« 生き証人に聞く・・・ナギリアンの戦い  | トップページ | バカをやんなきゃ バギオは安心!? バギオの犯罪率  »

2008年8月 5日 (火)

バギオの桜 ? じゃあなかった・・・

2008年4月に書いた バギオ キャンプ7のサクラ? は

桜ではない ことが判明しました。

詳しくは こちらへどうぞ・・・

http://baguio.cocolog-nifty.com/nihongo/2008/04/post_af50.html

尚、北ルソン日系人会の方に伺ったところ、 バギオには今3本の桜の木がある そうです。 その内の2本は ABONG(北ルソン比日基金の会館)の庭、あとの一本は Governor Pack Roadにある日本庭園にあるとの話です。

もし、この二つの庭に行く機会がありましたら 桜を探して見て下さい。

元々 これらの桜は、JICA関係者のY氏が ソメイヨシノを植えてみたところ失敗したので、 もっと暖地系の桜を6本持ち込んで植えたのだそうです。

ですが、聞くところによれば、その暖地系でも最近は花を付ける事が少なくなっているそうです。

今後試してみる場合は、沖縄の桜が期待されています。

 

|

« 生き証人に聞く・・・ナギリアンの戦い  | トップページ | バカをやんなきゃ バギオは安心!? バギオの犯罪率  »

コメント

Minolさん、多分3月か4月だと思います。
バギオは12月、1月、2月ごろが一番気温が下がって、最低気温が10度くらいまでになります。
平均でみるとこの期間は18度前後ですけど。
4月、5月は バギオの夏ですから、やはりその間の
3月ごろ、気温が上がってくる頃に咲くはずです。

日本本土の桜は10度以下の期間がないと桜は咲かない
そうですが、沖縄あたりの桜であれば15度以下の
期間があれば咲くそうです。


投稿: させ | 2008年8月 6日 (水) 14時11分

させさん、Baguioの桜はやっぱり4月に咲くのでしょうか?桜は日本人の心とよく言われます。でも葉桜になった後の『毛虫』には悩まされます。

投稿: Minol | 2008年8月 6日 (水) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/42075082

この記事へのトラックバック一覧です: バギオの桜 ? じゃあなかった・・・:

« 生き証人に聞く・・・ナギリアンの戦い  | トップページ | バカをやんなきゃ バギオは安心!? バギオの犯罪率  »