« 仏教徒、剣道三段・・・で、シカゴ生まれ? | トップページ | むかし昔あるところに・・・地元の英雄ありけり »

2008年7月 4日 (金)

アイヌの「イヨマンテ」? なんでバギオで?

7月3日(木)、セッション・ロードのVOCASで アイヌ民族の記録映画上映会が開かれた。

「なに? アイヌ?」 なんでまた?

Aaimg_6774

 

それもなんと

「イヨマンテ」

 

むかし昔、

「イヨマンテの夜」

なんて歌がありましたね。

そう言えば・・・

 

Aaimg_6805

はい、これです。 「イヨマンテ」

熊が神様のいけにえかあ~。

ところが、そうじゃあないんですよ。 

熊そのものが 神様なんだそうです。

Aaimg_6807

熊を一年間育ててから、この儀式があって、神様として旅立って行く、 という事らしいです。

Aaimg_6843_2

真ん中に座っている熊の神様、この日一番のゲストの頭が分かりますか?

この家の中で もてなされた神様は・・・

Aaimg_6861

アイヌの民族衣装を着せられて、神様が本来いるべき処へ旅立つのだそうです。

Aaimg_6874

これは、屋外の祭壇です。

字幕にあるように、東に向って 見送られるのですね。

Aaimg_6887

北の大地に生きてきたアイヌ民族。

最近やっと、日本の先住民族として認められたそうですね。

Aaimg_6895

さて、この一番手前にいらっしゃるのが 姫田さん。 

神奈川にある 民族文化映像研究所の方で、この記録映画を撮られた姫田忠義監督の息子さんだそうです。

それで、なんで バギオでこの上映会があったのか?

そうだ、そうだった・・・

フィリピンのイロイロ島の某大学で、International Conference on the relevance of Filipino Psychology and indigenous in the age of globalization という国際会議があったのだそうです。先住民に関する研究者の会議ですね。

そちらの会議に姫田忠義監督が参加され、 そのグループの中に この方もいらっしゃったそうで。

Aaimg_6894

はい、バギオ在住の キドラッド・タヒミック監督です。(白髪の方)

それで、アメリカからの研究者、日本からの講演者などに 「ちょっとバギオにも来なはれ」と言ったかどうかは分かりませんが、まっ、ともかく いらっしゃった訳です。

しかし、まあ~~~。 

フィリピンの山奥のバギオで、日本のアイヌの記録映画を見ることが出来るとは・・・

「アイヌ民族の結婚式」30分くらい、「イヨマンテ」90分くらい。

まったく退屈しなかったのが不思議といえば不思議です。 小学校や中学校の視聴覚教室の授業って、結構眠れましたよねえ。

バギオは、北ルソン島の山岳地帯への入り口に位置しています。 ちょっと山岳地帯へ入っていけば そこは少数・先住民族の世界があることも確かなのです。

映画の後にあった Q&Aの中で、 この記録映画は1970年代に撮影されたのだが、 今はもう これらの儀式を出来る人が居なくなった、という話になったんですね。

北ルソンの少数先住民族の中でも、儀式そのものは今も続けられているとはいえ、その儀式の本来の意味を知る者がいなくなっている、とのことだそうです。

民族あるいは地方の文化の伝統を地道に記録されてきた 姫田監督の姿勢に 重い意義を感じた一夜でした。

民族文化映像研究所のサイトは こちらです

|

« 仏教徒、剣道三段・・・で、シカゴ生まれ? | トップページ | むかし昔あるところに・・・地元の英雄ありけり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/41737077

この記事へのトラックバック一覧です: アイヌの「イヨマンテ」? なんでバギオで?:

» 速報!ロンドン五輪予定地が核汚染!ラジウム検出で100万トンの土撤去か [米流時評]
   ||| ロンドン五輪会場予定地が核汚染 ||| メイン会場工事現場から、人体に有害な放射性物質ラジウムを検出 周辺の施設建設予定地の土100万トンがすでに汚染され撤去必要か ロンドン、放射性物質、核汚染………ときたら、これはもうKGBの仕業しかないんじゃないでしょうか。ちょうど先週、英国政府は昨年のリトヴィネンコのポロニウム暗殺事件で、ロシアサイドを徹底捜査すると敵対姿勢を示したばかりでもあるし、原因究明の過程で外交問題に発展するのでは?という予感がします。 しかしそれにし... [続きを読む]

受信: 2008年7月17日 (木) 12時10分

« 仏教徒、剣道三段・・・で、シカゴ生まれ? | トップページ | むかし昔あるところに・・・地元の英雄ありけり »