« 祝 77777 達成 !!   | トップページ | トレーニングに情けは無用 ? »

2011年8月 5日 (金)

バギオ タクシー料金 初乗り料金UP ??

もう一週間ほどになるんです。

バギオでも タクシーの初乗り料金が

25ペソから一気に35ペソになったんです・・・・

そのはずなんですが、

数日前のことでした、下宿から日本語教室に行ったとき、

以前は70ペソくらいの場所で 今は90ペソくらいに

なっているはずなんですね。

・・・ところが メーターが69ペソにしかならないんです。

「あれっ? どうして69なの?」

「いや~~、お金がないんですよ。」

「・・・?」

「新しいメーターを入れられないんです。」

「はあ?」

「はやくお金を貯めて 払わないとダメなんです。」

・・・・・・

こんなの あり???

そして、これまた最近の話。

下宿からタクシーに乗ったら、

「お客さん、行き先への道は分かりますか?」

「うん、分かるよ。」

「じゃあ、お願いします。 昨日からやってるんで・・・」

「ああ、そう。」

「親戚がやってたんですけどね、タクシーは儲からないって

やめちゃったんですよ。」

・・・・・・

あの新しいメーターに変えられない運ちゃんは大丈夫かねえ~~。

どうも、タクシーの運ちゃんは 「火の車」を運転しているみたいですねえ。

   

   

  

|

« 祝 77777 達成 !!   | トップページ | トレーニングに情けは無用 ? »

コメント

あれれ、今頃気がついたんですか?
知らないから、分からないから、わざわざお金を払って教えてもらいに行くんじゃないですか。

狸や狐だったら、結構ハイレベルの簿記会計を要求するかもしれないですね。 「粉飾決算」の仕方とか・・・。 騙しのテクをね。(笑)

ああ、いい奥様ですねえ。
亭主にそういう風に信じ込ませるというのが偉い。
うちはスパルタ式なんで、「かわいい」夫には旅をさせよ、とか、「獅子の子」は千尋の谷に突き落とせ、の口ですね。 私地震は ちょっと手前の猫ですけどね。(笑)

  

投稿: させ たもつ | 2011年8月11日 (木) 15時57分

簿記を教えていまして、いろいろ教えられることがありましたね。 わからないから教わりにきているんですが、僕はそれになかなか気がつかなかったですね。 もう少し勉強すれば、タヌキにも教えることができるようになるかもね! 
高地の過疎地はね、僕の奥様が「いかないで!」と泣いて引きとめますね。 僕は情にもろいんです。

投稿: 宇宙人 | 2011年8月11日 (木) 11時22分


宇宙人さん、蒸し蛸ってあるんでしたっけ?
ゆでダコなら聞いたことあるんですけど。
クーラー通電おめでとうございます。(笑)

今週中はかなり暑くなる予報みたいですね。
気をつけてください。
バギオは毎日朝から雨が続いて寒かったんですが、今日はやっと久々の陽がさしてほっとしています。

日本の高地の過疎地で、自給自足生活って手がありますよ。狐や狸に簿記会計を教えるってのはどうですか?

投稿: させ たもつ | 2011年8月 9日 (火) 16時51分

させさん、今日はまた特別に暑いですね。「 蒸し宇宙人」になりそうなので、一部屋だけクーラーをつけてこもっています。 物価は高いし、暑いし、地震はあるし、何で日本で生活しているんですかね?

投稿: 宇宙人 | 2011年8月 9日 (火) 14時37分

さすがに宇宙人さんですね。
猛暑の中を45分も歩いて・・・それは本当に貧乏ですね。(笑)

フィリピン人は目と鼻の先の距離でも「ジプニー」という超便利な乗り物に乗るんです。
バスでもない、タクシーでもない、その中間くらいの雰囲気ですね。
タクシーで70ペソ(140円)くらいのところなら、ジプニーだと10ペソ(20円)くらいですかね。
日本の路線バスだったら200円くらいの距離ですね。
やっぱり日本は10倍くらいするんですね。

貧乏人はフィリピンに来た方がいいですよ。
私はその先輩です。
貧乏暮らしアドバイザー(笑)

  


投稿: させ たもつ | 2011年8月 7日 (日) 12時18分

みなさん、タクシーで通勤とは、優雅な生活をしていますね。 僕は、車を持っていないし、タクシーは高いので使えないし、で歩いていますよ。 先日は、30度を超える猛暑のなか、45分も歩きました。 なんか、もっとも貧しい生活をしているような気がするな! 

投稿: 宇宙人 | 2011年8月 7日 (日) 11時56分

マニラで40pでしたか。
しかもマニラじゃあボラれますしね。

今バギオで15分くらいの距離で90ペソ(180円)くらいですからね。 日本だったら1,300円くらいでしょうか?

それが理解できないんですよね。
ガソリン代は日本では1.5倍くらいの値段ですよね。
車の減価償却はそんなに違わないでしょうし。
人件費の違いだけで 7~8倍になるっていうのが不可解なんです。

そういう意味じゃあ、利用する側から言えば
「かえりた~~~~い」 ですね。

  


投稿: させ たもつ | 2011年8月 6日 (土) 23時10分

マニラは滞在時、初のり40Pくらいでしたからね~。25Pはやすすぎでしたかね^^;

かえりた~~~~~~~~~~い><

投稿: | 2011年8月 6日 (土) 22時07分

ささきさん、

やっぱりねえ、オーナーじゃないと駄目なんですね。

雇われ運転手だと オーナーに毎日いくら払うんでしたっけ? 500ぐらい?
毎日ちゃんとお金が残るんでしょうかね。

ガソリン代も右から左の運ちゃんが結構いますよね。

投稿: させ たもつ | 2011年8月 6日 (土) 20時43分

タクシー1台でオーナーが運転手をすれば飯が食えます。
タクシー5台で運転手を雇えば小遣いが溜まります。
タクシー10台以上で運転手を雇えば飯が食えます。
そんなもんです

投稿: ささき | 2011年8月 6日 (土) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/52399273

この記事へのトラックバック一覧です: バギオ タクシー料金 初乗り料金UP ??:

« 祝 77777 達成 !!   | トップページ | トレーニングに情けは無用 ? »