« 手に職  | トップページ | 元祖 いじめ ? »

2010年9月 4日 (土)

小人閑居して・・・

小人閑居して不善をなす。

心の狭い小人物は暇があると良くないことをする。

今日は朝から雨。 雨と言うだけですぐに心がくじける小人である。

昨日の夜までは 平日に出来なかったことをやるぞ、と考えていたのにこのザマである。

まことに小人。

日本は過去113年で一番の暑い夏。 35度C以上が何日も続く。異常気象だとのお墨付きまで出た。

バギオは・・・「寒い!」

今後5日間の予想気温は 最低16度C、最高23度Cである。

セーターを着て、厚手の靴下を履き、毛布をかぶって、テレビを見ている。

ちなみに 東京は・・・

最低26度C、最高34度C。

ついでに フィリピンのマニラはと言うと・・・

最低23度C、最高33度C。

南国フィリピンも真っ青の日本の猛暑である。

5年前にバギオに来た当時、バギオの土産物屋に毛糸の帽子が売ってあったり、セーターを着て、その上にジャンバーを羽織って歩いている人たちを見て、「信じられない」と思っていた。 それが、今は、自分がその格好をしてしまっている。

それに、バギオの地元の人間が「寒い」などと言うと、「何が寒いの?」と笑っていたものだ。 地元の山岳民族などの民族衣装は 伝統的に男はフンドシ、女は腰巻、上は基本的に裸ではないか。

旅行ガイドブックなどを見ても、フィリピンの年間平均気温は26~27度Cとある。

寒いわけがない。

日本には春夏秋冬の四季がある。

そして、気温の変化に従って、暖かい、暑い、涼しい、寒い、と季節は繰り返す。

・・・で、私は日本語教師。

この、暖かい、暑い、涼しい、寒い、という単語を どう教えるべきなのか。

私は直接教授法で教えているから、英語への翻訳は全くやらない。

WarmHotCoolCold と言ってはいけないのである。

さあ、日本語でどう説明する?

暑いは 30度C、 寒いは 5度C と書けば分かる。

問題は 涼しい、暖かい、である。

辞書を引いてみたところ:

「涼しい」- 

国語辞典: 暑くなくて、気持ちが良い。 空気が少し冷たく感じられる状態だ。

類語辞典: 気温が快適な程度に低く感じられる感じ、さま。

漢和辞典: (水)と、ここでは、つめたい意(冷)とともに音をあらわす(京)を合わせて、水がつめたい意をあらわす。 そこから、「すずしい」意味に使う。

「暖かい」-

国語辞典: 寒くなくて、気持ちが良い。 

類語辞典: ほどよい温度で快適な状態である。

漢和辞典: 「日」と、ここでは、あたたまる意(温)とともに音を示す(エンー>ダン)とを合わせて、太陽が照って、「あたたかい」意味をあらわす。

どこにも 「春は暖かい。」「秋は涼しい」という説明はない。

上の説明の中で 「空気が少し冷たく感じられる」のは「夏から冬へ向う時期」と重なるから、秋と言ってもいいだろう。

「寒くなくて、気持ちが良い。」という説明は 春でも秋でもと言えるが・・・

まあ、素直に「冬から春になれば、今までよりも寒くなくて、気持ちがよい。」と了解しましょう。

しかし、日本人が寒いと感じるのは おそらく 10度C以下じゃないか。

20度C程度で「寒い」などと言っている俺は なにごとだ。

バギオ滞在5年ともなると、身体が、地元の「四季」の変化に順応してきたと言う事なのだろう。

「寒いから暑いへの間は暖かい」

「暑いから寒いへの間は涼しい」

これなら 文句ないんじゃない?

    

心の狭い人間は、雨の降る日に、こんなことを考えて、それで十分しあわせを感じて、暖かくなるのでありました。

    

不善は楽し。

  

 

 

 

 

|

« 手に職  | トップページ | 元祖 いじめ ? »

コメント

おお、39.9度ですか。

40度一番のりは 京都ですかね、熊谷ですかね?

投稿: させ たもつ | 2010年9月 6日 (月) 17時31分

昨日京都で 39。9度を記録したんだって。 インドじゃなく、京都ですよ!

投稿: 印南耕次 | 2010年9月 6日 (月) 11時19分

印南さん、 またまた。
コメントじゃなくて アクセスが5万でしょう?
xxxもおだてりゃ木にのぼる?
その手はくわなの焼きハマグリ・・・ですよ。

もう5年もやってんですから・・・。

あははは

投稿: させ たもつ | 2010年9月 5日 (日) 18時22分

小国さん、コメントを書いている人が5万人を超えていますね。本にしたらベストセラーになりますよ。 ほんにしよう!

投稿: 印南耕次 | 2010年9月 5日 (日) 16時32分

印南さん、
はい、手遅れにならない内に、熱中症に罹らない内に
早く移住した方がいいですよ。(笑)

今日は本当に寒くて、ゾクゾクしていたので、
さっき生姜湯を飲んで やっと温まりました。
これ 本当です!


投稿: させ たもつ | 2010年9月 5日 (日) 00時28分

うらやましい!
暑さで死ぬのは嫌だからフィリピンに移住しようかな?

投稿: 印南 耕次 | 2010年9月 5日 (日) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/49345039

この記事へのトラックバック一覧です: 小人閑居して・・・:

« 手に職  | トップページ | 元祖 いじめ ? »