« 悲劇のエース 北京オリンピックではありません・・・ | トップページ | 肝っ玉母さん 逝っちゃった »

2008年8月17日 (日)

「地球の歩き方」で迷ってしまう? 山下奉文の墓碑

モンテンルパ刑務所は

「なんでもありのテーマ・パークか?」

現地の日本人ガイドさんに教えていただいた話なんですけどね、「地球の歩き方」のフィリピン編の中で マニラ市内から南へ40分のモンテンルパ刑務所の説明のところに、「戦犯となった山下奉文将軍が処刑された場所としても有名だ。」と書いてあるんですけど、これは間違いなんです。 

Wikipediaにも「山下はマニラで絞首刑に処せられた」と書いてあるんですけど、こっちも間違いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E5%A5%89%E6%96%87

本当は マニラから車で3時間くらいのラグナ湖の南岸にある

ロス・バニョス(Los Banosって町にあるんですよ。

私が見に行ったんだから本当です。 私が信用できない方はこちらでどうぞ・・(笑)

http://www6.plala.or.jp/guti/cemetery/PERSON/Y/yamashita_tmyk.html

それでも駄目なら、このなが~~いページの真ん中からちょっと下のあたりを探して下さい。 「かぐや姫みたいなナースたち」の三のところです。

http://www.jmcy.co.jp/~goto/Majime/toshio/shonin/shinin03.htm

昔は周りには家なんてほとんどなかったんだろうなあ~と思えるような、ガイドの方も道を間違えるくらいごちゃごちゃしている住宅街の外れに、こんな門があって普通は鍵が掛けられているようです。Aimg_7627

で、これがその絞首刑となった山下奉文大将の墓碑です。

Aimg_7633

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この墓石の裏には 1970年に建立したとあります。

Aimg_7631

 

 

それまでは、かなり朽ち果てた墓であったものを有志の方々が整備されたそうですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この墓碑のちょっと裏に入っていったところに銃殺刑となった本間雅晴中将の墓もあるとの話でしたが、残念ながら雨で道が悪いとのことで入っていけず。 

 

 

Aimg_7637 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、モンテンルパの元日本人捕虜収容所の方ですが、現在の刑務所の近くに「モンテンルパ平和祈念公園」というのがありまして、

「ナショナル歴史サイト・モンテンルパ市―日本人墓地」となってます。

Aimg_7639

ここには17名の戦犯の為の墓碑が造られていました。

Aimg_7644s

ここの掲示板には 山下大将と本間中将の写真や記事なども掲示されています。

ちなみに、この公園の管理などをしている人たちも、モンテンルパ刑務所の受刑者だってんですよ。

残念ながら写真は写せなかったんですけど、

モンテンルパ刑務所は凄い ですよ。

刑務所の門の中に入ったことなんてそろそろ60年の人生になろうってのに一度もなかったんですが(幸運ながら・・)、刑務官の案内で塀の中を刑務所の屋上から覗かせてもらったんです。 「そこの鉄の柵には電流が流れてるから触らないようにね。」と言われつつ・・。

まるでテーマ・パークですよ、モンテンルパの刑務所は。

元々は死刑囚ばっかりだったそうなんですが、法律が死刑廃止になったそうで終身刑に変更された人たち、1万2千人だと説明がありました・・・

なにがテーマ・パークかって?

明るいんです。 終身刑Tシャツはオレンジ色だし、洗濯中なら普通のTシャツだし、真ん中あたりに運動場があってバスケなんかやってるし、そのコートの入り口にゲートがあって「WELCOME」なんてサインがあるし、塀の内側が明るい色彩の絵で楽しい雰囲気出してるし、露店のテントがズラリと並んで商売してるし・・・ 

日本みたいに強制的な労働がなくって、刑務所の中で結婚しちゃったり、子供が出来たり、塀の外にいる家族が差し入れたもので店を経営してたり・・・

塀の外に出ちゃったら、喰うのにも、医療にもお金がなくて困るのに、

塀の中なら喰うものにはマズイとは言っても餓死することはないし、病気になったら一応治療してくれる病院だってあるそうで、終身刑なら老後の心配もなし!? 実際、脱獄なんてないらしい。

それよりもなによりも、屋根の上から見学している観光客を見上げて、ニコニコ笑いながら手を振るんですよ。 私も手を振って返しちゃいましたよ・・・。 何人も殺人なんかをやった人たちと手を振り交わす・・・ 笑っちゃいますが。

やっぱ、国民性って こんな場所でも出るんですねえ。 日本だったらさしずめ「てめ~ら、何やってんだ!」って睨まれそうじゃないですか。

ちなみに、日本人は現在8名が塀の中だそうですよ。 麻薬で死刑を宣告され新聞で一躍有名になった人も終身刑になって今も元気だそうです。

間違っても真似はしないで下さいね。

(これは 2008年8月15日の情報です。)

 

                                                                                                                                                

|

« 悲劇のエース 北京オリンピックではありません・・・ | トップページ | 肝っ玉母さん 逝っちゃった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/42188727

この記事へのトラックバック一覧です: 「地球の歩き方」で迷ってしまう? 山下奉文の墓碑:

« 悲劇のエース 北京オリンピックではありません・・・ | トップページ | 肝っ玉母さん 逝っちゃった »