« 2010年6月6日 - 2010年6月12日 | トップページ | 2010年6月20日 - 2010年6月26日 »

2010年6月16日 (水)

俺にかなう奴なんて いね~よなあ。 マニラにだっていないだろう!

ある日の事。

09img_0034  

看護師さんたちに日本語教室で教える 午前中。

09img_0043

簡単なショッピングの会話練習で 盛り上がり・・・

気分上々で タクシーを拾いに 通りに出てみると・・・

09img_0048  

今まで見たこともないような フル装備のタクシーが 止まった。

09img_0046

なんと、装備は見かけだけではない。

内側もこのとおりのフル・フル装備!

テレビかなあ~~と思ったら、 なんと カラオケ・タクシー !!

「お客さん 一曲 どうですか?」

お兄ちゃん、あんた やるねえ~~。

タクシー会社の名前?

09img_0047

その名も・・・・ キング KING タクシー でした。

このカラオケ・マシーン、 ディスプレーは SONY。

「何曲あるの?」

「えっへっへ・・・」

見せてくれたのは 20~30枚ほどのDVDディスク。

バギオの運ちゃんは 粋だねえ。

Karaoke Taxi in Baguio city

You can enjoy Karaoke in the taxi !!

Terrible trafic in Baguio ?

Warang problema !!

==>> correction  =>  Walang problema !!

なな、なんと・・・

こんなサイトが ありました。

セブにも走っているらしいよ。

セクシーな? 歌声を どうぞ お楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

おかえりなさい。 はやぶさ 君? ちゃん?

7年間の途方もない旅を終えて、「はやぶさ」が 小惑星イトカワから 無事にふるさと地球に戻ってきた。

バギオじゃあ、NHK BSプレミアムしか ちゃんねるがないので、テレビではほとんど見ることができない。

しょうがないので、YOU-TUBEで あちこち探し回りました。

せっかくですから、皆さんもちょっと楽しんでください。
・・・と言っても、過去形の画像ばかりですけどね。

(1) ジャズ音楽を楽しみながら じっくり ワインでも片手に 楽しむならこちらの Part1から4 をどうぞ。

Return of the Falcon Part 1 (of 4) 小惑星探査機はやぶさ「祈り」
http://www.youtube.com/watch?v=ZINWr6lNYlU&feature=related

Return of the Falcon Part 2 (of 4) 小惑星探査機はやぶさ「祈り」
http://www.youtube.com/watch?v=Zf6SGrF1oMA&feature=related

Return of the Falcon Part 3 (of 4) 小惑星探査機はやぶさ「祈り」
http://www.youtube.com/watch?v=7Y89_GEQyX0&feature=related

Return of the Falcon Part 4 (of 4) 小惑星探査機はやぶさ「祈り」
http://www.youtube.com/watch?v=917QciG2KtY&feature=related

(2) 上記の(1)を 圧縮版で 日本語字幕入りで 楽しむなら こちら。
    音楽は違います。

探査機「はやぶさ」の軌跡 舞-HaYABUSA ~Falcon of phoenix ~前編  (日本語での字幕あり)
http://www.youtube.com/watch?v=me-kYu-ikKw&feature=related

探査機「はやぶさ」の軌跡 舞-HaYABUSA ~Falcon of phoenix ~後篇  (日本語での字幕あり)
http://www.youtube.com/watch?v=EuXuZLq5fVY&feature=related

(3) 泣かせる音楽とアニメで楽しむなら これですね。

[はやぶさ]今度いつ帰る ~はやぶさ探査機~
http://www.youtube.com/watch?v=k0Ey3dNeCeM&feature=related

今度いつ帰る ~はやぶさ探査機~ その後・おまけ編
http://www.youtube.com/watch?v=G6Xav-tD8SY&feature=related

(4) 漫画、アニメと 「おかえりなさい」の歌で 最後の景気づけなら・・・

【歌愛ユキ】風のただいま【探査機「はやぶさ」】
http://www.youtube.com/watch?v=V32jw83y_YY&feature=related

【MMD-PV】Starduster 「はやぶさ」~はじめてのおつかい [HD720p]
http://www.youtube.com/watch?v=jSpZHw0DvNk&feature=related

(5) BBCのニュースサイトでも 動画が楽しめますよ。

テレビではもう皆さんご覧になった映像でしょうが、
これで見ると また別の感動があるかも。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/science_and_environment/10285973.stm

今後 はやぶさ の最初から最後までを DVDにするという話もあるそうですね。
是非 見たいです。

やっぱり こういうのがあると なんとなく元気が出ますね。

しかし、上のアニメにもありますが、

「はやぶさ」は 君がいいですか? ちゃんがいいですか?

日本人は、製造会社の製造装置にも 人間みたいな名前を付けて 大事に使うという 特殊な国民だといわれることがありますが、 やっぱり そういう傾向が強いんでしょうかね。

動くものに、働くものに、感情移入をしやすい民族なのか? あるいは、日本人の根底に八百万の神への自然崇拝があるからなのか。

・・・ん! 私はやっぱり 「はやぶさ」は 女の子かな?  男の子だったら 家を出たっきり どこかに行きっぱなしになってしまうような気が・・・

私は、まったく理科系の人間じゃないんですけど、科学系の事柄には 昔から興味はあるんです。

文科系の人間としては 比較的 数学や物理なんかは得意な方だったんですけどね。

数学は幾何はOKだったのに、代数は苦手。 微分積分あたりからあきらめちゃいまして・・・・(涙)

微分積分を文学的に分かり易く説明してくれる数学の先生がいたら、こんなことには・・・(?)

 

いずれにせよ、 「はやぶさ」ちゃん、 お帰りなさい!

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月6日 - 2010年6月12日 | トップページ | 2010年6月20日 - 2010年6月26日 »