« 外国人の日本語 と アスペルガー症候群   その9 | トップページ | 外国人の日本語 と アスペルガー症候群   その10(最終回) »

2011年1月14日 (金)

日本語の短作文 : ~~なんて、~~ものだ。

最近は中級の日本語を教えていまして、毎日短い作文の練習をしているんですが、今日は大笑いした作文がありました。

文型としては 「 ~~なんて、 ~~ものだ」というもので、

その問題は:

_____________ なんて、 変わった人がいるもんですね。

この下線の部分に自由に書き入れて 文を完成するというものです。

あなただったら どんな文を作りますか?

私の生徒が書いたのは こんな文でした。

「旅行の計画を一週間も前から熱心にするなんて、変わった人がいるもんですね。」

私は一瞬考え込みましたよ。

丸にするか、バツにするか・・・・。

そして 生徒に次のような質問をしたんです:

「この人は フィリピン人ですか、日本人ですか、アメリカ人ですか?」

生徒はちょっと考えてから、にやりと笑って、

「フィリピン人です・・・。」

で、私の答え、

「それだったら 丸ですね。」

・・・・・・

皆さんは この話 笑えますか?

これが笑えたら、あなたは かなりのフィリピン通ですね。

それも、苦い経験を乗り越えてきた方だと思いますよ。(にやり)

 

 

  

 

|

« 外国人の日本語 と アスペルガー症候群   その9 | トップページ | 外国人の日本語 と アスペルガー症候群   その10(最終回) »

コメント

宇宙人さん、

フィリピンには「計画」という言葉はないんですよ。(笑)

だから、生徒がどういう意味でこの文を書いたのかに興味があったんです。

表面的には、文法的には、問題の無い作文ができたとしても、本人が言いたいことが正しく伝わっているかどうかが 言語表現のポイントですからね。

でも、外資系で30年も働いてきたので、日本語教師として持っていなくてはいけない 日本人的感覚が ちゃんと私に備わっているかどうか、時々 自信がなくなることがあるんです。

最近は英語的な日本語表現ってのが多いじゃないですか。
そういうのは 日本語教師の敵なんですよ。

  

投稿: させ たもつ | 2011年1月16日 (日) 13時02分

させさん、これは面白い質問でしたね。 僕は内容がおかしい文だということに気がつきませんでした。させさんはさすがに日本語の教師だけあって鋭いですね。フィリピンの人にとっては「丸」というのは、 「明日行くのがフィリピン人だ」というところを読んで理解できましたね。

投稿: 宇宙人 | 2011年1月16日 (日) 12時16分

悟空さん、
おやっ?
そんなにフィリピン人との付き合いがあるんですか?

投稿: させ たもつ | 2011年1月14日 (金) 21時14分

生徒がフィリピン人と言うことを知っているので、当然丸だと思いましたよ。

投稿: 悟空 | 2011年1月14日 (金) 21時04分

ふんふん鳥さん、
ちょっと作文の訂正がありました。
「準備」じゃなくて「計画」です。

「計画」だったら どうですか?

日本人だったら かなり前から計画(準備)を始めると思うんですけど・・・
 
私の生徒は 旅行の計画を今日やったら 明日行くのがフィリピン人だと笑ってましたよ。


 

投稿: させ たもつ | 2011年1月14日 (金) 16時45分

私は 当然 まる だ と思ったので 前世がフィリピン人なんでしょうねwww
確かに フィリピン人なら 変わり者で 日本人なら 普通?かなあ・・・

投稿: ふんふん鳥 | 2011年1月14日 (金) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/50583474

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語の短作文 : ~~なんて、~~ものだ。:

« 外国人の日本語 と アスペルガー症候群   その9 | トップページ | 外国人の日本語 と アスペルガー症候群   その10(最終回) »