« 検察もすなるストーリーづくりというものを 素人もしてみんとて・・・ | トップページ | ふるさとは遠きにありて・・・・ »

2010年9月25日 (土)

それぞれの事情・・・(ストーリーの裏側)

保がビクトリー・ライナーのバスに乗ったのは 午前10時であった。

バギオのバス・ターミナルからマニラのパサイまでは 二回あるいは三回の休憩時間を含めると7時間ほど掛かってしまう。

いつもなら深夜のバスに乗って早朝にパサイに着き、近くのホテルで朝食を済ませ、そのままエドサ通りのどんづまりの海辺にあるモール・オブ・アジアに行って、成田に飛ぶ時刻まで 時間を潰すのだったが、今回は珍しく福岡、長崎方面に行く。 この後の日本での忙しさを考えてマニラで一泊する気になっていた。

パサイのターミナルでバスを降りた保は、効きすぎの冷房対策に羽織っていたジャンパーを丸めてバックパックにねじ込み、そのバックパックを身体の前に抱えこみ、旅行カバンをバスの下から引っ張り出して、ターミナルの中にある いつも灰皿のある場所に行こうとした。

・・・が、バスの待合所へ入るその道筋に、今までは無かったに荷物検査のチェック・ポイントが出来ていて、警備員の女が立っているではないか。

「面倒だな。」

面倒なことがあるとすぐにめげる保は そのまま、そのチェック・ポイントの手前で タバコに火をつけた。

そして、数分後。

「あっ、しまった。」

携帯用灰皿が さっきバックパックにねじ込んだジャンパーのポケットの中だった。

そう、ここでもめげてしまう保だったのだ。

バックパックから またジャンパーを引っ張りだすのは 面倒だった。

かと言って、その場で その吸殻をポイッとするほどの度胸もなかった。

「・・・まっ、いいか。 ホテルに行く途中に 捨てるところもあるだろう。」

タバコの火を靴で踏み消すと、吸殻を指に挟んだまま、旅行カバンを転がした。

「タクシー、タクシー いらない?」

保は この声を無視しながら ターミナルの入り口を通り抜けようとした。

首を振りながら通り抜けると、今度は 子供が2~3人寄ってきて 

「タクシーいらないの?」、「荷物を運ぶよ、荷物・・・」

と付きまとう。

「すぐそこまでだから、いらないよ、いらない!」

周りの大人たちが、

「いらないってよ、いらないって。」

と子供に言っているのか、保に言っているのか・・・

ホテルまでは 歩いて数分の距離である。

エドサ通りは いつものように暑く、埃っぽく、行き交うバスやジプニーの排気ガスが溢れ、車道の隅にも、歩道にもゴミや吸殻が散らばっていた。

しかし、保は そんな猥雑な場所が嫌いではなかった。

好きというわけでもないのだが、所詮人間が一番汚いのだ、などと思っていた。

あまりに清潔な場所は 人間の住むところじゃない、と思うような男だった。

おそらく「面倒だな」と思う男の習性なのであろう。

保は 出来るだけ早く吸殻を捨てたかった。

そういう時に限って なかなか見つからないものだ。

旅行カバンを押し、転がしている歩道には、いくらでも吸殻が散らかっているじゃないか。

ポイッと捨てればいいものを・・・

「おお、あった、あった。」

歩道の脇に 壊れかけたダンボールに ゴミが入っている。

保は、そのダンボールの横を通り過ぎざまに、ちょっと身をかがめて ポイッと吸殻を投げ入れた。

吸殻は 狙い通り ダンボールの真ん中のゴミの上に ちょこんとのっかった。

「グ~~~!」

いきなり、右から 腹の出た男が 親指を突き出した。

保は なんのことだか分からず、一瞬怪訝な顔をした。

「ベリ~~、グ~~~!!」

男は ニコニコしながら、親指を立てて見せる。

サリサリ・ストアの前には 使い古した椅子に 痩せた女が座っていて、保に向って笑っている。

保は、やっと男の意図が分かると、顔がほころんだ。

だれが見ているか わからない・・・・。

 

|

« 検察もすなるストーリーづくりというものを 素人もしてみんとて・・・ | トップページ | ふるさとは遠きにありて・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/49558390

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれの事情・・・(ストーリーの裏側):

« 検察もすなるストーリーづくりというものを 素人もしてみんとて・・・ | トップページ | ふるさとは遠きにありて・・・・ »