« 「『教行信証』を読む」を読む - その6 | トップページ | フィリピンでの遺骨収集問題 »

2011年10月 6日 (木)

たったの1時間 ?  なかなかやるね。 やれば出来るんじゃん。

三年に一度の運転免許の更新。

フィリピンのお役所に行くのは 気が重いんです。

1img_7344

おおおお~~~、 なんと 昼休みも営業してます!!

フィリピンの役所で・・・・ありえない。

1img_7343

おおおお~~~、 フィクサーを根絶しよう!!!  ってか。 凄い。

いやねえ、御役所はいろいろ難癖をつけては 袖の下ってのが

当たり前のような雰囲気があるわけですよ。

だから、さっさとやってもらおうと 誰かに頼んでやってもらったりとか・・

私も今回初めて一人で直接 「意を決して」やってきたもんですからね。

何事も勉強だと覚悟を決めてきたわけですよ。

それが、これだ!   素晴らしい。

1img_7342

なになに?

免許証の更新は 120分間で処理します?

おおおお~~~、 気合が入っているじゃないか。

やれば出来るんじゃないか。

素晴らしいじゃないか。

1img_7339

おおおおお~~、燦然と輝く LTOのバナー !!

なんと、 ISOをやっているじゃないか!

フィリピンのお役所が ISOの認証をとっているのか?

凄いじゃないか。 やれるじゃないか。 出来るじゃないか。

素晴らしいじゃないか!!

この看板に偽りはありませんでした。

120分と書いてありますが、

役所の手続きだけで 1時間ぐらいでしたよ。

お客が少なかったってこともあるとは思いますがね。

その前に 薬物テストと 健康診断をやらなくちゃいけないんですが、

それも30分ぐらいで スイスイと終わったし。

1img_7351

ここが 薬物テストの ラボラトリーの入り口です。

飲食店の右側の狭い通路の奥に そのラボラトリーがありました。

尿の検査と、両方のすべての指の指紋の採取がありました。

指紋の採取はセンサーみたいなのでコンピューターに画像を取り込む。

テキパキと仕事が終わって、次に 健康診断。

1img_7349

連れて行かれたのは このキャンティーン。

なんで??

これもお店の一番奥に入って行くと 診療所みたいな部屋がありまして。

身長・体重の測定

視力検査

血圧測定

簡単な問診

・・・で、書類はすべて完了。

そして、初めて 免許センターの 窓口に行くんです。

免許更新の申し込み用紙をもらいまして、

必要事項を書き込みまして、

窓口の 1番の前にいる カスタマー・サービスのテーブルに提出。

「カスタマー」ですよ、皆さん !!

いいじゃないか、いいじゃないか~~~。

2番の窓口に呼ばれて、 顔写真の撮影と 署名のサイン。

これもコンピューターにすぐに取り込まれて・・・・

やってるねえ、システム化。

次に呼ばれたのが 6番の窓口。

手数料を払う。

そして、待つことしばし。

5番の窓口で 領収証と新しい免許証をもらう。

素晴らしい。

満足です。 びっくりです。 

1img_7345

まあ、しいて気になったことを言わせてもらえば、

なんで、6番の窓口でお金を支払って、5番の窓口で領収証をもらうまで

待っていなくちゃいけないの?

お金を渡したら その場で 領収証が欲しいよね。

ちょっと不安になるよね。

俺だけか?

まあ、そんなことも吹き飛ぶような 気持ちの良い お役所でした。

FACEBOOKで バギオのLTO(陸運事務所)でのこの話をしたら、

他の都市の免許センターと比べても バギオは一番速いとの評判だそうですよ。

バギオの免許センターは やるね!!

  

|

« 「『教行信証』を読む」を読む - その6 | トップページ | フィリピンでの遺骨収集問題 »

コメント

ささきさん、
バギオのBGHは 国と民間の第三セクターみたいな表現でHPに書いてありました。

バギオ市ではないですね。

ベンゲットのBGHは ベンゲット州ですよね。

別途メールで。

  

投稿: させ たもつ | 2011年10月 7日 (金) 17時02分

BGHはバギオ市が運営しているんですか?
知りませんでした(汗) てっきり独立しているのか、DOHの下の国がやっているのだと思ってました。
そういえばベンゲットのBGHも州がJICAにリクエストして作ってもらったんでしたね。
んでもしバギオ市が運営をしているんなら市長は思いっきり関係していると思いますが、何故?
宝探しでもしますか?(笑)

投稿: ささき | 2011年10月 7日 (金) 10時31分

ささきさん、

分かりました。
次回は 「フィクサーのささきって知ってるか」って
5番窓口に声を掛けてみます。 (笑)

ところで、バギオのBGHってバギオ市がやっているんですよね。
市長は関係あるんですか?

  

   

投稿: させ たもつ | 2011年10月 6日 (木) 17時48分

misasabiさん、
オロンガポもそうでしたか。
まあ、ISOをやっているってことはLTO全体でやっているんでしょうね。
一番やってほしい役所は PRAなんですけど。
預金証書の変更に半年も待たせやがって、あいつら!!
なんてね。

  

投稿: させ たもつ | 2011年10月 6日 (木) 17時46分

免許の更新はどこででもできますよ、内緒君。
マカティーのLTOでも更新できます、朝7時30分とか早く行けば、1時間で新しい免許もらえます。

させさん 5番の窓口で佐々木の知り合いですというともっと早く免許が出てきます。


うそです (笑)
古い友人です

投稿: ささき | 2011年10月 6日 (木) 11時14分

オロンガポでも、健康診断等全て含めて2時間位で終わりましたよ。暑い日だったので、待つのはちょっと苦痛でしたが、まあまあスムーズで。イントラムロスのなんとかっていう役所に比べたら天国ですね!

投稿: misasabi | 2011年10月 6日 (木) 10時57分

はい、誕生日の六ヶ月前から 承っておりますですよ。
もう遅いのか・・・残念。

ペナルティーは取られますが、大丈夫ですよ。
更新できます。

実は数年前にバギオで免許証を取ったときに、
お前は10年前に免許を取ったじゃないかと言われて。
2001年から2005年まで日本に戻っていましたからね。
もう、当然 無効になっていると思っていたら生きていたんです。
で、ペナルティーを払いました。


  


投稿: させ たもつ | 2011年10月 6日 (木) 08時33分

私の免許、切れてるんですよね・・・・。
バギオに更新しに行きたい!

投稿: 内緒君 | 2011年10月 6日 (木) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/52919053

この記事へのトラックバック一覧です: たったの1時間 ?  なかなかやるね。 やれば出来るんじゃん。:

« 「『教行信証』を読む」を読む - その6 | トップページ | フィリピンでの遺骨収集問題 »