« プロデューサーは辛いよ・・・? | トップページ | へえ~~、そうだったんだ。 ケノン・ロードのこれ ! »

2009年8月 8日 (土)

トラブルがあるから 進歩するってもんでしょう

2009年8月7日。 

目覚まし時計がなって、ベッドから起き上がり、足を床に着けた。

ペチャッ!

「ああ、やっぱ 来たか。」

9img_5951 

 

もう2週間くらいだろうか。

バギオは雨が降り続いていた。

確か、去年もそうだった。

雨が降り続いて、2週間くらいで こうなったんだ。

台風8号は

台湾直撃コースだと言うのに、 こんなに離れたルソン島で、バギオで、かなりの暴風雨。

しかし、去年は たまたま 大家さんの親戚が宿泊中で 人海戦術での 排水作業だった。

今年は その人海戦術の人がいない。

9img_5954

 

・・・で。

頭の良い ヘルパーが 考えついたのが この新兵器。

ポンプで吸い出す。

当たり前っちゃあ 当たり前なんだが。

お婆ちゃんがお庭造りなんかで使っていたものらしい。

おめえさん、よくぞそこまで知ってるな。

9img_5963

当たり前とは言え、日本とフィリピンの当たり前は違う。

フィリピンでは ポンプより 人間の方が 安いのだ。

最初は雑巾を 庭の世話をしている男と一緒にしぼっていたが・・・

慣れないことをやると すぐに息が上がる。

高校生の頃までは 一番真面目に教室の雑巾がけを やっていた男なのに。

フィリピンと日本の常識が違う典型が 上の写真。

犬や猫が乗っている下に並べてあるのが なんと デスクトップ・パソコンなんです。

大家さんが働いている パソコンを使う学校が 中古で売り飛ばすから しばらく置いといて・・・だと。

台風吹きすさぶ野ざらしですよ・・・

9img_5977

 

犬も 猫も

暴風雨の異常な音に

寝るに寝られず

パソコンの上で

気もそぞろ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は 床上浸水していない部屋に 避難しなくては・・・・

 

|

« プロデューサーは辛いよ・・・? | トップページ | へえ~~、そうだったんだ。 ケノン・ロードのこれ ! »

コメント

minolさん、
はい、私も目一杯お世話になりました。(笑)

投稿: させ | 2009年8月 9日 (日) 00時13分

させさん、
確かに、この就職氷河期に贅沢な悩みかもしれません。しかし失業保険が来月から丸1年出るという強みがありますので、ここは腰を据えて じっくり考えていこうと思っています。

投稿: Minol | 2009年8月 8日 (土) 23時56分

Minolさん、 はい、水量は去年以上です。
4~5日は水が出そうな雰囲気なので、
水没していない部屋に移ることにしました。

ポンプはいいんですけどね。 停電になるとお手上げ。

おお、おめでとう御座います。
しかし、今どき随分贅沢な悩みじゃないですか。
今までみたいな良い会社はめったにないですよ。
急成長の会社は他から妬まれる、叩かれるってのも
あるんじゃないですかね?
まあ、怪しい会社の場合もありですけど(笑)


投稿: させ | 2009年8月 8日 (土) 10時26分

させさん、
やはり室内浸水がありましたか。台風情報を聞いた時、何となく不安がよぎりました。 写真に写った犬や猫ちゃん達も元気そうで安心しました。 ローラさんのポンプが大活躍・・・やはり人力よりも文明の利器ですヨ。

さて、私の再就職大作戦は早くも1勝目を挙げる結果を出しましたが、急成長のわりに周りからあまり評判の良くない企業様で・・・役員面接で、その一端を垣間見た感じがしました。 お断りして、次の企業にチャレンジしようかどうしようか考え中。

一段落したら、また遊びに行きたいと考えています。

投稿: Minol | 2009年8月 8日 (土) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/45864591

この記事へのトラックバック一覧です: トラブルがあるから 進歩するってもんでしょう:

« プロデューサーは辛いよ・・・? | トップページ | へえ~~、そうだったんだ。 ケノン・ロードのこれ ! »