« ねこ鍋?  バギオは寒いからね・・・ | トップページ | ABS・CBNは 日本文化をどう放送したか・・・ »

2009年1月27日 (火)

計画性がない? フレキシビリティがある? どっちなんだ!

12abscbn_kirei_2_2

ABS・CBNテレビから 午前中に電話が入った。

「あなたが所属する北ルソン日本人会で コーディリエラ(山岳)地方の織物を使った着物を作ったと聞いているが、その取材をさせてもらえないだろうか。」

「取材の前に 内容の打ち合わせをしてもらえませんか。 お昼休みの時間なら大丈夫です。」

そして、お昼。 同じABS・CBNテレビから電話。 もう昼休みが終わりそうな時間だった。

「日本文化の紹介をする番組をやりたいんだが、明日の朝に出来ないか。」

「明日の朝? さっき昼休みに打ち合わせをすると言ったのに・・・・。 とにかく、そっちに行きますよ。」

そして、学校からすぐ目と鼻の先にあるABS・CBN局へ。

2abscbn_011

「いったい、なにをやりたいんですか? さっきのコーディリエラ着物の話じゃないの?」

そこへ、 「今、学校にカメラマンが行っているんですけど・・・」

「なに? ここの話と そっちの話は 違うの?」

聞いてみると、 コーディリエラ着物の取材と 日本文化紹介番組は 担当グループが違うのだと言う。

「わかった。 着物は夕方までに持って来てもらうから、ちょっと待って。 日本文化紹介は 今からあちこち連絡を取ってみるから、夜に確認の電話を下さいよ。 あのねえ、一週間くらい前に言ってもらわないと 準備が出来ないでしょう・・・・」

1abscbn_041

ここが、そのABS・CBN バギオ局の 調整室。

それからが大変。 バギオの イースター・スクールの織物で作っていた「コーディリエラ着物」の取材の用意。 日本文化紹介のイベントのための、道具立てと人集めで、電話のかけまくり。

日本語の授業中の生徒にも頼み込み、会のメンバーにもかけまくり、英語学校の留学生たちにも声をかけ。 やっと、人数がまとまったのが、既に夜。

「ふるさと」の歌の歌詞をインターネットで探し、せっかくだから英訳版も印刷し、盆踊りの曲が入っているテープを聴いて、選曲し、 「河内節」踊りの振りなんか知らないから、適当に曲にあうように振り付けを考え、生け花が出来る人にお願いし、折り紙のサンプルも持ってきていただくようにお願いし、地元の織物を使った着物の話をどうしたらいいのか 動かぬ頭で考え・・・・

ああ、明日は 3時半に起きないと、間に合わないな・・・・

早く寝床についたのは良かったが、蚊取り線香の煙が部屋に充満して せき込んで目が覚め・・・・  おいおい、どうなるんだよ。

2abscbn_021

・・・で、 翌朝5時30分。 凄いね。 みんなちゃんと集まったよ。

昨日貸出した提灯と桜の枝は、さすがにプロ。 ちゃんと飾ってある。

それで・・・・、どういう段取りで やるわけ?

何時何分から何分まで 何をやって、 そのあと何分から何をどうすんの?

って、やっぱり聞きたいでしょう?

「だいたい、こんな感じですかね・・」

と言う感じの「予定」しか分からない。

どんな質問をするつもり?

って、やっぱり聞きたいよね。

書いたものは いっさいもらえない・・・

2abscbn_051

確か 朝6時半から7時までの30分間のあいだに、我々が出るのは 5分間って言ったよね。 言ったでしょう? 言ったんじゃあ なかったっけ?  言ってない??

まあ、しゃーないから、 「ふるさと」の英語の歌詞を覚えて、盆踊りの振りを練習して、生け花の準備をやって、・・・・ スタンバイが続く。  もうすぐ、7時じゃんよ。

2abscbn_081

オン・エアが始まり、生け花のデモが・・・

「話が違うじゃないの、させさん!」

そうでなくても 人前でやることが苦手な女性を 無理やりテレビ・カメラの前に立たせてしまい・・・・

いろいろ5つくらいやって、 全部で5分って聞いていたのに・・・・

生け花を始めから終わりまで映すなんて、そりゃないよ。

Abscbn_091

6時55分か。 そのころに生け花をやっていたんだ。

「最後は なんのパフォーマンスを入れてもらえるんですか?」

本当は 「ふるさと」を皆で歌う予定だったんですけどね、 せっかくアメリカ人の女性が 英語の歌詞の読み方を皆に教えてくれたりしたんですけどね、 なんとなく 不安になったって言うか、 面倒くさくなったっていうのか、疲れたっていうのか。

「最初にやった盆踊りをもう一回やりましょう。」

って言ってしまったんです。 踊りの方が音楽も賑やかだし、歌にちょっと不安があったもんですから・・・・ 真面目に準備していた皆さん ごめんなさい。

2abscbn_img_2837

とりあえず、みんな楽しそうだったから、いいよね?

ああ、でも。 計画性がないってのは、やっぱ疲れるよねえ。

君達は なんで、明日のことを 今日から始められるんだ。

分からん。

「コーディリエラ着物」ですか?

はい、上の写真の一番右の女性と 三番目の日系人の女性が着ているのが それです。

イースター・ウィービングの織物を使って、日本の浴衣をまねて作ったものです。

・・・・

結局、オン・エアが終わったのは ほとんど7時30分くらいになっていたようです。

 

 

 

|

« ねこ鍋?  バギオは寒いからね・・・ | トップページ | ABS・CBNは 日本文化をどう放送したか・・・ »

コメント

ささきさん、当たりです。
南はダグーパン、ターラック州の一部辺りまでで、
CARの州は全部、イロコス州でもやったそうです。

JANLの事務所に「着物を貸してくれ」などという
電話が入ったりしてます。

DVDは 本日 ABS・CBNから もらいました。
明日、土曜日に映写会をやります。(笑)

投稿: させ たもつ | 2009年1月30日 (金) 19時16分

マニラでやってたんですか? 再放送かな? ずっと見て短だけどなー(涙)

たぶん地域限定のABS CBN アミアナン(イロカノ語で北)ってところでしたやってないと思うんだけど

バスに乗ってるとパンガシナンを過ぎた辺りで切り替わるんですよね

投稿: ささき | 2009年1月30日 (金) 18時33分

マニラで放映されていたら 凄いですよねえ。
でも、日本人が見たら バレバレになっちゃうなあ
盆踊り・・・ いいかげんだし。 あはは

投稿: させ たもつ | 2009年1月29日 (木) 08時31分

 お疲れ様でした。
 今日、アニメ好きな職場の同僚(フィリピン人)が、インターネットで生け花の画像を検索して眺めてたんですよ。興味があるといって。もしかして、この放送、見たのかも。そうだとしたら、マニラでも放送されたってことですね。今度聞いておきます。

投稿: みささび | 2009年1月29日 (木) 01時33分

あなた どちらのMinolさんですかあ~~?
英語が出来るんですね、なんて・・・

バギオには ケーブルテレビの会社は二つあるんですけどね、 ABS・CBNは全国ネットの放送局ですよ。

今回の放送がどこまでの範囲で放送されたのかは
不明ですけど。

投稿: させ たもつ | 2009年1月29日 (木) 00時12分

やっぱ、英語もできるんですネ~。
マルチリンガルのおじさんはカッコいい。

しかし、バギオにCableTV局があることを初めて知りました。

投稿: Minol | 2009年1月28日 (水) 22時50分

いやあ、本当に 疲れましたよ。
この後 何をやるのか分からん、どんな質問が来るのか
分からんってのは、その場で考えて、その場で英語だから
えらく疲れました。

一番怖かったのは 俺の英語は公共の電波に流れても
大丈夫なんかい? ってことですね。
くわばらくわばら・・・

まあ、細かいところまでほじくるような苦情なんて
まず来ないでしょう。
日本人みたいに 重箱の隅をつついたりしないもの。
重箱もないし・・・?

投稿: させ たもつ | 2009年1月28日 (水) 20時44分

させさん、お疲れ様でした。
でも皆楽しそうでしたネ。
きっと放送局にはTK(Time Keeper)なる者がいないのでしょう。視聴者から文句、苦情が出なければ問題なし?という感覚・・・すばらしい!

投稿: Minol | 2009年1月28日 (水) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/43875245

この記事へのトラックバック一覧です: 計画性がない? フレキシビリティがある? どっちなんだ!:

« ねこ鍋?  バギオは寒いからね・・・ | トップページ | ABS・CBNは 日本文化をどう放送したか・・・ »