« バギオで緊急事態 !! あなたなら どうする・・・・・? | トップページ | UPバギオって どんなとこ? フィリピン大学 バギオ校 »

2008年11月 9日 (日)

あなた・・・ 墓はどうすんの?

ちょっと 出遅れましたが・・・・

「カトリックの教会暦では, 11月1日を諸聖人を記念する万聖節, 翌日の2日を死者を記念する万霊節とそれぞれ定められている・・・」なのだそうです。

All Saints' Day  と All Souls' Day なわけですね。

Aimg_8563

私が11月2日にこの霊園に行ってみたところ、お参りの人影はほとんどなし。

昨日の11月1日の万聖節には 大勢の人たちがピクニックのように 色とりどりのパラソルを広げていたそうです。 

Aimg_8572

まあ、名前から判断すれば、 自分の身内の霊に会う「万霊節」の日の方にお参りするのが多くてもいいんじゃないかって思うんですけど、 他人である聖人たちの「万聖節」の方が混んでるってのは納得いかないなあ~~。

この霊園 いいでしょう。 向いの山は サント・トーマス。 その手前の谷は ベンゲット道(今の名前はケノン・ロード)の「いろは坂」がくねくねと走っている絶景のロケーション。

Aimg_8578  

なに、

町が見えないと

寂しい?

はい、はい、

ちゃんとこっちに

バギオの町も

見えてますよ。

 

霊になったら

どこでも自在に

飛んでいけるんだから、そんな心配までしなくても・・・

 

Aimg_8584

これが、その霊園の入り口ゲート。

HEAVEN’s GARDEN 天国のお庭 ってんですから・・・

まあ、庶民の墓地じゃあないっすね。 いわば 高級住宅街!

芝生に囲まれた 余裕の一戸建て っちゅうとこですかね。

Aimg_8588

どこにあるのかって??

これが 今現在は定期便が飛ばなくなってしまった バギオのロアカン空港のゲートなんですよ。 空港を出て右方向に曲がれば、ジョン・ヘイ、カントリー・クラブ、経済特別地区の世界的半導体メーカーTI、そしてフィリピンの士官学校なんてのがあるわけですな。

まあ、飛行機で空に飛ぶ、その近くに 天国のお庭もあるってことで・・・

Aimg_8569

・・・それで、なんで私が この天国に来たかっていいますと・・・

大家さんの立派なお墓がここにありまして。 そこのお参りと・・・

この文字が読みにくくなったお墓にお参りする為なんです。

2000年に亡くなった日本人の方のお墓なんですけどね。

他のお墓にはたくさんお花が飾ってあったのに・・・ ここにはひとつもお参りの形跡が残っていませんでした。

私の安いお花で辛抱してください・・・・

南無

・・えっ、なんですか?

そこは 一区画 いくらかって?

知りませんよ そんなもん!

おっとっと・・・ いけない、いけない、 今 血圧がちょっとはね上がりましたね・・ HEAVENに近づいたな・・

パンフレットは貰ってきましたけどね・・・まだ読んでません、悪しからず(笑)

=====

上記を書いて、しばらくすると・・・・

やはりブロガーとしての悲しい佐賀、嵯峨、性・・・

情報をもっていながらお伝えしないのは ぶろがー魂に反するってことで・・・

Aimg_8796

一番安いのが3万ぺそ。 一番豪華なのは11万ペソです。

以上、

 

 

 

 

 

|

« バギオで緊急事態 !! あなたなら どうする・・・・・? | トップページ | UPバギオって どんなとこ? フィリピン大学 バギオ校 »

コメント

そうですか、北海道なんですね。
私が住んでいる近くに 北海道の方がお二人住んでいらっしゃいますよ。

では、楽しみにしております。

 

投稿: させ たもつ | 2010年12月19日 (日) 22時08分

ありがとうございます!!
そちらに行くことになったらお声かけさせてください。

日本語教師の専門学校はもう15年くらい前に通っていて私自身は日本語教師はボランティアで少しやっただけです

当時の同級生はほとんど海外に行って教えていましたので日本ではどうなのか?
私は北海道なので、東京のように外国人も多くなく需要が少ないと思います。

投稿: Quei | 2010年12月17日 (金) 15時01分

Quei様

バギオへお越しの折は 是非声をおかけ下さい。

最近の日本での日本語教育事情も出来れば欲しいところです。
日本語教育について難しいことは分かりませんが、たまには書いておりますので、お立ち寄り下さい。

たまたま、日本へ留学する若い人たちへ教えることになりましたので、私自身も勉強させてもらっています。

投稿: させ たもつ | 2010年12月16日 (木) 18時54分

そうですかぁ(^-^)
ありがとうございます!!

話は変わりますが
偶然私も日本語教師の専門学校卒で、

ブログを時々覗かせていただいてもいぃですか?

浄土真宗ですし(笑)

投稿: Quei | 2010年12月16日 (木) 18時19分

Quei様、

はい、時折お付き合いをさせていただいておりました。
御自宅へ伺ったこともございます。

特にお仕事はなさってなかったと思います。
釣りがお好きだったようで、海の近くへ引っ越して行かれました。

楽しい方でした。

投稿: させ たもつ | 2010年12月15日 (水) 23時06分

ご親切にありがとうございます!!

生前仲良くしていらしたこともあったのですか?

確かバギオでペンションをやりたい、みたいなことを聞いた気がしますが

そのような仕事をしてましたか?

もし差し支えなければご存知な範囲でおしえてくださいm(__)m

投稿: Quei | 2010年12月15日 (水) 21時43分

Quei様、

この霊園は、バギオのロアカン空港の横にあります。
空港の滑走路入り口の手前に右に入る道がありまして、その道を滑走路に平行して真直ぐどんずまりまで行けば、霊園があります。
上の写真の日本人の方のお墓は、霊園の入り口から右の方へ行って、奥の方です。
斜面の上から2~3列目にあったと思います。

 

投稿: させ たもつ | 2010年12月14日 (火) 17時14分

今更ですが偶然お邪魔しました。
お墓の男性は、おそらく私の知人だと思われます。
亡くなっているとは知りませんでした。

偶然にも見つけさせていただいてありがとうございます。

お墓の名前を頼りにいけば、わかりますかね?
いつになるかわかりませんがお墓参りにいきたいと思っています。

投稿: Quei | 2010年12月14日 (火) 16時54分

yumiさん、
はい、このお墓の方は、海が好きで 北ルソンのビガン付近の海で釣りをやったりしていたんですよ。
確か、一部は海に撒かれたんじゃないかと思います。
 
まあ、自分じゃ分からないって決め付けるのも早いかも。 世の中 分からないことだらけ。 死んでも見えるかもしれないっすよ。 
それこそ 死んでみなくちゃ分からない。


投稿: させ たもつ | 2008年11月11日 (火) 18時48分

minol さん、
はい 了解。
お越しの折は前もってお知らせ下さい。
回覧板をまわして、手ぐすね引いてまってます。(笑)

投稿: させ たもつ | 2008年11月11日 (火) 18時44分

いいですね・・・いい場所になるなあ・・・
でも、死んじゃったら 自分じゃわからないような気もするし・・・海に撒いてもらってもいいです・・・

投稿: yumi | 2008年11月11日 (火) 13時19分

では今度そちらに行った時に、皆さんにボラボラということでご馳走しましょうか。何かの時には守ってもらえるかも?

投稿: Minol | 2008年11月11日 (火) 12時25分

はい、Minolさん。 おっしゃる通りで バギオの女性たちは才女、貴女、淑女、奇女、美女、女傑、あげまん、個性派、体育会系、武闘派、女優など いろいろと取り揃えて・・・
ご紹介は致しますが、フォローはしておりません。(笑)

投稿: させ たもつ | 2008年11月10日 (月) 23時37分

させさん、不景気でもバギオに関係する日本人女性は皆さん元気ですネ。桜子さん、志乃さん、minoさん・・・まだお会いしたことはないのですが、チャンスがあれば是非ご紹介ください。元気を分けていただければ幸いです。

投稿: Minol | 2008年11月10日 (月) 08時48分

minolさん、一部修正しときましたよ。
うちの学校も生徒が減って 年を越せるかどうかの瀬戸際、背水の陣、危急存亡、自転車操業、夜逃げ目前、崖の上のボヨヨン、リストラの計画性も元気もなく、真っ赤なトナカイ? 状態です・・・?

お墓の名前は確かそんなカンジでした。
私が駐在していた折に親しくしていただいていた方なんですけどね。
諸行無常、万事塞翁が馬、栄枯盛衰、当たるも八卦、猫に小判、豚に真珠・・・・
 

投稿: させ たもつ | 2008年11月 9日 (日) 21時33分

させさん、お墓の墓標は小林作次郎(この漢字が正しいかどうか判りませんが・・・)さんと読めます。千の風にのって自由気ままな天国生活をおくっていることをお祈りいたします。 話は変わって、最近のバギオの景気はいかがですか? 会社の景気は最悪ですヨ。東京ではリストラが一段落しました。来年後半までこの調子みたいです。トホホ

投稿: Minol | 2008年11月 9日 (日) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/43061231

この記事へのトラックバック一覧です: あなた・・・ 墓はどうすんの?:

« バギオで緊急事態 !! あなたなら どうする・・・・・? | トップページ | UPバギオって どんなとこ? フィリピン大学 バギオ校 »