« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月30日 - 2008年12月6日 »

2008年11月22日 (土)

やっぱ パレードかな?

フィリピン人の国民性でよく言われるのが 

Aimg_8980

ホスピタリティ。

これって かなり笑えますよね。 やっている本人達は・・・・ですけど。

Aimg_8952

パレードはほとんど こういう感じでスタートしますよね。 先頭に立つって、孤独だもんね。 わかるよ・・・。

Aimg_8952b

その後は、やっぱり鳴り物がないといけません。 しっかり演奏をする人たちはパレードに欠かすことの出来ない いわば魔法使い。

Aimg_8956

・・・で、このパレードっていったい何のパレード?

バギオのパインズ・シティー・ハイスクールのお祝い事みたいなんです。 日本で言えば中学校から高校1年までの年齢ですね。 

ここでのご注目はやっぱり山岳民族の衣装ですよね。 バギオは高地山岳地帯の一大都市ですから、様々な山岳民族、言語が入り乱れているんです。 

Aimg_8960

男の場合は、結構度胸がいるみたいだし。 日頃身体も鍛えておかないとね・・・・

Aimg_8965

・・・で、これをやれる生徒は かなり練習が必要みたいなんです。 簡単に見えるでしょう? ところがどっこい、一度やってごらんなさい、かなり足腰にくるんですよ、これが。

やっぱ、こういう民族教育ってのかな、大切だと思うんですよ。 特にフィリピンの山岳民族って、長いスペイン植民地時代にも自治を守った、文化を守ったってんで、フィリピン人のルーツとしての意義を誇るという話もあるんですね。

Aimg_8966

日本にこんな中学校のパレードなんてありましたっけ?

日本の民族衣装を着て、日本の伝統楽器を鳴らして・・・

Aimg_8962

日本でこんな風に全校生徒が町の真ん中の目抜き通りを練り歩く。

そんなことってありましたっけ?

Aimg_8972

日本人の目からみりゃあ、ひとつの中学校がなんのお祝いだかしらないけど、こんなにぞろぞろ大通りを歩いて、交通渋滞を起こして・・・なんてことになるんでしょうが、あちこちの窓、ビルのベランダなんかから手を振ったりして・・・。

無駄なことって あってもいいんじゃないですかね?

「せんせ~~い!」

「おっと、すまん すまん。」

今、授業中なんです。 すんまへん・・・・

とりあえず 日本語教師してるもんですから。 あはは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月30日 - 2008年12月6日 »