« Home Door ? ホーム・ドア って何だ ? | トップページ | {「全然OK」は全然OK} は 全然OKか ? »

2010年5月 4日 (火)

8月6日 午前8時15分 

 

ここに行ったのは 初めてであった。

05img_0071  

だが、初めてという感覚はなかった。

05img_0074

これが 廃墟となった広島。

観光バスのガイドが言った。

「観光客の皆さんの中には、広くて綺麗なこの平和公園を見て、爆心地に民家が無くて、人が少なくて幸いでしたね。  と言うような方もいらっしゃるんですが、とんでもありません。」

05img_0076

この町の模型で分かるとおり、当時は広島の繁華街だったんです。

(模型の左下にある青い屋根の建物が、上の廃墟の写真にある原爆ドームです。)

なぜ 初めて この広島平和記念資料館、平和記念公園に行ったのに、初めてという気がしなかったのか・・・

05img_0079

それは、私が 長崎県出身で、長崎市の平和公園に修学旅行で行ったことがあるからでしょう。

05img_0079b

その長崎市の原爆資料館で見た ぐにゃりと曲がったガラス瓶が 脳裏に映像として、そして焼け焦げる灼熱の感覚として残っている。

そして、私が通っていた佐世保市の小学校の保健の先生の話が 今も生々しく心に残っている。

その保健の先生は、長崎に原爆が投下された直後に、看護婦として動員された中にいたそうで、 上の絵のような光景があったことを静かに語ってくれたのでした。

「焼けただれた被爆者、負傷者の人たち、取っても取っても、次から次にウジが湧いてくるんです。・・・・・・」

涙ながらに語る先生の印象が 今も私に迫ってくるようです。

・・・・・・

05img_0078

原爆ドームはユネスコの世界遺産となっている。

見学者の中に 多くの外国人が目に付いた。

「なぜ原子爆弾を開発したか」

「なぜ日本に投下することを決めたか」

「なぜ広島に投下したか」

被爆者の生の声、

等など。

パッケージの観光ツアーでは、とてもとても 時間が足りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« Home Door ? ホーム・ドア って何だ ? | トップページ | {「全然OK」は全然OK} は 全然OKか ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/48264396

この記事へのトラックバック一覧です: 8月6日 午前8時15分 :

« Home Door ? ホーム・ドア って何だ ? | トップページ | {「全然OK」は全然OK} は 全然OKか ? »