« やられちまいました・・・ | トップページ | あ~ ゆ~ オーライ  ?? »

2011年7月 2日 (土)

この男の情熱には 脱帽です !!

 

こんな男に会いました。

7img_4972

「サンドイッチ・マン」

なんと古い言葉でしょうか・・・・

宣伝の内容は 「日本映画祭」

7月の日比友好月間のバギオ・北ルソンで最大のイベント。

8img_4973

バイクで通りかかった連中も 止めちまう !

凄い !!

この男。 今は もうだれもやらない 16ミリ・フィルムの映画の

映写機を操れる。

ほとんどお蔵入り状態の映写機のご機嫌をうかがいながらの

上映を 一手に引き受けている。

しかし、この情熱はなんなのだ!

「日本映画の名作を 是非 フィリピンの若い人たちにも見て欲しい。」

9img_4971

この男は、かの小栗康平監督の作品「死の棘」で アシスタント・ディレクターをやった経験を持つ、根っからの映画好き。

今は 北ルソンの山奥で自分が制作した映画「アボン 小さい家」をフィリピンと日本で上映して廻っている。

今回の映画祭の上映作品の中に 「死の棘」が入っている。

自分の子供のような作品を 一人でも多くの人に見て欲しい。

その情熱がほとばしっている。

私は この男に引きずられるように 映画祭に関わっている。

それも また 楽し !!

映画祭の詳しい様子はこちらで どうぞ。

http://janl.exblog.jp/12980749/

 

 

 

 

 

|

« やられちまいました・・・ | トップページ | あ~ ゆ~ オーライ  ?? »

コメント

宇宙人さん、
そんなこと言われたことありませんよ。

しょうがないから、日本語の授業で
「先生はハンサムです。」という文を強制的に言わせておりますです、はい。

特権を利用するのも先生ならでは・・・ははは

   

投稿: させ たもつ | 2011年7月11日 (月) 22時45分

させさんは、フィリピンでハンサムと言われませんか?

投稿: 宇宙人 | 2011年7月11日 (月) 20時39分

あはは、そうですか。
熟女前ね。

こっちは20歳そこそこの女の子なんですけどね、
フィリピンじゃあミニなんて、特にここは山の上ですから、まず見ません。
韓国人の留学生が 昔の言葉でホットパンツってのはありますけど。
フィリピン人の女の子たちは ほとんどがジーンズなんです。

中国でハンサムですか。
やっぱり 中国はいろんな民族がいる大きな国ですからねえ。
そういうこともあるんでしょうねえ。 (笑)

  

投稿: させ たもつ | 2011年7月 8日 (金) 19時31分

させさん、自分の生徒の方が若いと思っているでしょう。女の子はね、熟女になる前くらいが一番いいのだ! 女子高生のミニより、もっと魅力的なのだ!
僕はね、娘の友達の女の子に人気があるのだ。 そういえば、僕は中国でハンサムだと言われたことがありましたね。日本ではそんな経験がなかったから信じられませんでしたね。

投稿: 宇宙人 | 2011年7月 8日 (金) 10時34分

宇宙人さん、

へえ~~、そこまで凝っているんですか。
じゃあ今は もう味は定まったってことですよね。

娘さんって何歳なんですか?
本当に若いんですかあああ???

よほどお父さんに気を使ってるんじゃないでしょうね。

  

投稿: させ たもつ | 2011年7月 7日 (木) 22時55分

うふふ、僕は科学者なのだ! 電子はかりを買ってきて、分量を g 単位まで正確に測って、 電磁調理器を使って、火力と時間を正確に測って、何度も実験し、一番美味しい作り方をマスターしました。 今や、娘が友達(若いミニスカートの女の子)を連れてきた時には、「作って」と要求するようになりましたよ!

投稿: 宇宙人 | 2011年7月 7日 (木) 11時31分


宇宙人さん、

男の人生は 「あんこを舐め舐め」に始まり、
「酒を舐め舐め」に終わるんですよ。

しかし、「三つ子の魂100までも」ですからね。

なに? 毎回 味が違う?
そりゃあ 間違いなく素人ですね。
レシピなんかなくて いつも天才的に作ってるんじゃないんですか?

・・・と言う和菓子屋の息子も レシピはおろか 一度も作ったことなんかないんですけどね・・・

餅を丸めさせたら 天下一品ですけどね。
手が覚えてます。

  

投稿: させ たもつ | 2011年7月 4日 (月) 22時25分

あんこを舐め舐めではなくて、お酒を舐め舐めじゃないの? 酒飲みには甘いものの味がわからないとおもうけどね? 僕の作るわらび餅は、繊細で、作る度に味が違います。 これまだ素人だからかな?

投稿: 宇宙人 | 2011年7月 4日 (月) 22時16分

あ~あ、そうでしたねえ~~。
後頭部の大きさで分かりましたか。

なに? 「タワス」?
越中屋は バケツとかタワスの10円ショップでしたっけね・・? (笑)

う~~ん、そうか。
「ベースケ」は「愛」よりも強し・・・ですか?

  

投稿: させ たもつ | 2011年7月 4日 (月) 08時50分

大きめの後頭部から彼の情熱が伝わります。
いちご祭りで三人して飲みましたねー。
富山から盛況を応援してますよー!

それにしても丁稚のヤツ、
私の愛用するタワスが切れそうなので、マニラへ買いにやらせたのですが、婚姻手続きするだとか?

余計な道草食いやがって!!

お代官様、 「愛」 じゃないです。 ただの 「べーすけ」、 「色ボケ」 です。

投稿: 越中屋店主 | 2011年7月 4日 (月) 05時51分

なに? 最近は和菓子をやってんですか?
なんと高尚なご趣味。

そりゃあ 真っ先に 和菓子屋の息子に味見をさせるべきでしょう。

あんこを舐め舐め育った私にお任せください。

 

投稿: させ たもつ | 2011年7月 3日 (日) 21時22分

宇宙人さん、
効果ですか・・・むずかしいなあ。

学校の動員との区別がつきませんからね。
でも、昨日は定員100名に150名くらいがはいって 通路や床に座り込んでの鑑賞でした。 満員御礼打ち止め。

  

投稿: させ たもつ | 2011年7月 3日 (日) 21時20分

越中屋丁稚さん、

そりゃあ凄い。 自力で手続きなんて。 それも短期間の滞在で・・・
「愛」ですかねえ~~。

御内儀のお里は どこのプロビンスですか?
いなかだったら やっぱ数百人??
豚5匹つぶしますか。

ハネムーンは バギオで決まりでしょう。

  

投稿: させ たもつ | 2011年7月 3日 (日) 21時17分

マニラにサンドイッチマン?
まさかMAKATIじゃないでしょうね。

山の民は シャイな人が多いらしくて、絶対やらないそうですよ。

流石に大都会は違いますね。
  

投稿: させ たもつ | 2011年7月 3日 (日) 21時13分

内緒さん、
そうなんですよ。 この前 コクーンを下取りに出したんですけどね、新車がまだ届かないんです。

最近は高齢者が急増してるんで、納期が遅いらしいんです・・・  ははは

  

   

投稿: させ たもつ | 2011年7月 3日 (日) 21時11分

させさん、サンドイッチマンの効果の方はどうですか?
サンドイッチというと、食べ物ですよね。食べ物といえば、 僕は最近葛餅とわらび餅を作ることができるようになりまして、お客様がきたときに作るのですが、結構喜ばれますよ!

投稿: 宇宙人 | 2011年7月 3日 (日) 19時32分

ありがとうございます。
店主には無謀だと言われたのですが、自力で手続きを進めようと思っています。
今回は大使館と市役所への申請のみ。
あとは向こうの家族にご挨拶をしたらもう帰国・・・
という事になりそうです(´;ω;`)ウウ・・・


式は…どうしましょう???
そこまで辿り着けるのかさえ不安というのが実情です(;´д`)トホホ…

投稿: 越中屋 丁稚 | 2011年7月 3日 (日) 17時45分

あ、マニラにはサンドイッチマンがちょくちょくいますよ!

投稿: 内緒君 | 2011年7月 3日 (日) 14時56分

あらら、佐世さんがそんなこと言っててどうするんですか!!

早くコクーンを見つけてください。

投稿: 内緒君 | 2011年7月 3日 (日) 14時55分

越中屋丁稚さん、

はい、昼間も良く見ました。チンドンと一緒だったり。

しかし、私の記憶では サンドイッチマンをフィリピンで見たことがないんですよねえ。
もしかしたら、少なくとも北ルソンでは 記録的な珍事かもしれません。

明日ですか。 いろいろと忙しくて大変だと思います。
どちらで式をされるんですか?

8月、お待ちしております。

  

投稿: させ たもつ | 2011年7月 3日 (日) 09時52分

昔は良く見ましたねぇ~夜の街で(^^;
熱い情熱は伝わる!!
何の為にその行動をしているのか目的が腑に落ちてるからこそ伝わるんでしょうね。昔見た、夜の街のおじさんとは違うんだろうなぁ・・・


私事ですが
明日、渡比予定です。
残念ながら全く時間がなさそうなので、今回バギオには行けないですが(色ボケしてる訳じゃないですよ、念の為)来月こそは行きたい!!!!!

投稿: 越中屋 丁稚 | 2011年7月 3日 (日) 08時50分

内緒さん、

形も大事ですが、まずは情熱ですな。

情熱のある人には 引きずられても気持ちがいい。

・・・しかし、私の場合は 身体がついていかない・・
とほほほほ

  

投稿: させ たもつ | 2011年7月 2日 (土) 23時33分

私もこれくらいやらなアカンわ。

投稿: 内緒君 | 2011年7月 2日 (土) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/52096457

この記事へのトラックバック一覧です: この男の情熱には 脱帽です !!:

« やられちまいました・・・ | トップページ | あ~ ゆ~ オーライ  ?? »