« 2008年12月21日 - 2008年12月27日 | トップページ | 2009年1月4日 - 2009年1月10日 »

2009年1月 1日 (木)

不景気なんか ぶっ飛ばせ!!  2009

 

バギオに住んで、4回目の年越し・・・ 今年は何かが違う・・

Aimg_0115

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでもかあ~!

 

 

Aimg_0123

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでもかあ~!! 

 

 

 

Aimg_0100

今年は 火力が違う・・・

Aimg_0098

音が 半端じゃあない!

Aimg_0153

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デカイ !! 

 

Aimg_0128

ど派手だなあ~~~~~~   

た~~まや~~~~~~!!!

Aimg_0162s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりますか?  お母さんのひざに座った子供が マスク付きの黄色いヘルメットと 耳にヘッドホンみたいなものを 付けているのが・・・ 鼓膜が破れそうな爆音。

Aimg_0162

大晦日 毎年恒例の 家庭の行事・・・・ 日本じゃあ こりゃあ無理でしょう。

消防法みたいなので・・・・

Aimg_0173

バギオの展望のいい場所で、 この町中の花火打ち上げを観戦していた ある女性によれば・・・・ どこかで火事まで起きていたそうな・・・ さもありなん。

Aimg_0182

大人の火遊び・・・ 楽しいなあ~~! ・・・・ ん ?

なには ともあれ、

明けまして おめでとう 御座います。

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月31日 (水)

年末は 忙しい ! なにがって・・・4

やっぱ 鍋 でしょう・・・ 忘年会は !

Aimg_2514

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは普通の日本人のお宅ですが・・・ まあ、いわば料亭の女将みたいな方のお宅ってところが普通じゃあない。

Aimg_2502

バギオの大手英語学校の日本人留学生、韓国人留学生、そして、来年日本に留学予定のフィリピン人の若い女性が集合。

Aimg_2524

・・・?  子供達が花火?

はい、この子達が 日本語・国語を 留学生たちから習ってるんですね。

そういう繋がりです。

Aimg_2547

で、その後、他の大手英語学校からも ぞくぞくと集合。

日頃は学校の宿舎に監禁?状態で 英語の猛特訓をしている彼ら・・・

食事は韓国料理攻めに合い、日本料理には飢えている。

Aimg_2557

そこへ持って来て、ここの女将がつくる料理が 馬鹿ウマ!!

Aimg_2577

子供達の花火をぼんやり眺めたり、鍋を喰ったり、ビールやテキーラやブランディーを飲んだり・・・

日本では味わうことがほとんど消えてしまった、リラックス・タイム でした。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

大事な電話・・・・ 無知は罪 ?

今朝、携帯の呼び出し音楽が鳴った。 チャイコフスキーのピアノ協奏曲。

「誰だよ、こんなに早く・・・」

番号が登録されていない相手だ。

「ハロ~~ Good Morning ディス・イズ XXXX」

途端に目が覚める。

「今日お昼前11時に 私の農園に遊びに来ませんか? XXXXさんもご招待してあるのよ。」

「申し訳ありません。 今日は日本語の授業が一日あるんです。」

「なんとか出来ませんか?」

「スミマセン、朝9時から午後4時半までなんです。」

「そう、残念だわね。 じゃあ、又の機会に・・・」

そして、今日二つ目の電話が 昼過ぎに掛かって来た。

授業中だったが、 先の電話で招待されていると名前が出た XXXX氏だった。

大事な依頼ごとをしていた有力者の方からだった。

「はい、授業が終わり次第、必ず伺います。」

その XXXX氏に 早朝の電話の話をすると・・・

「ああ、あの女性は有名人でね。 歴代の大統領と懇意の人なんですよ。 マルコス大統領夫人のイメルダ夫人、アキノ大統領、そして、今のアロヨ大統領・・・」

「そうなんですかあ。」 

「今、アロヨ大統領はバギオに来ているから、きっと今日のそのパーティに顔を出したとおもいますよ。 私は今日は間に合わなくてね・・・」

「なんと、それは、授業を置いてでも行くべきでしたね。 あはは。」

私の顔はマジで歪んでいた・・・かも。

ちなみに、昨日バギオ・カントリー・クラブの前を散策していたところ、こんな横断幕が誇らしげに掲げられていた。

Aimg_9934_2

確かに 大統領はバギオに来ている。

・・・あああああ~~~~~~残念無念 !!

無知とは 恐ろしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月21日 - 2008年12月27日 | トップページ | 2009年1月4日 - 2009年1月10日 »