« 映画の正しい鑑賞の仕方 | トップページ | やっぱり これがフィリピン ? »

2011年7月20日 (水)

この人たち なにやってんの?

皆さん。 これは何の写真だと思いますか?

7img_5014

ホテル? 結婚式場 ?

7img_5005

お客様を お席まで ご案内・・・

劇場 ?  映画館 ?

・・・まあ、そんなことはね~だろう。

7img_5056

日本映画祭のお手伝いをしていましてね。

バギオにある某大学に巡回上映に行ったら、こんなことになっていたんです。

8img_5068

こんな感じで ノリノリの実習なんですねえ。

実に楽しそうです。

そして、映画祭が終わったあとには、椅子を片付け、ホウキで掃除をして、

こんな記念写真。

9img_5087

日本の大学で こんなことやってる大学ってあるんですかね?

HTM(Hospitality & Tourism Management)学部の学生たちなんです。

「君達、これはカリキュラムの一部なの?」

って聞いて見たら、

「はい、イベント クラスなんです。」

という答えなんです。

こういう制服まで着て、実務みたいなことをやってんですねえ。

私の日本的感覚だと、これって日本だったら専門学校でやるような

内容じゃないですか?

あるいは、社内教育 ?

フィリピンは観光立国も国の産業の柱なんですね。

大学でこんなに実践的なことをやっている。

観光立国もやらなくちゃあねえと言っている日本の大学には 

こういう学部ってありましたっけ??

・・・

しかし、それはともかく。

この大学の 映画祭への対応が 実に組織だったものだったことには

驚きました。

  

  

|

« 映画の正しい鑑賞の仕方 | トップページ | やっぱり これがフィリピン ? »

コメント

おお、越中屋丁稚さん、
ご無事のご帰還 なによりです。

いろいろと経験されたようで 文句のひとつもおありでしょうが、文化、習慣がまったく異なる外国ですから、何があっても楽しまないといけません。

それに日本人はある意味「ねぎをしょったかも」ですから、十分ご用心ください。

マニラ新聞で そのカモさんたちの 哀れな末路などが紹介されているようです。

メールでその記事などを送ります。
ご参考になさってください。

  

投稿: させ たもつ | 2011年7月22日 (金) 17時41分

まだまだ比国、初心者ですがいつもあのパワーにはおどろかされます。ホントにエネルギッシュですよね。お祭り好きなのかもしれませんが・・・

まあ今回、その反面も沢山見ちゃいましたが無事に戻ってこれたから良しとしましょうヘ(゚∀゚ヘ)

投稿: 越中屋 丁稚 | 2011年7月22日 (金) 14時46分

はい、楽しいですよ~~。

今は、大学の美術部、コスプレおたくのグループ、日本アニメおたくのグループなどと Facebook友だちです。
先日はハイスクールの子供達にサインをしてくれと頼まれ、何の意味があるのか分からないまま 数人のノートにサインしてあげました。

しかし、一か月のイベントをやっていると さすがにへたばってきます。

そうですか、単身赴任ですか。
新生活 がんばってください。
バギオでお待ちしています。

  

投稿: させ たもつ | 2011年7月22日 (金) 08時58分

させさん、
若い人たちに囲まれて羨ましい限りです。
自分の気持ちも若返りますから。

ま~、させさんは いつまでも若いですが・・・

私は単身赴任の生活を楽しんでいます。
そのうち長期休暇をとってバギオに遊びに行きますネ。
よろしく!

投稿: Minol | 2011年7月22日 (金) 08時18分

Minolさんも 新しい職場でお元気そうで なによりです。
海賊版? フィリピンなんだから当たり前・・・
なんてことはありえません。
なんてったって 日本大使館と国際交流基金の所蔵版ですからね。

・・・まあ、しかし、いろいろと勉強させていただいておりますよ。

一か月もイベントが続くと、さすがに息切れしてきます。
あははは・・
    

投稿: させ たもつ | 2011年7月21日 (木) 23時57分

させさん、
ご無沙汰しています、Minolです。
学生が楽しそうに実習している姿は、初々しいです。
学生時代の自分は、そうだったか? 反省しています。
今は、新しい職務を楽しんでいます。

映画祭で使うDVDは海賊版だったり・・・なんてことは無いと信じています。

させさんが元気そうなので安心しました。

投稿: Minol | 2011年7月21日 (木) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/52255736

この記事へのトラックバック一覧です: この人たち なにやってんの?:

« 映画の正しい鑑賞の仕方 | トップページ | やっぱり これがフィリピン ? »