« 2010年2月14日 - 2010年2月20日 | トップページ | 2010年3月7日 - 2010年3月13日 »

2010年3月 6日 (土)

近頃 バギオで レアなもの・・・・?

犬も歩けば棒にあたる・・・

昨年の5月から教えてきた750時間の日本語クラスがやっと終わった。 

時間があるというのは良い。 

久しぶりに ブラブラしていたら・・・

2img_9212

おおおお・・・。

2img_9211

おおおおおおおお~~! っそ、っそ、っそ・・・

2img_9213

SONY、  ソニー じゃないか!!

・・・・・

いつも ここを通ると、 コリアン製品のブースばかりが 目に付くのに・・・

2img_9217

わお~~、 っと、っと、っと、 トウロウ じゃないか!!

2img_9215

なんと、 SMバギオの ベランダに こんなものが・・・・・。

日本庭園じゃないか・・・・

昔 昔から 日本人が バギオに残した 日本庭園の 記憶か・・・

そして、

薬局で シャンプーなどを探していると・・・・

「コ・ン・ニ・チ・ハ・!」

「・・・・?」

(「こんにちは」? ・・ 空耳か?)

振り向くと、可愛い店員のお姉さんが

笑顔を振りまきながら

カゴを差し出しているではないか・・・

「サンキュ~~」

・・・・・・

確か、さっきのは 「コンニチハ」 だったよな・・・・

ふいを突かれて、とっさの返事が出て来ない おとこだった・・・

・・・・・

店を出て、後悔しきり・・・・

なんで、「えっ、日本語 しってるの?」

とか なんとか 口に出てこないんだ・・・

・・・・・・

でも、バギオに溢れるコリアンの中、

少数、絶滅危惧種となった 日本人が 何故 わかったんだ?

・・・・・

あっ、 そうか。

男のシャツの背中には

Collaboration of Japanese and Filipino cultures !

って 書かれているじゃないか・・・

・・・・・

昼飯の時に 一杯だけ飲んだ ビールで 

赤い顔をしていた 男は

顔が 紅くなってしまった・・・・

。。。

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

ECO バッグ やってますけど・・・  まずは 投票をよろしく!!

2010年のバギオ・フラワー・フェステイバルも終盤。 パレードの後は SESSION ROAD In BLOOM の歩行者天国・出店のお祭りです。

6img_9105

バギオの目抜き通り セッション通りの一番下にある ピープルズ・パークで エコ・バッグのデザイン・コンテスト中です。

6img_9108

あなたも 是非 どれがいいか 投票に参加してください。

優秀な作品は 量産されるとのことです。

6img_9106

・・・・で、 今 購入できるのは このデザイン。

「おお、実に和風だな。」と思いませんか。

はい、日本人のデザインだそうです。

6img_9103

・・・でも、ここの展示会場では販売は禁止だそうで・・・

エコ・バッグの購入は、セッション・ロードの一番上、郵便局のすぐ近くの お店でどうぞ、とのお話でした。

なお、この出店は 3月7日(日)まで開店。

その後は、8日から バギオ・コンベンション・センターのロビーで、 販売と 自分で自分の好きなエコ・バッグを作る お絵かきコーナーも開くそうです。

詳しくは、CGN 0917 254 6613 叉は 074ー4423-0839 へ御問合せ下さい。

6img_9113

じゃあ、 ゆるり ゆるり と セッション通りを 登ってみましょう。

6img_9114

さすがに、マニラへ野菜や花を出荷する拠点、バギオ。 

6img_9118

お巡りさんだって、花が大好き・・・!?

6img_9120

盆栽だっていろいろあります。 戦争前に日本人が大勢住んでいたバギオの特徴なのでしょうか・・・

6img_9122

日頃は なかなか目にすることのない 一鉢をゲットするのも いいかもしれませんね。

6img_9124

日頃はなかなか目にしないもの・・・・って言ったら、こんなん どう?

6img_9125

・・・・これ 何?   ランプみたいですけどね・・・・

6img_9127

インテリアだったら、こんなんもありまっせ。

6img_9128

インテリアだけじゃね。 やっぱ 椅子も必要でしょう・・・

6img_9142

体重が気になるあなた・・・には、 これなんかどう? がっちりしてまっせ。

6img_9134

歩きつかれたら、こんなお店もあるし、

6img_9146

こんな お店だってあるし・・・・・ どんな料理だろう・・・・?

6img_9150

山岳民族の織物やデザインを洗練した小物やファッションなら、このお店が人気ですよ。

歴代大統領夫人の御用達デザイナーだそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

見物だって命がけ? ・・・バギオのフラワー・フェスティバル

今や全国版となった バギオのフラワー・フェスティバル

8img_8889

早朝からの席取り合戦は当たり前。

8時スタートのパレードの2時間前には もう沿道がぎっしり。

8img_8910

そんな狂想曲に応えるかのような、なかなか気合の入った花いっぱいの山車がぞくぞく登場!!

8img_8913a

不景気はどこふく風・・・と見える この脳天気さかげんが「ちょうどいい」?

8img_8918

天気はバッチリ!  ぎっしりの観客席で 2時間以上もまってりゃあ・・・

天気晴朗なれど・・・・

8img_8896

パレードが始まって 10分も経たない内に ・・・・ 救護班は大忙し。

8img_8924

1.5時間のパレードの間に この救急室だけで 3人の犠牲者が。

8img_9010

この人で埋まった救急車で、ノートル・ダム・デ・ローデス病院(聖母マリア病院)へ直行コースのようです。

救急車もこれじゃ動けんだろうに・・・

これもフィリピンだから 「ちょうどいい」 ??

8img_8933

なんだかんだと言いながら、楽しいもんは楽しい・・・でぃば?

8img_8959a

なんてったって全国版のフェスティバルですから・・・

8img_8984

マニラから有名芸能人が こんなことやってくれたりすると・・・・

8img_8986

やっぱり、盛り上げるってことに盛り上がるわけで・・・・

8img_8994

虎が出てきたんだったら、やっぱ ライオンも負けてらんないってんで・・・?

8img_9000

サムソンが花車を出してんのに、なんで日本企業は出さねんだ?

なんてこと 考えたり・・・

8img_9032

パレードが終わったかと思ったら・・・

「ボン・ボン、 ボン・ボン、 ボン・ボン !!!」

なにそれ?

Bong Bong マルコス だそうで。

元大統領の威光は 未だに衰えず。

8img_9037

こっちでは、東京にフィリピンの副大統領候補が見参!

いやいや、背景の東京の文字は 単なる店名でした・・・

8img_9042

おお、彼女が俺の方を向いて 手を振ってくれたぞ! 

な~~んて、ちょっとした誤解をするのも 「ちょうどいい」。

・・・・・

しかし、あの救急車で運ばれた3人は 今頃 どうしているんだろう・・・

見たところ、中年以上の腹の出たおっさん系だったようですよ。

ご用心、ご用心・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月14日 - 2010年2月20日 | トップページ | 2010年3月7日 - 2010年3月13日 »