« 2008年5月18日 - 2008年5月24日 | トップページ | 2008年6月1日 - 2008年6月7日 »

2008年5月30日 (金)

つくろい物で ちょっと幸せ - マハリカ・ビル

一ヶ月ほど前に SMバギオのデパートで買ったコットンのズボン。
ポケットがたくさんあって遊びに着るのに丁度いいや。。
定価が500ペソのところ バーゲンで300ペソ
こりゃあいいや と 黒とベージュの2本をゲット!

Aimg_6405

ところが、この通り。
財布などを出し入れしている内に、お尻のポケットがほころびて・・・
「させさん、財布がおっこっちゃうよ。」

もう一本のズボンも手でひっぱってみると、簡単に ビリリッ!
おいおい、勘弁してよ~~。

MADE IN どこかって? 香港です。
MADE IN HONGKONG ってところが、隠すように縫い目になってて拡大鏡でやっと読めた・・・
要するに中国製ってことですな。

ああ~~、しょうがない。
ズボンなどの直しをやっているお店を訊いてみると 「マハリカ・ビルにたくさんあるよ。」

Img_6416

MAHARLIKAビルの 正面の地下はフード・コート。 
その上の一階の奥に進むと 土産物や銀製品のお店などがあって、その先を右奥に入っていったところがここ。

Img_6406

 

 

 

  1141号の店舗。 カーテンを作るお店でした。

「ズボンのポケットを8つ、しっかり縫い付けてくれる?」
「いいわよ~~~。」

Aimg_6409

二人のお姉さんが ニコニコしながらお仕事。
ミシンで仕事をしている女性も なかなか魅力的ですよね?
「女性が」じゃなくて、 「仕事している姿が」・・・ですよ。

彼女達が使っているミシン。 そうとう古そうだな。
よくよく見ると・・・ JUKIじゃないの!

Aimg_6414
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「お姉さんの写真を撮ってるんじゃないからね! JUKIを撮ってるの!」
「あははは・・・ JUKIを写してるんだって・・あははは。」

「いくら~?」
「100ペソ 好き?」
「100ペソ 好きだよ・・・あはは。」
「ポケット8つで 100ペソで いいかな?」
「いいよ~~~」
なんだか、居心地の良い空間でした。

Img_6424

バッチリ直してもらった二本!
当分は幸せ・・・かな?

これで結局 ズボン1本が 350ペソってことだな。 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

86歳 お婆ちゃんの プロジェクトX

2~3日前に お婆ちゃんと三十代くらいの男性が話をしている。
バランガイ・キャプテン(地区長)から苦情があったのよ・・・」

家の前、道路上まで犬どもが出てきて、通学路の子供たちに脅しをかけているそうな。

「おい、おめ~~ら! 

おいら達の縄張りを偉そうに歩いてんじゃ~~ね~~よ!」

1aaimg_6381

一刻も猶予はなくなったどんずまり。 

いよいよ 待ちに待った

豪邸が完成!!

1aaimg_6383

 

 

「これで 私のプロジェクトも大成功ね。」

お婆ちゃんは勝ち誇った笑みでプロジェクトの成功を祝う。

1aaimg_6377

 

 

唯一、この家族を率いる この お母さんだけは、こんなに凛としていたのに、

1aaimg_6394

こんなことになってしまい、なにをする気もなくなって・・・

1aaimg_6384

 

 

・・・・・あら、わたしは関係ないわよ。 

じろじろ見ないでよ!

1aaimg_6400

 

・・・が、しかし 

二時間後・・・

なんだ君達!?
なんで、こんなところにいるんだ?

1aaimg_6388

 

やられた!! 

網を破りやがった。

大脱走だ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1aaimg_6401  

 

君達ね~~~。
お婆ちゃんの気持ちも考えてやりなよ。
君達の命を守ろうと一所懸命だっちゅうの!!

まだまだ続く 

プロジェクトX。

どうなることやら・・・・

お婆ちゃんの後姿が

心なしか哀しい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

電気スタンドはどこだ~~!?

この前の台風4号の時、それまで2年間ほど使ってきたデスク・ランプが点かなくなった。
「あやや、変圧器をかませておけばよかった・・・」

長細い蛍光管を取り替えた・・・・
しかし、その新しい蛍光管が一週間ほどで バチチチチ・・・ピカピカ・・シュルルンと消えてしまった。

その蛍光管の箱を見ると漢字で書かれているが、台湾か中国製か不明。
「くっそ~~、ISOまで取っている会社がなんてこった・・・」
そして・・・二本目の新しい蛍光管を買ってみると・・・
初めっから うんともすんとも云わず・・・

「ゲゲッ・・・これは 蛍光管じゃなくて 電気スタンドの方が電圧でやられてしまったのか・・」
気がつくのが遅すぎる・・・。
新しい蛍光管を二本も買っちまった。 
800ペソも使ったんだ、このスタンド、ランプ・シェードを修理するしかないな。

修理屋に持ち込み、待つこと1時間。
「中の配線ボードと部品が無いから出来ませ~~ん。」
「部品と手間賃を考えたら、新しいのを買った方がやすいよ。」

そうか・・・ なら、この二本の蛍光管が使えるスタンドを買うしかないな。
とりあえず、SMバギオのHARDWAREに行く・・・が このタイプの蛍光管を
つかえるスタンドは 背の高さほどのタイプのみ、それも2,300ペソで、卓上タイプは無し。

次に、SMバギオのデパート、 ナショナル・ブックストア前の電気屋と回れど無し。
翌日、ハリソン通りのチョンサン・デパート、 サンシャイン・スーパーアバナオ・スクエア、バギオ・センターモール、 さらには マビニ通りのチョンサン・デパート・・と歩き回る。

なんで、こっちの卓上ランプは 10ワット程度の暗~~いもの、それも 幼い子供向けみたいな小さなものしかないのか。  学生はどんなものを使っているんだ!? 大人は読書や仕事に使ってないのか!!??

まあ、電気代高いし。 卓上ランプも ちょっと良いのは 1,000ペソとか2,000ペソとかしちゃうし。
最近の研究じゃあ 「明るさ暗さと 近眼になるならないは関係ない」らしいし・・・

電気を使わなければ 環境にやさしいし、お金は節約できるし、その意味フィリピンは進んでるってことか??
まっ いいか。

・・・と思いつつ、結局 今二本も持っている蛍光管のタイプに合う電気スタンドは ど~~~こにも無し!

しょうがない・・・・ 今まで使っていた18ワットと 同等以上の明るさなら なんでもいいや。

Aaimg_6374

ってことで 買ったのが これです。

手前左側にころがっているのが 今まで使った18ワットタイプ。 右側のぐるぐる巻いた18ワットタイプが今回の新しく買ったもの。
この蛍光管18Wは 白熱球の100Wに相当する明るさらしい。
同じ18Wだが、今までのものより 今回のものの方が かなり明るい。
まあ、寿命だと思って納得するしかないっすね・・・

しかし、この800ペソの二本の蛍光管・・・・ だれか 400ペソで下取り お願いしま~~す!! ・・・ いるわけないな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月18日 - 2008年5月24日 | トップページ | 2008年6月1日 - 2008年6月7日 »