« 便秘 | トップページ | それぞれの事情・・・(ストーリーの裏側) »

2010年9月25日 (土)

検察もすなるストーリーづくりというものを 素人もしてみんとて・・・

メルビンは その男が マニラのエドサ通りの猥雑で狭い歩道を、旅行カバンを引きずり、小さなバックパックを フィリピン流に身体の前に抱え込んで こちらに近づいてくるのに 早くから気づいていた。 コンクリートの路面からは 反射熱が その男を襲っていた。

その男が旅行者であることが一目で分かったのは、メルビンのサリサリ・ストアーから 二、三分の所に ビクトリー・ライナーのバス・ターミナルがあったからでもある。

そのターミナルへは、バギオからの直行便も来ていた。

しかし、バス・ターミナルで降りた乗客は ほとんどがタクシーを使うから、こんなところを旅行カバンを引きずって歩いている旅行者は珍しかった。

メルビンは 半ズボンにランニング・シャツの姿で、そのシャツをまくり上げて浅黒いビール腹を出し、仁王立ちのまま その男の様子を窺っていた。

メルビンの横には、日本だったら とっくの昔に棄てているだろう 古い木製の椅子に座った 痩せた妻が 手持ち無沙汰に エドサの人と車の流れをぼんやりと眺めていた。

メルビンが その男の様子に眼を奪われていたのには訳があった。

エドサ通りの車道にしろ、歩道にしろ、そこいら中にゴミが散らかっている。

メルビンは 自分の店の前の歩道を たった今 ほうきで掃いて、自分のテリトリーの歩道だけは 責任を果たした気分になっていたのだ。

そこへ視野に入ってきたのが その男だった。

旅行者らしいその男は、フィリピン人にも見えたが、おそらく中国系、シンガポールあたり、あるいは、もしかしたらここ数年増えたコリアーノかもしれない。

メルビンが一番気になっていたのは、その男が 吸いかけか、あるいは吸い終わったタバコを指に挟んで歩いていることだった。

メルビンの目には、その指の間にはさまったタバコの白が飛び込んできていたのだ。

椅子に座っていた メルビンの妻も、腹をさすりながら仁王立ちしている夫が、その視線の先に その男を捕らえていることは うすうす感じていた。

その男は、旅行カバンを転がしながら、車道と歩道の段差に気をつけながら、前方から来る歩行者をかわして、メルビンのテリトリーに入って来た。

すると、その男は バックパックがずり落ちないように左手で押さえながら、右手の指に挟んでいたタバコ、それは吸殻だったのだが、その吸殻を ポイッと歩道の脇に置いてある ひしゃげたダンボールの中に放り込んだ。

そのダンボールの中には、さっきメルビンが掃いたばかりのゴミが入っていた。

吸殻は そのゴミの上に その白さを輝かせた。

メルビンは、腹に当てていた右手を上げ、親指を立て、「グ~~~!!」と言った。

その男は 驚いたようにメルビンの方を向いた。

一瞬、まずいことをやったかな、という表情が その男の顔にはあった。

「ベリ~~・グ~~~!!」

メルビンは 満面に笑顔を作って、その男の目の前に 親指を立てて、突き出した。

妻のエミリーも 夫のその様子をみて、脇で顔をほころばせた。 内心、その男がどうするのか 気になっていたのだ。

その男は、ちょっと決まり悪そうに、しかし、表情を一変させ、笑顔で返してきた。

男は微笑むだけで、なにも言わずに通り過ぎていった。

メルビンが こんな男を見たのは 久しぶりだった。

いや、もしかしたら 初めてだったのかもしれない。

こんなに散らかり放題のエドサ通りで、自分のテリトリーのクリーン大作戦に 一人の理解者を得たような気分だった。

|

« 便秘 | トップページ | それぞれの事情・・・(ストーリーの裏側) »

コメント

おお、素晴らしい、私の文才に お気付きでしたか。

・・・なんちゃってね。

書けと言われて 書ける才能があったら
とっくに億万長者になってますって。

今からだと、お金の使い道に困るじゃないですか。
あははは

投稿: させ たもつ | 2010年9月26日 (日) 22時32分

小国さん、土佐日記は青空文庫にありますよ。古文は苦手で読むのはちょっと辛いんですがね!
やっぱり本を書くことにしましょう。僕が ePub に変換します。 pdfのままでもいいかな? Twitter と Facebook で宣伝して、億万長者になろう!

投稿: 印南耕次 | 2010年9月26日 (日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/49555979

この記事へのトラックバック一覧です: 検察もすなるストーリーづくりというものを 素人もしてみんとて・・・:

« 便秘 | トップページ | それぞれの事情・・・(ストーリーの裏側) »