« 十五分でしゃべれっての??  そりゃあないっしょ・・・ | トップページ | 育児放棄? ・・・  やれば出来るじゃないか! »

2008年9月17日 (水)

英語で教えちゃいけない!

昨日はショックだった。

先日やった日本語の定期試験。

Img_7684s

その正解を説明していた時だった。四十歳くらいの男性はほとんど点数が取れず・・  ミゼラブルな状態。

私は日本語で日本語を教える直接法(ダイレクト・ティーチング・メソッド)で英語もフィリピン語も使わずに毎日日本語を教えている。しかし、試験の正解くらいは 特に成績が悪い生徒には 英語で説明してあげたほうが親切だろうと英語での説明をした。

ところが・・・  その男性は その英語が なんとなく通じない。教室の中は ちょっと気まずい雰囲気に・・

休憩の時、その男性いわく・・・

「私は小学校までしか行っていないんです・・・」

教室の中で一番に人柄の良い人物。今日の授業に 出てきてくれるだろうか・・・

|

« 十五分でしゃべれっての??  そりゃあないっしょ・・・ | トップページ | 育児放棄? ・・・  やれば出来るじゃないか! »

コメント

はい、おまけに、その人は ナギリアンからバギオまで毎日通って来るんです。
ナギリアンって町はバギオから山を降りた低地でして、多分1時間くらいかかるはずなんです。

9月17日にキャッシュカードで現金を引き出したら
10,000円は4,250ペソでしたよ。
1ドルが105円くらいの時でしたが・・

タクシーの10ペソ上乗せは まだ継続中です。

投稿: させ | 2008年9月19日 (金) 09時51分

させさん、おじさんが出席してくれて良かったですね。私もHOTしました。ところで最近ペソはどうですか?1万円で4300ペソ位かな?ガソリンの高騰は落ち着きました(タクシーで10ペソ割り増しは継続中)?

投稿: Minol | 2008年9月19日 (金) 08時52分

minolさん、
その男性、翌日は休んでしまったので 「ああ~~」と
ため息が出ました・・・
が、 そのまた翌日、出席してくれました。
ほっとしました。

英語で教えるのはフェアーじゃないってことが初めて
分かりました。
日本語だけで教えていれば みんなにとって公平って
もんですよね。

寂しい想いをさせてスミマセン。
大学の教授が日本人に部屋を貸したいといっているので 
今度の土曜日あたりに写真を撮りに行く予定にしてます。
まあ、不便なところなんですけど・・・

投稿: させ | 2008年9月18日 (木) 22時37分

させさん、私は個人的にそのおじさんに脱帽です。小学校しか出てないのに ここで日本語を習おうという意欲は素晴らしい! ところでminoさんは帰国中で、ブログ更新も休止中。ちょっと寂しいですね。話は飛んで、最近、佐藤国際のHPで家探しの情報が全くないのはとっても寂しいです。 寂しいことだらけ、日本も明るいニュースがない。 元気のでるコンテンツお願いします。

投稿: Minol | 2008年9月18日 (木) 20時43分

突然のコメント失礼致します。
勝手ながら私どものサイトからこの記事へリンクをさせていただきました。
http://sirube-note.com/english/

もしよろしければ、こちらのページより相互リンク登録もしていただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/english/link/register/
現在のページからのリンクは一定期間の予定ですが、よろしくお願い致します。
(自動書込のため、不適切なコメントとなっていましたら申し訳ございません)
token:BzOWWa6H

投稿: sirube | 2008年9月17日 (水) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/42505634

この記事へのトラックバック一覧です: 英語で教えちゃいけない!:

« 十五分でしゃべれっての??  そりゃあないっしょ・・・ | トップページ | 育児放棄? ・・・  やれば出来るじゃないか! »