを一所懸命 ザルに入れて取り除いています。 日本の昔を思い出す光景ですね。

「晴耕雨読」が基本でしょう・・・か?
「耕」はやってないんで、「晴遊雨読」かな。
台風の時に「映画」というのを発見したんで、
今後は「晴遊雨映」もいいかも。

投稿: させ | 2008年5月21日 (水) 10時05分

そうですか・・・米価は高騰しているようですネ。ま~日本に比べりゃ安いもんですが。今でも時々小石が入っていますか(失礼!)そろそろそちらは雨季に入りますネ。  雨の日はどうやって一日を過ごしていますか?Activeさせさんには愚問でした。

投稿: Minol | 2008年5月21日 (水) 08時59分

Minolさん、 インフラが弱いのはバギオに限ったことじゃあありませんが・・・ それが 海外生活の醍醐味ってもんですよ。 
今まで日本では気づかなかったことが 新鮮なものとして いろいろと考えさせてくれます。 退屈しませんよ。 あはは。

米はやっぱり上がっているみたいですね。
今日も 下宿の前で 配給米を待っている人の列を見ました。
日本政府も アメリカから輸入した米の在庫を 東南アジアの途上国に転売するみたいじゃないですか。
カリフォルニア米が食えそうですね。

投稿: させ | 2008年5月20日 (火) 17時21分

させさん、Minolです。ご無沙汰しています。台風は昨日から日本に雨と強風を撒き散らして通過中です。今朝は東京のJRは運休が出ている始末。それにしてもバギオのインフラは弱いですネ~。将来、長期滞在を考えている私にとって唯一?の悩みどころです。ところで昨夜のニュースでフィリピン政府が20万トンの政府米を供出する位、米価が高騰している旨を伝えていましたが・・・そちらではいかがでしょうか?

投稿: Minol | 2008年5月20日 (火) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/41255154

この記事へのトラックバック一覧です: 台風4号 バギオ訪問 ? そして、日本へ・・:

« ・・・だって 寒いんだもん。 台風来てるし・・ | トップページ | いくら寒いったって、 そんなのありかい?? »