« 年末は忙しい ! ・・・なにがって 2    | トップページ | 大事な電話・・・・ 無知は罪 ? »

2008年12月24日 (水)

年末は 忙しい ! ・・・なにがって 3

 

クリスマスを控えると、必ず出没するのが  。

「カロリン」ってのは、クリスマス・キャロルを歌うこと。 「キャロル」に「ING」をつけて、本来なら、米語的?には 「キャロリン」なんでしょうが、なまって「カロリン」。

Aimg_9592_2

これが その「カロリン隊」。  カロリン隊も ピンからキリまで いろいろですが、これは地区のバナーを旗頭にした いわば正統派。

街中に行くと、物乞いカロリン隊も多く闊歩しておりますね。

しかし、この地区(バランガイ)のバナーをもった正統派の歌の「オンチ」なこと・・・

カロリン隊に いくらあげたらいいか?  いくらでもいいのだそうです。 子供なら一人2ペソでもいいとか、地区のカロリン隊は その地区のクリスマス会の財源にもなるんで、ちょっとはずむとか・・・。  私は 100ペソドネーションしましたよ。 若者たちだし、人数もいるし、正統派だし。

Aimg_9616

さて、上が「正統派」なら これは「本格派」のカロリン隊です。

バギオのある修道院で修行中の修道士たちのグループ。 我が下宿屋(今風?には ホームステイ)の毎年恒例の行事なのですね。  

Aimg_96352

いわばカロリンの本職とでも申しましょうか。 ちゃんとハモッて 荘厳な雰囲気もあって、毎年聞き入ってしまいます。

Aimg_9641   

・・・で、今年の観客は こんな感じです。 家族や親戚が集まって・・・?

Aimg_9645

なぜか今年は、最前列は 日本人女性が占拠しておりました・・・ キリスト教徒はどこに行ったんだ?

Aimg_9669

そして、第一部と第二部の間には ホストから修道士たちに食事が振舞われます。 もちろん家族親戚もいっしょに。 

第二部の一番最後には、振りが付いた曲までおまけに歌ってくれまして、皆で踊りながらのアンコール。

確か昨年はミンダナオ辺りから来た修道士が多かったようですが、ことしはセブ島やら、ボホール、パラワン、ミンドロなど、南のあちこちの島から来た修道士たちでした。 中には二年目だという人もいましたが、毎年顔ぶれが変わるようです。  去年のカロリン隊より今年の方が 歌はうまかったな。

そして、この修道士たちは 「次のお座敷が九時からなんです・・」と およそ1時間強のお座敷?を終えて去っていきました。

この後は、ワインやビールで乾杯!! ・・・しているのは 日本人だけ? もしかして?

 

 

 

|

« 年末は忙しい ! ・・・なにがって 2    | トップページ | 大事な電話・・・・ 無知は罪 ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/43513718

この記事へのトラックバック一覧です: 年末は 忙しい ! ・・・なにがって 3:

« 年末は忙しい ! ・・・なにがって 2    | トップページ | 大事な電話・・・・ 無知は罪 ? »