« こんな日本映画 見たことありますか ? バギオ日本映画祭 | トップページ | この男の情熱には 脱帽です !! »

2011年6月28日 (火)

やられちまいました・・・

私はめったにジプニーには乗らないんです。

ジプニーには結構スリがいるって聞いているもんで。

もう何か月も乗っていなかったんですけどね。

今 日系人の8人に日本文化・生活・日本語を教えていて、 その一環で 日本の生活では必須科目の 「自転車乗り」の練習をしたんです。

・・で、8人もいるもんだから、教室からバギオの中心にある公園まで ジプニーに乗ったんですね。

そんな賑やかな場所から乗ったわけじゃないんですよ。

乗り場には初めは我々9人しかいなかったんです。

ところが、出る直前に我々以外に3~4人の男達が後から乗り込んできたんです。

右側には私の生徒達、左側(乗り口側)にその男達が座ったんですな。

左に座った男は 黒い鞄を膝の上に載せて、それが時々私の身体の左側に当たっていたわけですよ。

なんか モゾモゾするなあ~~~ とは思っていたんですね。

で、左の財布に手を当てていれば よかったんです。

・・・が、そうしなかった。

公園に到着して、ジプニーを降りたときに、左側のポケットがやられているのに気がついたんです。

連中は我々が降りると一緒に降りました。 もう姿はない。

・・・でもね。 言わば想定内だったんです。

左側のポケットには小銭入れをいれてたんです。

多分300ペソくらいのタクシー代に使う現金。

300ペソのプリペイドのテレホン・カード。

そして、800ペソくらいの領収書。(これは 立替だったんで、換金するよていの領収書だったんです)

それに、家の鍵。

実害は 1,400ペソ(2,800円くらい)なんで、まあ不幸中の幸い。

右側のポケットをやられていたら大変だった。 カードやら高額紙幣やら入っていましたんでね。

・・でもね、もうひとつ残念で仕方の無いものをやられていたんです。

日本で買った お気に入りの「携帯灰皿」。

これがなかなか 日本のどこでも売っているというもんじゃあないんです。

使い勝手が良くて、耐久性がある 優れものなんですよ。

どなたか いい「携帯灰皿」を売っているところをご存知でしたら

教えてください。

==教訓 ==

1. 隣の乗客が荷物を当ててきたら怪しいと思え。

2. お気に入りの「携帯灰皿」は 持ち歩くべからず。 (?)

3. 盗まれても良い 財布を持ち歩くべし。

4. 盗まれて後悔するようなものは 腹巻の中に・・・

      

     

  

|

« こんな日本映画 見たことありますか ? バギオ日本映画祭 | トップページ | この男の情熱には 脱帽です !! »

コメント

すずめが焼き鳥ですか・・・
すすめって喰うところがないんですよねえ~~。

そんな問題じゃないか・・・笑

投稿: させ たもつ | 2011年6月30日 (木) 18時32分

悟空さん、
よしなに。


投稿: させ たもつ | 2011年6月30日 (木) 18時31分

宇宙人さん、
はい、もう フィリピン人に見えると思いますよ。
でも、たまたま 8人が団体のお揃いのTシャツを着ていて、それを引率するような恰好で、おまけに大きなカバンを抱えていましたからね。

そんな彼女がいたら、みんなにこっそり、もう新しいのを買ってもらってますよ。

投稿: させ たもつ | 2011年6月30日 (木) 18時29分

やられました! とは関係のない話になりますが、今日の千葉はメチャ暑くて、すずめが焼き鳥になって落ちてくるなんていう噂がでているくらいです。 もう死にそう!

投稿: 宇宙人 | 2011年6月30日 (木) 17時05分

では、捨てないでおきましょう。

投稿: 悟空 | 2011年6月30日 (木) 14時16分

させさんはフィリピン人から見れば、よっぽどの金持ちに見えるんですね! みかけは多分フィリピン人と変わらないのではないかと思いますが? その携帯灰皿、彼女からもらったの?

投稿: 宇宙人 | 2011年6月30日 (木) 11時34分

そうっすねえ~、
「店につばする。」 とか 「待てば懐炉の日和あり」
ですかね・・・(笑)

「窮すれば通ず」、「三人よればアホな知恵」、「猫に煙草」かも・・・

ほ~~~~、マニラで結婚ですか。
そりゃあ 丁稚さんは 相当な山師? ですね。

ともあれ、ご結婚オメデトウ御座います。


   

投稿: させ たもつ | 2011年6月30日 (木) 08時54分

喫煙特区  いやー  いいですね。 お代官さま!
どーしても吸いたい方々は、 「窮鼠 猫を恐喝」 でした けっ!?

うちの丁稚、コメント 遅い!
来週月曜日、野暮用(本人の婚姻手続き)でマニラへ行くので、投稿 サボってんなー。

投稿: 越中屋店主 | 2011年6月30日 (木) 04時22分

悟空さん、
そりゃあやっぱり 日本ならでは、でしょうね。

こっちじゃあ まず無理。
届出もするだけ時間のロス、だと思います。

そうですか、今度一時帰国の時にいいのが見つからなかったら、どこかで叉一杯やりましょう。

投稿: させ たもつ | 2011年6月30日 (木) 01時04分

スリですか。 用心深いはずの人も永らく住んでいると、こうゆう事があるんですね。
これまで2回財布を路上で落としましたが2回共完全無欠で戻りました。 ガソリンスタンドの給油機の上にクレジットカードを置き忘れたことが有りましたが、数時間後に取りに行ったらそこに置いたままになっていました。 全て日本での事ですが治安が良いと言う事なのでしょうかね。それとも運が良いだけ? 

携帯灰皿は色々と持っていますよ。
灰皿としては不要になってしまったので、捨ててないのが有れば今度会った時に差し上げますよ。
因みに半永久的なものです。
その時は忘れてしまっているかもですが・・・

投稿: 悟空 | 2011年6月29日 (水) 10時24分

いやいや、実に 切腹ものですな。
お代官様が こんなことでは ・・・・

流石は越中屋、その想定外とは言わせない準備の良さ、どこかの国の政治家や技術者に聞かせてやりてえ。

いやねえ、最近はバギオにも「公共の場所での喫煙はあいならぬ」という悪代官も真っ青のおふれがでましてな、実に息苦しい世の中になってきておりますよ。

この絶滅危惧種を保護する団体を作ろうとかね・・・
山岳民族の自治区のように、喫煙特区をつくっちゃえとかね・・・

日本で400円 VS フィリピン 60円のこの経済メリットを生かしながら、かつ、フィリピンに税金を納めるという一挙両得の生活態度を いつまで続けられるのか、悪代官としては 最後の砦を守る決意です。(笑)

  

投稿: させ たもつ | 2011年6月29日 (水) 09時05分

くぅー 残念、無念、お代官ともあろう お方が・・
でも確かに腕が立つ盗っ人は、その モゾモゾ さえ感じさせないそうですからね。

私の場合、左ポッケに小額紙幣300、右ポッケにコイン300位。
靴下 左甲に1,000 x 3 のホールドアップ(命だけはどうぞお助けを〜)非常用、
右足裏に 「本隊」 と決めております。
※こんなこと ここで公表していいんでしょうかね? 狙わないで・・

それと、ぜひ禁煙を勧めます。
根本的に必要性が無くなりますし。
私はかつて仕事柄 ヘビスモ(ショートホープ1日60本)でしたが、
めでたく禁煙18年目でして、今はタバコが煙たいだけですよ。
日本専売公社(いちいち言うことが古ーい)にゃ 悪いけど。

はい! 次! 丁稚! 早く!  コメント!! →

投稿: 越中屋店主 | 2011年6月29日 (水) 02時57分

内緒さん、本当に あの携帯灰皿だけは 惜しい。

前日に ラ・トリニダッド在住の日本人に 「これ いいでしょう」って見せびらかしたばっかりだったんです。

くっそ~~!

そうですね。 命あっての灰皿ですもんね・・・?

  

投稿: させ たもつ | 2011年6月29日 (水) 00時11分

私にしてみれば相当な被害ですよ!!

しかもあの携帯灰皿が盗まれたとな!!
プライスレスですよ!


でも命があっただけよしとしましょう。

投稿: 内諸君 | 2011年6月28日 (火) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/52067386

この記事へのトラックバック一覧です: やられちまいました・・・:

« こんな日本映画 見たことありますか ? バギオ日本映画祭 | トップページ | この男の情熱には 脱帽です !! »