« ツール・ド・バギオ ? Manila-Baguio Bike Race | トップページ | 自由か さもなくば死を !?? »

2008年5月10日 (土)

フィリピンの大学に留学 卒業式は・・・

バギオでもなかなか評判の大学。 

University of Cordillera  コーディリエラ大学

その大学の卒業式を覗いてみました。

Aimg_6154

この大学の規模は 学生数がおよそ1万3千人だとか。 なんと、その内 およそ半分位が看護学部だそうです。 海外での就職を狙っての一番人気のようです。 卒業式は2日間に渡り計4回開かれるとの話でした。 この卒業式は ざっと数えて 4~5百名の卒業生が並んでいます。

Aimg_6163

卒業生は 黒いトーガや黒い角帽を身に付けていますが、父兄の席は かなりバラバラの服装です。  気合の入った叔母様方もいれば、ジーンズにTシャツもあり。

ちなみに、このトーガ(Toga)ですが、元々は古代ローマの市民が着ていたゆるやかな衣だそうで、今の日本ですと 裁判官が着ているあの黒い衣のことです。

うちの下宿のカリフォルニア・ガールに聞いてみたところ、アメリカでは 卒業式に着るのは グラドュエイション・ローブ と呼んでいるそうです。 大学でいろんな学位を持っている偉い人ほど、どんでもないカラフルな色のローブを着るのだとか。

Aimg_6171

賛美歌のような歌と 祝詞のような声を合わせての朗読が 長々と続き、 それが終わると、ドラムの音と共に格好良くフィリピン国旗の入場。 そして、国歌の斉唱が・・・

な~~んで、私が この卒業式に潜り込めたかといいますと、 日本人女性が卒業するというので 父兄代理? ということで 押し掛けた・・・ってわけです。

さて、その日本人学生とは この女性です・・・・

Aimg_6184

とっとっと ・・・ すみません・・・ 体育館の端っこから一番遠くのステージを撮ったもので・・・

この女性は、普通なら4年間で卒業するところを、3年間で卒業にこぎ着けたそうです。 かなり気合が入っています。

卒業生ひとりひとりに卒業証書を渡す際に、その氏名を呼ばれ、出身地の紹介もあるのですが、 この日本人女性の場合 Hiroshima JAPAN とアナウンスがありました。 私の周りの父兄から 「おお~~~」という声も・・・・ なんだかちょっと見物人である私も 誇らしい気分に・・・

今回の卒業生の中では、外国人は二人くらいだったそうで、もう一人の外国人留学生はサウジアラビアからの学生だったそうです。

ちなみに、一学期の授業料が おおよそ1万ペソ、年間では2万ペソほどとか・・・ この大学は他の大学に比べて かなりお得だそうです。 ちなみにマニラあたりの大学だと 年間の授業料だけで この3~4倍もするそうな。

バギオはマニラに比べて生活費も安いし、やっぱ大学留学のねらい目、穴場でしょうね。

|

« ツール・ド・バギオ ? Manila-Baguio Bike Race | トップページ | 自由か さもなくば死を !?? »

コメント

はじめまして。今バギオに留学中で、今後バギオの大学で勉強したいと考えているのですが、お話を聞かせていただくことは可能ですか?
よろしくお願いします。

投稿: Yuki | 2017年7月10日 (月) 21時26分

Noah さん、
コメントを有難うございました。
別途メールを送りましたが、届いているでしょうか?

投稿: sasetamotsu | 2016年9月17日 (土) 09時24分

初めまして 自分はコーディリエラ大学に行きたくて調べてたところこのブログを見つけました

もしよろしければメールで話を聞いてもいいですか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: Noah | 2016年9月10日 (土) 10時47分

おやや、正に 営業ですねえ~~。
それに、私が以前驚いたのは、何度も入学手続きの締め切りを引き伸ばしている学校です。

まあ、お客である学生にしてみれば、安くしてもらったり、プレゼントもらったり、期限を延ばしてもらえれば 嬉しいことには違いないんでしょうけどね。

日本だったら、まず 「なんじゃ?」ですよね。
でも、少子化が進んでいるから、いずれ出てくるかも・・・(笑)

投稿: させ | 2008年5月22日 (木) 13時50分

 遅いコメントになってしまいましたが・・・。私の家(マニラ)ではケーブルテレビがないので、ローカル見てます。今の時期、よく大学の宣伝やってますよ。今入学手続きをすると、全員授業料25%引き!とか、抽選でラップトップパソコンプレゼント!とか。
 こんな大学、行く気しない・・・・。

投稿: みささび | 2008年5月22日 (木) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/41162904

この記事へのトラックバック一覧です: フィリピンの大学に留学 卒業式は・・・:

» フィリピン留学のことならフィリピン留学情報NAVI [フィリピン留学のことならフィリピン留学情報NAVI]
フィリピン留学のことならフィリピン留学情報NAVIにお任せください [続きを読む]

受信: 2008年6月 4日 (水) 16時12分

« ツール・ド・バギオ ? Manila-Baguio Bike Race | トップページ | 自由か さもなくば死を !?? »