« おまえ。 歩けるじゃないか!! | トップページ | 十五分でしゃべれっての??  そりゃあないっしょ・・・ »

2008年9月 8日 (月)

バギオ市はベンゲット州の中で 99年前に独立? したんですね。

遅ればせながら、バギオ・デーの写真が手に入りましたのでアップします。

私自身は撮影をする暇がなく、着ぐるみの中で大汗をかいておりまして・・・

Apict0017_2

これが PMA(フィリピン・ミリタリー・アカデミー)、まあ、日本で言えば防衛大学のバンド。  バギオのパレードには付き物の いつも先頭を切るグループです。

Apict0020

 

 

 

 

 

 

 

これは普通の大学のバンドですね。

何が言いたいかって? ユニフォームへの金の掛け方が違う・・?

Apict0021

バギオ・デーは、バギオの歴史をお祝いする式典ですから、バギオ近郊の山岳民族の民族衣装を着た人たちがいろいろパレードに参加しました。

Apict0022

男達はこういう格好なんですけどね。 バギオから山岳地帯って年間平均気温が16度Cと言われるんですが、よくまあこんな格好で昔から生活してきたもんだと感心します。

いわば、日本の梅雨寒みたいなときにこんな衣類で我慢できます??

しかし、この山岳民族があのフィリピンを植民地にしたスペインを相手にして 自治を守ったってんですから、凄いんです。 「ローランド(低地)の奴等はぶったるんでる」ってなもんでしょうか・・。

Apict0024

・・・で、そのぶったるんでる低地の奴等はこういう格好になったわけですわ。 まあ、その、ぶったるんでるかどうかは別にして、いいんじゃないでしょうか。 これは。

Apict0025

この女の子たちが持っているのは竹の楽器です。

これが結構いい音出すんですよ。 びよよ~~ん、びよ~ん、なんてね。 私も一本持ってますよ。 時々は孫の手になったりしちゃって・・・ スミマセン

Apict0032

やっぱしね。 パレードは笑顔が大事ですね。 笑顔さえあれば、雰囲気がぜ~~んぜん違ってくるんですよ。

Apict0035

これは別に、比較の為に撮ったわけじゃあないんですよ。

中国系フィリピン人だと思うんですけど・・・ みんなお腹の具合でも悪いんですかね?

やっぱ、笑顔が一番。

ちなみに、バギオの中国系コミュニティーはおよそ3千人くらいだそうです。 この数字は中国系の100年祭コミッショナーに聞いた数字ですから間違いはないはずです。

しかし、昔は3万人くらいいたそうで、 例によってほとんどがアメリカやカナダなんかに移住してしまったそうです。 商売が上手い中国人でも生活していくのが大変ってことなんでしょうかね。

Apict0034

これは、横断幕に書いてあるように イスラム系フィリピン人ですね。 バギオにも少数ながらイスラム教徒は住んでいますが、聴くところによればミンダナオ島あたりから移って来た人たちだとか。

こんなに真っ黒の衣服を着ている人をバギオの街中で見ることはめったにありませんが、敬虔なイスラム教徒の女性なんでしょう、目くらいしか出していない真っ黒の衣服を着ている人がセッション・ロードで ブランド物のビーチ・サンダル(ゴムぞうり)を買っているのを目撃したことがあります。

Apict0048

・・・で、そのセッション・ロードですね。 パレードを待つ人たち。 戦争の前までは この通りにたくさんの日本人の商店が軒を連ねていたんですよ。 100年前から苦労に苦労を重ねて成功した日本人たちがいたんです。  

それを全て失った。 命さえもとられてしまった・・・ 戦争で・・・

Apict0050

セッション・ロードを下った辺りにある公園のところには見物人が鈴なりです。

Apict0042

はあ~?  柔道着? それも黒帯?? さらに女性???

二人が背中にせおっているのは・・・ フィリピンの国旗と 日本の国旗・・・かな?

Apict0051

あ~~、もったいぶってスミマセン。 はい、日本人・日系人のグループです。

05_parade4

北ルソン比日基金という日系人の団体(アボン)、北ルソン日本人会(JANL)、そして バギオ市で英語を集中的に勉強している日本からの留学生たちが一緒に参加しました。

Apict0059

これは、パレードの最終地点 バーンハム公園のところにあるメルビン・ジョーンズ サッカーグラウンドです。

Apict0056

それで、このグラウンドで記念写真なんか撮ったわけです。

後ろにピカチューの黄色い着ぐるみがうろうろしてますね。 あれです・・私。

えっ、もっとピカチューが見たい? 嬉しいねえ~~。

Dsc00187s

この日はいい天気でしてね。 それは良かったんです。 しかし、着ぐるみって超熱いんです。 パレードの途中で熱中症なんてなったら・・・ うちわがあってよかったっすよ。

Apict0057

はい、これも記念写真。

フィリピン大学のダンシング・チームの皆さん。

それまではカメラを構えていた持ち主も堪らずに真ん中に入っちゃいました。

気持ちはよ~~く分かります。  (´,_ゝ`)プッ

Apict0058

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このグループはなにかって? マジ?

それから、それから、 夜には あの 100年以上の歴史を持つ名門カントリー・クラブでの夕食会。 プレ・センテニアル・ディナー・パーティーに参加・・・

Pict0070

 

Pict0065

 

Pict0066

 

まあ、こんな雰囲気の数百人の大パーティー。

えっ、誰と行ったのかって?

私のパートナーは 真ん中に写っているトウモロコシ頭のカリフォルニア・ガールですよ。

なにかご質問でも?? ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

|

« おまえ。 歩けるじゃないか!! | トップページ | 十五分でしゃべれっての??  そりゃあないっしょ・・・ »

コメント

ささきさん、
このサイトを見ましたところ、その当時はベンゲット州がマウンテン州の中の一部になっていたようです。
http://www.benguet.gov.ph/history.html

従って、マウンテン州の中のベンゲット地方のバギオが
独立したというのが正しいようです。


投稿: させ | 2008年9月 9日 (火) 23時01分

minolさん、 はい、そうです。
バギオは日本人女性の方が強いんです。
どうも、日本から来るのは濡れ落ち葉男と才能ある女性のような傾向がありますね。
・・・おっと、スミマセン。 わたすも反省。

投稿: させ | 2008年9月 9日 (火) 14時08分

させさん、写真の柔道着の女性は、日舞も踊れる松野下琴美さんですか?minoさんといい、松野下さんといい、させさんの周りには強い女性がいて心強いことです。

投稿: Minol | 2008年9月 9日 (火) 13時14分

確かに、ドラエモンは子供から若い女性まで幅広い人気があります。Good Choiceなのかも?最近女性に囲まれることも無くなりましたので、その手は使えるかも(笑)プラス汗。

投稿: Minol | 2008年9月 8日 (月) 18時53分

minolさん、はい、ピカチューは大人気です。
これは新宿のドンキホーテで買って来たんです。
来年はドラえもんを登場させようかと思ってます。

Minolさんも コスプレでパレードに出ませんか?(笑)

投稿: させ | 2008年9月 8日 (月) 13時00分

ささきさん、
ふる~~い結婚証明書や日本の戸籍を翻訳した経験からいえば、 おそらくマウンテン州ですかね?
日本の戸籍上は山岳州と翻訳されてました。
まだ、フィリピン共和国になる前のフィリピン群島とか書いてある証明書を扱ったことがあります。


投稿: させ | 2008年9月 8日 (月) 12時58分

果たしてそのころからベンゲット州はあったのでしょうかね? マウンテン州からかな

投稿: ささき | 2008年9月 8日 (月) 12時34分

やっぱり、ピカチューの中身は『させさん』だったのですネ。モテモテで良かったですね。日本のドンキホーテに着ぐるみを売っていますので、機会があればそちらに持っていきましょう。 とにかく来年までず~っと忙しそうですね。

投稿: Minol | 2008年9月 8日 (月) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/42412800

この記事へのトラックバック一覧です: バギオ市はベンゲット州の中で 99年前に独立? したんですね。:

» リサイクルハウス真遊里のご案内 [リサイクルショップならリサイクルハウス真遊里]
突然のトラックバック申し訳ありません。ご迷惑でしたらお手数ですが削除をお願いいたします。リサイクルショップのリサイクルハウス真遊里です。家具・家電品・洋服・子供用品・キッチン雑貨・食器・着物・和洋アンティーク・ペイントアート・タイルアート・昔懐かしいもの・レトロな珍しいもの・etc. 幅広いジャンルのリサイクル品で皆様の生活を応援します。... [続きを読む]

受信: 2008年9月 8日 (月) 04時20分

« おまえ。 歩けるじゃないか!! | トップページ | 十五分でしゃべれっての??  そりゃあないっしょ・・・ »