« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »

2009年1月 9日 (金)

正月過ぎたら マイ・ブーム ?

マイ・ブームって言葉は まだ流行ってます?

Aaimg_0319

このお店が目に入って来たのは 確か クリスマスの大騒ぎの頃だった・・・

1キロ 220ペソ 約450円 (日本じゃあ いくらだったかな?)

ヒマラヤン って本当?  どこから来てんの?

中国の ヒマラヤです・・・

Aaimg_0320

天津甘栗 !!

これがまた うまい!  日本で食べたのと全く同じ。

爪でパキッと割れ目を入れて 押すと パカッと割れて 気持ちがいい。

爪を伸ばしたままやっていたら、爪と親指がオカシクなってしまって・・・

Aaimg_0322

・・・ところが・・・

これは1月8日の売り場の様子。

ついこの前まで、このお店の廻りに人が群がり、鍋でガラガラとローストするのも 間に合わないくらい繁盛していたのに・・・

「アワ(OUR)・ブーム」 だったのに・・・

今は 「マイ・ブーム」。

それとも 元から 泡ブーム??

クリスマスから正月は フィリピンの人たちは 家族・親戚がみんな集まるから、きっと この甘栗をみんなで食べていたんだろうなあ。

元々 あまり好きでもないのか?

日常食べるには 高すぎるのか?

SMに出してるってことは、マニラでもどこでも あるんでしょうねえ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

祝!!  訪問者 3万人突破 !!! ありがとうございます。

いつから このブログをやってんだか 忘れてしまいましたが、

やっと 皆様のお陰で 30,000人 を突破することが出来ました。

日頃のご訪問に感謝申し上げます。

・・・自分で 30,000を踏みたかったのに~~~!?

いつの間にか 超えてしまっていた・・・

踏んだのは どなたでした????

参考までに聞いているだけですよ。 賞金なんて逆さにしても出ませんから(笑)

今後とも ごひいきにお願い致します。

させ たもつ@バギオ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

忘れてた・・・

新年の挨拶を ころっと忘れてました・・・ 

謹賀新年

今年は、面白いことが たくさんありそうな 予感。

がんばらなくっちゃ!

丑年 元旦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛大な結婚式 !!! Play Back !

年明け早々の 盛大な結婚式・・・

Aimg_0220

ぱんぱ~かぱ~~~ん、ぱんぱ~かぱ~~~ん

大勢のお客様に祝福されて入場する 若い?二人・・・

Aimg_0233

牧師の前で、金の鎖で結ばれる幸せなふたり・・・

Aimg_0245

そして、牧師と立会人の前で、新婦が婚姻契約書に署名しています。 しかし、新郎は「若い」には程遠いお顔ですね・・・?

Aimg_0263

そして、お決まりのご親戚ご一同の記念写真。

・・・・ん?? 背景の HAPPY 50th・・・ ってのは なに??

ちょ~~っと待って!

PLAY BACK、 

PLAY BACK !!

Aimg_0223

HAPPY 50th ANNIVERSARY  ・・・・・だってよ?

結婚50周年ですか。

Aimg_0276

そういえば、ケーキ・カットの手さばきも 堂に入ったものでした・・・?

Aimg_0271

MATSOさん そして JULIETさん ご夫妻。

結婚50周年、金婚式 おめでとう ございます !!

しかし、驚きました。 この金婚式の盛大なこと。

それに、普通の結婚式と同じことを全部やるんですねえ。 ロープで二人を結ぶ、誓いの言葉を述べる、指輪を交換する、ケーキ・カットをする、鳩を飛ばす、婚姻契約書に署名をする・・・・。 ああ、そうだ。 そういえば、ブーケを後ろに投げて 若い女性がそれを受け取るってのは なかったな。

婚姻契約書について、事情通に聞いてみたところ、フィリピンでは、5年か10年毎に教会で婚姻契約書の「更新」署名は出来るらしいですが、やはり 実際は50周年などの節目の時くらいにやる人が多いとか。

でも、考えてみると可笑しいですよね・・・ フィリピンは一度結婚したら離婚は出来ない法律があるのに・・・。  教会の婚姻契約書の「更新する」っていう慣行は 法律と矛盾しているんじゃない?

・・・・まあ、そういう突っ込みは無しにして、50年前と言えば 1959年。

奥様の方は、日系人なんです。 戦後14年ほどしか経っていなかった時代には、多くの日系人の方々は、日本に強制送還されていたか、ルソン島北部の山々に隠れ住んでいたと聞いています。

ご夫婦のご苦労も並大抵のことではなかったのではないでしょうか。

そんな中での結婚。 そして、上の「ご親戚一同」ではなく「子供、孫、ひ孫一同」の写真にあるような現在の幸せ。 素晴らしい!!

ジュリエットさんの幸せそうな顔が 印象的でした。

ご招待いただき、有難う御座いました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »