« 人間には なぜ しっぽがないのか? | トップページ | バギオで緊急事態 !! あなたなら どうする・・・・・? »

2008年10月21日 (火)

ハロウィンってなんだっけ? ちょっと早いんですが・・・

ハロウィンって ケルト人のお祭りらしい。

Aimg_8372

ケルト人って どこの?

そういう詳しい話は こちらで どうぞ・・・

Aimg_8379l

もともと キリスト教とは関係の無い行事だそうで。

ケルト人は 自然崇拝の多神教を信じていたとか・・・

Aimg_8379r

・・・で、本当は 10月末がハロウィンのお祭りなんですが、早めにまねごと。

日本で言えば ご先祖の霊をお迎えするお盆みたいなもんだとか。

Aimg_8368b

 

まあ、こんなものも

SMバギオ辺りで

売ってるもんで、

ちょっとだけ

遊んでみるか、

なんて

思っちゃった

わけです。

 

結構、学校なんかでも

やってるみたい

ですよ。

 

 

アメリカあたりで

一番流行っているらしいんで、フィリピンにも入って来たんでしょうか。

Aimg_8384s

日本の行事だと、その行事に付き物の食べ物ってのがありますけど、ハロウィンは何を食べるんだか分からないし、まあ バーベキューでいいか。

Aimg_8381

まあ、こんな感じで ポーク、チキン、テラピア、バゴス、イカ、玉ねぎ、ピーマン、ポテトなんかを 40人分用意したんです・・・・ が、

フィリピンの人たちって、ポークとチキンにしか興味がないみたいですねえ。

ご参考までに BBQパーティーの材料費などは:

BBQパーティをやったときの材料費の 日本との比較を
やってみたら面白いかも・・・・  40人分
(1ペソ=2.3円とすると)

チキン 骨付き 10キロ   1,300ペソ   3,000円
ポーク スライス 10キロ  1,800ペソ   4,100円
イカ 丸ごと  4キロ       800ペソ   1,800円
バゴス魚    3キロ       360ペソ     830円
テラピア魚   3キロ       360ペソ     830円
キャベツ、トマト、
ピーマン、ポテト、玉ねぎ、ご飯  1,500ペソ 3,500円

チャーコール炭           800ペソ   1,800円
人件費               1,500ペソ  3,500円

ナプキン、カップ、フォイル、
ラップ、道具類、サービスチャージ 1,500   3,500円

          合計       10,000ペソ 23,000円

Aimg_8377

魚や野菜は さっぱり

出ませんでした。

魚や野菜を

食べてくれるのは

日本人・・・・

 

フィリピンで

一番いいのは

これでも予算は

1万ペソ。

いろいろ含めて

3万円くらいで

50人が

楽しめること!

 

Aimg_8370

これだから パーティーはやめられない・・・?

Aimg_8367

飲み物は それぞれに 好きなものを持って来ていただいて・・・

Aimg_8363

日本語教室の生徒たちも駆けつけてくれました。

08

バギオで英語留学中の 日本人若者も 来てくださいました。

10

日本語教室の 先生もアホなら、この通り 生徒もアホです・・・・

Aimg_8361

クロアチア出身の蒸留酒をつくっている方もご家族で・・・

やっぱ、のん兵衛は 作っている人と仲良くしないとね?

Aimg_8353s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビール、ワイン、ブランデー、シュナップス(ドイツ式蒸留酒)、バシ(フィリピン式さとうきびの酒)、ちゃんぽんやっちゃったもんで・・・・ 翌日は・・・

Aimg_8358

植林なんかをやっているNGOの人や、演劇やミュージカルを作っているおじさんも来てくださって・・・

Aimg_8353

子供の英語教育の為に 家族でバギオ滞在の方も・・・

Aimg_8364

ハロウィンと言えば 「お菓子をくれなきゃ、いたずらするよ!」ですからね。

ちゃんと ケーキもお菓子も 万端でした。

子供達が20人来てくれて これが一番嬉しかったなあ~~。

でも、 SINCE 1950 ってなんだろね?

 

|

« 人間には なぜ しっぽがないのか? | トップページ | バギオで緊急事態 !! あなたなら どうする・・・・・? »

コメント


ドラエモンは、BBQパーティーの後 二次会の席で
酔っ払って 桜子邸で寝ているのが 発見されました・・・(@Д@;

投稿: させ たもつ | 2008年10月22日 (水) 15時12分

ドラえもんのお披露目心からお待ちしておりますheart04

投稿: mino_naisyo | 2008年10月21日 (火) 17時32分

させさん、私はまだ日本に居ます(涙)。でも、そのうちバギオで雲にのって心のままに生活するのが夢ですネ。しかしパーティー好きですネ~。バギオでは早くもクリスマスに向けて色んな商品が売られ始めていることでしょう。うらやましぃ。

投稿: Minol | 2008年10月21日 (火) 12時29分

minolさん、 えっ? 今 どこにいるんですか?
もしかして クラークで仕事??
ってことはないな。 (笑)

ちょっと ちゃんぽんで飲みすぎて、完全に足が千鳥になってしまい。 
二次会の場所では 寝込んでしまい・・・

翌日 なぜか左足のくるぶし辺りが腫れて 歩くと痛い。酔っ払っていたんで 足に何が起きたのか 全く分からず・・・

ドラエモンのポケットには ほかの人のタバコとライターがはいっていて・・・?

こんなに気持ちよく? 完璧に酔っ払ったのは 何年ぶりか・・・
 


投稿: させ たもつ | 2008年10月21日 (火) 10時30分

させさん、ハローウィンのパーティー 楽しそうで何よりでした。私も参加したかったのですが、ASIAN SPIRITのマニラ-バギオ線が無くなったようで飛んでいけませんでした。バギオまでの旅が陸路だけになると、しんどいものになりそうです。後は高速道路の延長に頼るのみです。

投稿: Minol | 2008年10月21日 (火) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/42856120

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィンってなんだっけ? ちょっと早いんですが・・・:

« 人間には なぜ しっぽがないのか? | トップページ | バギオで緊急事態 !! あなたなら どうする・・・・・? »