« 2008年4月20日 - 2008年4月26日 | トップページ | 2008年5月4日 - 2008年5月10日 »

2008年5月 2日 (金)

なに? 米騒動か???

下宿の前にタクシーを拾いに出てみると・・・

Img_5689

道路の脇に 人だかり・・・ ざっと見渡すと 100人弱か・・・

なんなんだ これは !?

Img_5690

日頃は デイ・ケアー・センターになっている小屋の周りが 一番人が多い。

店番をしている御兄ちゃんに 「なんだ、これは?」と訊ねてみたところ、 「米のディリバリーが遅れているんですよ。」

「はっ? 米??」

「今までは、バギオの市営市場で 安い米を政府が売っていたんですけどね。 最近、バランガイ(町内会)で 配給の面倒をみることになったんですよ。」

「へえ~~、 安いって いくら?」

キロ 18ペソ。 マーケットなんかで売っている普通の米は 36ペソくらいだから、ちょうど二倍ですね。」

最近、世界的に 穀物、米不足が言われている折。

こりゃあ 米騒動 か?  

なんて 思ってしまいましたよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年4月20日 - 2008年4月26日 | トップページ | 2008年5月4日 - 2008年5月10日 »