« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月19日 - 2009年4月25日 »

2009年4月17日 (金)

国のメンツがかかると こうなる?  バギオ・マウンテン州博物館

 

バギオ・マウンテン州博物館が バギオ市制100周年記念事業として開催する 「バギオ - メルティング・ポット」展示。 

これは バギオ100年の歴史に 様々な民族が関わって来たことをアピールするものです。

11img_3626

これに日本人コミュニティーとして関わっているのが、北ルソン日本人会(JANL)と日系人グループで、 こんな展示を 4月15日に えっさ、ほいさ、とメンバーが一緒に作ったわけですよ・・・

11img_3653

 

それで、

メンバーのお一人が、

それも男性が、

それも技術者の方が、

こんなに凄い

千羽鶴を

それも 数日間で、

折って

しまったんです・・・

もう、唖然。

 

そして、その次の日、16日に、 マニラの国際交流基金のトラックが 博物館に横付けし。 そのまた翌日の 17日から 始まったんです・・・

11img_3667

トッテンカーン、トッテンカーン・・・ 工事ですよ、工事!

・・・ 無い! ・・ ない!!

何がって?  雛人形やら、お琴やら、折り紙クラフトやら・・・ どこいっちゃったの?

11img_3669

・・ あった。  

・・・ でも、 これって どうなっちゃうの???

展示のオープニングは 明日4月18日の朝10時なんだけど・・・

ちゃんと終わるのかなあ。

・・・・で、 どうなったか 知りたいですか?

知りたい方だけ、こちらへ どうぞ(笑)

まっ、 流石ってことですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

なるか・・・リベンジ !   胎動 選挙の季節 2010

 

ある日の朝、カラオケの音が ガンガン鳴り出した。 裏のドアを開けてみると・・・

Aimg_3569

賑やかなテントと椅子がずらり・・ 何が始まるの?

Aimg_3585  

バギオの市場で商売をやる人たちの連盟が 役員やメンバーの認証式をやるのだとか。

Aimg_3572

・・・で、翌日。 下院議員のドモガン氏、 日本で言えば交通情報省地方局長である大家さんの兄君、 そして2007年にバギオ市長選挙に敗れたベルガラ氏、そして 同じくバギオ市議会議員選挙で 僅差で落選した 大家さんの弟君。

2007年の選挙の詳細は こちら

来年の2010年は その選挙がやってくるのだとか。

Aimg_3587  

 

 

 

 

 

そして、そのドモガン下院議員が バギオ市場販売人連盟 の任命式をしきり・・・

Aimg_3597

バギオ市場の将来について 熱弁を奮うのでありました。

・・・・ しかし、後ろのカラオケの画像ぐらい ふろしきで隠したらどうだい。 画面いっぱいに Tバック が映ってたら 演説の聴衆は 身を入れて聞けないだろう・・・!?

・・あっ、そうか。 ふろしきはフィリピンにはなかったね。 そんじゃあ しょうがないね。

もちろん、その後 2007年落選組の某氏と某氏が スピーチをしたのは 言うまでもありません。

XX氏が 下院議員、XX氏が バギオ市長、 XX氏が出馬しなかったら XX氏が出るらしい・・・

ちなみに、この場に来ると言われていた 現バギオ市長は結局来ませんでした・・・

大家のお婆ちゃん曰く 「これはポリティックスじゃないのよ。 ないの。 普通の団体の任命式だから・・・」

お婆ちゃんも なかなかのポリティシャンのようです。 

2010年の選挙は もう 胎動中です !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月19日 - 2009年4月25日 »