« 彷徨える魂を鎮めるには・・・5 | トップページ | メイド・カフェ と AKB48 って こんなんだっけ? »

2010年12月 6日 (月)

八十九歳 お婆ちゃん 子供8人 アメリカ4人

我が下宿の大家のお婆ちゃん。

八十九歳。

9img_1986

毎日、じっとしてはいられない お婆ちゃん。

大きな家の周りの花壇の世話に忙しい。

9img_1956

ん??  もう クリスマス??

教会関係者が お婆ちゃんの誕生日に 歌声を届けにやって来た。

9img_1966

子供たち8人。 男6人、女2人。

そして、その内の4人は もう長年 アメリカ在住。

そのうちの 3人が カリフォルニアからやってきた。

9img_1981

そして、庭では、山岳民族式のお祝いが始まった。

豚をつぶして、大釜で煮る。

9img_2001

そして 山岳民族のお祝いの踊りも始まった。

私は もう5年も ここの下宿人だが、この山岳民族式のお祝いは初めてだ。

カリフォルニアから来た子供たちのプレゼントか・・・

9img_2003

・・・・そして、宴会は 深夜まで続く・・・

久々の家族大集合。

深夜の話は、誰がどこの国で働いているかという話になった。

「最近は、どこの国が ブームなんですか?」

「スペイン、イタリア、・・・」

「甥っ子さんは、今 どこで働いているんですか?」

「シンガポールで、ビジネス・コンサルタントをやってるよ。」

「アメリカはどうですか?」

「今は駄目だね。 失業率が10%以上だからね。」

「どこが 住みやすいんだろう?」

「カナダは いいね。」

親戚の若い男が輪の中にいた。

「シンガポールはいいよ。 ビザもいらないし。」

「こんなところで 酒ばっかり飲んでいてもしょうがない。」

「ところで、カリフォルニアで どんな仕事をしているんですか?」

「通信会社の電気工だよ。 電柱から各家庭に配線する仕事。」

「将来 引退したら どうするんですか?」

「やっぱり フィリピンに帰ってくるさ。」

・・・・・

もう 深夜の2時を 廻っていた。

 

 

|

« 彷徨える魂を鎮めるには・・・5 | トップページ | メイド・カフェ と AKB48 って こんなんだっけ? »

コメント

お帰りなさい、印南さん。

新しい中級の日本語コースから 午前中だけ3時間の授業になったもんですから、 暇で、暇で・・・

と言いながら、ちょっとイベントが立て込んで、酒のほうが忙しいんです。

本を読んで、頭に浮かんだことを 忘れないうちに書かないといけないんで、酔い覚ましに書いてます。

生まれ育った所というのは、やはり いいもんですね。

  

投稿: させ たもつ | 2010年12月12日 (日) 21時46分

ちょっと見ない間にメチャメチャ書いていますね。よっぽど暇なのかな? 引退したらフィリピンに帰るというのはいいですね。 僕も久しぶりで田舎に帰った時、思わず涙が出て来たことがありました。家についた時ではなくて、駅についた時ですね。 なんでだろう?

投稿: 印南 耕次 | 2010年12月12日 (日) 21時22分

このお婆ちゃんは ターラックの田舎の出身で、父上が村長さんだったそうです。 それも、日本軍占領時代に任命された村長さん。 それで、日本軍が劣勢になった頃にゲリラに誘拐され そのまま行方不明になったという家族の歴史を持っている家庭です。

そして、旦那さんは、日本で戦前に開催された 東洋オリンピックに出た陸上の選手。 メダルも飾ってあります。
・・で、日本びいき。

バギオで出生証明書の翻訳なんかをやっていると、たま~~に、「降霊術信者」というのが宗教欄に書かれていることがあります。 
自然崇拝、いたこ信仰ですね。

「手に取るように・・・」で、彷徨っています。(笑)

投稿: させ たもつ | 2010年12月 8日 (水) 18時00分

スーパー・おばあちゃんの笑顔、いいですねぇ!
Great LOLA…「卒寿」おめでとうございます。

深夜の会話…も、フィリピンならではですね(^^)。
「ジャパーン」はさすがに出てこなかったようで…。

それにしても「豚」まるごと1匹の山岳民族料理はさすがに…。お味はいかがでしたか…(^^;)?
今回は「犬」はさすがに出ませんでしたか…。
「豚」を食べない宗教も少なくありませんね…。キリスト教でも、「7 days adventist」とか…。
山岳民族・コーディリエラ先住民族の宗教も興味深いです。

「手にとるようにわかる宗教」シリーズ、拝見していますが…。奥が深いですね。

投稿: Isshin | 2010年12月 8日 (水) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/50228748

この記事へのトラックバック一覧です: 八十九歳 お婆ちゃん 子供8人 アメリカ4人:

« 彷徨える魂を鎮めるには・・・5 | トップページ | メイド・カフェ と AKB48 って こんなんだっけ? »