« バギオ市はベンゲット州の中で 99年前に独立? したんですね。 | トップページ | 英語で教えちゃいけない! »

2008年9月12日 (金)

十五分でしゃべれっての??  そりゃあないっしょ・・・

ついに来ました、UB(University of Baguio) 、バギオ大学です。

今までにも バギオ大学の構内に入ったことはあるんですが、今回は講演をやることになったんっすよ。

Aimg_7883

過去に、ラ・トリニダッドにあるベンゲット州立大学での「日本文化・ロボットの歴史」みたいな紹介のレクチャー、 バギオのコーディレラ大学での「品質管理における日・米・比の違い」っぽい講演をやったことがあります。

今回は、3日前に日本語学校の事務所に 講演の依頼が突然舞い込み・・・

2日前になっても「日本語の歴史について」と言う以外は依頼内容が良く分からず・・・

1日前になって、やっと 「日本語の歴史」についてなら何でもいいです、という事に・・

Aimg_7885

このクラスは、ホテル・レストラン経営学部の学生達で、日本語を学んでいるとの話なのですが、今年の6月に始めたばかりで やっとひらがなが分かるだけ・・・

Aimg_7888

それで、私のレクチャーにどれくらい時間もらえるの?

15分間・・・

はああ??

15分間で 「日本語の歴史」をやれって、そりゃあ あ~~た、無理っしょ。

じゃあ、30分間で・・・

Aimg_7892

まあ、プライドも

こだわりも

まったく持ち合わせて

いないあっしですから

そりゃあ なんでも

やりまっせ・・・

(写真が小さいのは、見る人が見たら、何やってっか すぐにばればれだから・・・なんです。・・・しかし、かなりはっきり撮れちゃってんなあ・・・)

一応「日本語の歴史」だったんで、時間もないし、漢文から どのようにして カタカナやひらがなが出来てきたのか。  和製の漢字熟語が日本の発展にどのような貢献をしたのか。 明治維新ころに 欧米の先進技術・思想・哲学などを日本語に翻訳したことが 今の日本にどう影響をしたのか・・  そんなことを適当にしゃべったわけです。

ちゃんと「オチ」も準備したんっすよ。

「このように、日本人は外国語を何でも器用に漢字熟語にしちゃうから、それで日本語だけで満足しちゃうんです。  英語が下手でごめんね。」

Aimg_7893

・・・で、まあ、最後は こんなことで。(真ん中ちょっと右の赤いスカーフをした女性が教授です。)

でもね。 やっぱ 一言いいたいのはさ。 

授業の最初に学生の一人が研究発表をやって、その後に私の出番があるはずだった・・みたいなんだけど・・・

プロジェクターがね・・・ まあ、よくあることだけど・・・ 動かなくて・・・ かなりすったもんだした挙句・・・

「すみませんが・・・ 講演を先にお願いできますか?」

「いいっすよ、いつでも スタンバイだから。」

あっしも、 かなり フィリピン流に自然体でいられるように なっちまいましたね。

漢文・・・やってて良かった。 

小学校の高学年の時から 地元の公民館で詩吟を習い始めたのが最初で、 高校時代は吟詠部の部長を張らせていただきやして・・・

「芸は身を助く」ってのは 本当かも・・・

 

|

« バギオ市はベンゲット州の中で 99年前に独立? したんですね。 | トップページ | 英語で教えちゃいけない! »

コメント

あかりんさん、いらっしゃいませ!
「すごいでしょう~~」 と言いたいところなんですが、
実際は 一番暇な私に お座敷が掛かっているだけなんですよ~~。

日本語を教えるのは「冷や汗」ものです。
日本人に日本語を教えるなんてとんでもない。
日本語の教え方なら教えてます・・商売商売・・・笑


投稿: させ | 2008年9月16日 (火) 23時38分

すごーい!大学で講演とかしてるんですね♪
今度わたしにも日本語教えてください!今日本語グラマーめちゃくちゃなんで 笑

投稿: あかりん | 2008年9月16日 (火) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/42449645

この記事へのトラックバック一覧です: 十五分でしゃべれっての??  そりゃあないっしょ・・・:

« バギオ市はベンゲット州の中で 99年前に独立? したんですね。 | トップページ | 英語で教えちゃいけない! »