« あなた・・・ 墓はどうすんの? | トップページ | バギオで死んだら・・・・いくらかかる? 葬儀の費用 »

2008年11月15日 (土)

UPバギオって どんなとこ? フィリピン大学 バギオ校

 

フィリピン大学と言えば、日本で言えば東京大学。

そのバギオ校ってのがあるんですね。 前々からちょっと覗いて見たかったんです。

Aimg_8709  

 

 

へえ~~~、

1908年から2008年。

100周年なの?

 

詳しいことは こちらで

どうぞ

http://www.upb.edu.ph/

 

Aimg_8712

これが University of the Philippines バギオ校のシンボルの像ですか。

なかなかいいんじゃないっすか?

Aimg_8713 

こじんまりした カワイイ校舎ですよね。

Aimg_8723

ほお~~。 講堂じゃあ こんなことやってまっせ。

この女の子たち、まさか 大学生じゃあ・・・・ ないよね。

Aimg_8737

イッタイゼンタイ 何しに行ったんかって?

Aimg_8759

 

 

 

 

 

 

 

 

はあ、お友達のお嬢さんと息子さんが ピアノのリサイタルってんで、応援です。

「へえ~、ピアノ弾けるんだ。 カッコいいじゃん。」

「カッコ良くないよ~~。」

なんてことを語りあったりね・・・。

Aimg_8785

・・・・で、キャンパスに入るチャンスも そうそう無いんで、ちょっと探検に・・・

アロヨ大統領から 日本で言う文化勲章みたいなものをもらったという某女史から、バギオの歴史なんぞを勉強したいのなら UPバギオの図書館がいいよ、なんて、私なんぞが聞いてもしょうもないことを聞いちゃったもんだから・・・少しは気になってて・・・

Aimg_8782

あはは、

運よく?

閉館でやんの。

やっぱ

格好つけないと

いけないんで、 

開館の時間なんぞ 

チェックしたりなんかして・・・

バギオ事情に詳しい方によれば、 北ルソンの民俗学的、社会学的な貴重な研究資料なんかは 多くがこの図書館で閲覧出来るのだそうですよ。

Aimg_8777

キャンパスの雰囲気は こんな感じ。

どこにあるんだって??

バギオのコンベンション・センターのまん前です。

UPは、聞くところによれば 反体制派の養成所みたいなとこらしくて、 バギオのセッション通りでシュプレヒコールを挙げているパレードは だいたいUPの学生らしいですよ。

 

|

« あなた・・・ 墓はどうすんの? | トップページ | バギオで死んだら・・・・いくらかかる? 葬儀の費用 »

コメント

Minolさん、がっかりすることはありません。
なんでも不可能はないフィリピンです。
なければ 自分で作りましょう。
 
昔 軽井沢のテニスが日本人の憧れだったように、
フィリピンの軽井沢に テニス文化を花開かせる
という夢を 自分で実現できるというチャンスが
目の前にあるじゃあないですか(笑)

Minolテニス・スクールを作って、清純なテニス・ウエアをセット販売しましょう。

あはは

投稿: させ たもつ | 2008年11月16日 (日) 15時24分

何とフィリピン(バギオ)では無理な願いなのですか。女子大生のテニスコーチが、リタイア後の私の理想だったのに~(涙・涙・こりゃまた涙) 

投稿: Minol | 2008年11月16日 (日) 13時41分

Minolさん、「清純な」ですかあ?
遠目にコートがあったんですけどね・・・
テニスじゃなくて バスケットでした(笑)

フィリピンでそんな姿を期待しても 無理無理。

投稿: させ たもつ | 2008年11月15日 (土) 23時14分

させさん、確かに福沢諭吉先生や大隈重信先生も嘆いていることでしょう。 それはそれとして、テニスコートという素晴らしい現場に居ながら、紙面の都合で割愛とは・・・させさんとは思えない。 私などは、あの清純な姿を見たいが為にテニス一筋の青春、ああ青春。 私の青春プレイバ~~ック!

投稿: Minol | 2008年11月15日 (土) 22時14分

Minol さん、 私も昔はそのくちでした。
you can feel free to smoke. なんてね。
 
最近は日本の著名大学も葉っぱを栽培したりしている
そうですから いい勝負してんじゃないですか?(笑)

なぜ女子大生の姿がないのか・・・
図書館の貼紙にあるじゃあないですか。
学期休みだって・・・

と言いながら実は、テニスコートにいたんです。
紙面の都合で割愛。
えへへ・・・

投稿: させ たもつ | 2008年11月15日 (土) 18時43分

させさん、昔私の知人がSmoking Freeの看板を見て、タバコを吸っても大丈夫と勘違いして大変な目にあいました。タバコ、酒の禁止は判るとしても、ドラッグ禁止を敢えて書かなければならないモラルは、本当にフィリピンの東大なのでしょうか? この大学も16歳から入学ですよネ。 なぜ女子大生の写真が載っていないのか・・・一部からの苦情を代弁してみました。

投稿: Minol | 2008年11月15日 (土) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/43117655

この記事へのトラックバック一覧です: UPバギオって どんなとこ? フィリピン大学 バギオ校:

» オバマのチャイナフリーFDA改革・禁中国汚染食品! [米流時評]
  ||| オバマのチャイナフリーFDA改革 |||  オバマ新政権の FDA改革で輸入ストップになる 中国汚染食品  ブッシュの中国輸入品放任政策にメス、安全基準の引き上げに こういう改革を、ず〜〜〜〜っと待ち望んでいたのですよ。この8年間! 以前の記事で、オバマの公約は良いことづくめだけれど、実際に良い理念の元に練られた良い政策を約束しているのだから、信じたいと思うのは人の子として当然……と何度か書いてきた。 まず、オバマの原点である、悪質なロビー政治の撤廃。政治家の誰もが... [続きを読む]

受信: 2008年11月19日 (水) 07時12分

« あなた・・・ 墓はどうすんの? | トップページ | バギオで死んだら・・・・いくらかかる? 葬儀の費用 »