« Japanese Trail in Camp John Hay バギオ キャンプ・ジョンヘイ | トップページ | mambunong イバロイ族のマンブーノの儀式 adivay »

2011年12月13日 (火)

Itogon Hot Spring Resort  イトゴンの温泉 日本人も満足?

アジア太平洋国際平和慰霊祭のイベントの一環で、バギオからジプニーでおよそ1時間ほどのイトゴンという町へ下りて行きました。

4img_8917

バギオから行く場合は、バギオ・センターモールの裏にあるジプニー乗り場からイトゴン行きが出ているそうです。 イトゴン町役場が終点。 その役場の近くに河がありまして、その川沿いにいくつかの温泉リゾートが並んでいます。

7img_8880

ここが そのリゾートのひとつ、レインボー・リゾート。

7img_8881

これが その全景です。  大小4~5の温泉プールがあります。

7img_8890

イベントの主催者とビジターを イトゴンの町長さんが歓迎するということで、夕食会が開かれまして、台湾の大学からやってきた沖縄出身の二人の大学生が 沖縄の踊りを披露。

・・・で、温泉なんですけどね、

7img_8897

ぐずぐずしていたら、暗くなってしまって、こんな写真しか撮れませんでした。

7img_8900

過去に、バギオ周辺の温泉ふたつ、アシン温泉と ケノンロード沿いにあるクロンダイク温泉に行ったことがあるんですが、クロンダイク温泉は過去の台風の土砂崩れで流されてしまいました。

このイトゴンの温泉プールは、施設はアシン温泉には及びませんが、日本人が温泉にゆっくり浸かって楽しむのには 温度がばっちり日本人好みなんです。

ただし、過去にもここに来たことがある日本人の方によれば、シーズン中はフィリピン人が多くて、熱い風呂が苦手な人たちが水を入れてしまうので温度が低いそうな。

この日は、暗くなっていたこともあるし、他には誰もいなかったので、手探り状態で風呂に、いやプールに、入ったんですが、最高でした。

ちなみに、このリゾートの売店には 水着も売ってました。 男用のパンツは100ペソ前後でありました。

・・・で、この日の宿舎なんですけどね、町役場のあるイトゴン町のポブラシオン地区には、まともな宿はないらしいんです。

町の観光局の女性に聞いてみたんですが、まったく無いわけではないようで、ピーク・シーズンには予約を取っておかないと、バギオに戻るはめになるそうです。

それで、我々はどこに泊まったかといいますと、イトゴン町のTUDING地区、これが なんとバギオ方面に30~40分戻った場所なんです。

3img_8910

トゥディング地区にこんなハイスクールがありまして、その裏に・・・・

3img_8904

Itogon Training Center の宿舎があるんです。

イトゴン町のトレーニング・センターですね。

3img_8908

こういう二段ベッドが1部屋に3~4台ありまして。 割と清潔で快適でしたよ。

ベッドの幅は、寝返り厳禁幅です。

トイレとシャワーもちゃんとありますしね。

でも、トイレはバケツで水を流す。 シャワーは電熱器は立派なのが付いているんですがお湯は出ず、というフィリピンらしい状態でしたけど・・・(笑)

しかし、しかし、このイトゴンの温泉は、雨季、特に台風の季節は行かないようにした方がいいですよ。 と言うのは、バギオ・イトゴン間の道路事情がめちゃくちゃ悪く、長雨になると土砂崩れが頻発するんです。

我々が通った時も、過去の台風で被害を受けた場所で、いまだに工事をやっていました。

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

Baguio city,  Itogon Benguet, Hot spring resort in Itogon, Rainbow resort, itogon training center in Tuding,  asia pacific international peace memorial and forum, lubong baguio, seeds, research mate,  itogon municipal hall

|

« Japanese Trail in Camp John Hay バギオ キャンプ・ジョンヘイ | トップページ | mambunong イバロイ族のマンブーノの儀式 adivay »

コメント

越中屋店主さん、

いや~~、ほんとうに、広々としたプールで温泉ってのは良かったですよ。

しかし、アシン温泉で 「ううう~~」と唸るほど熱かったんですか?

下の方ですか、そう、マナーは大事。
でも、暗かったし、シャワーがどこにあるかも分からなかったし、洗面器もなかったんで、・・・・
でも、石鹸は使ってませんからね。

すんまへん。

   

投稿: させ たもつ | 2011年12月13日 (火) 15時17分

暗くなってからの独り占め貸切温泉いいですよね~
湯船に浸かる時は大声で 「うぅぅぅぅーーーう、 極楽、極楽ー!」

手前はどこ行ってもこの 唸り声 ですから..

アシン温泉へ行った時、(日本人は私ひとり)周りの人たちがたいそう驚きました

みなさん、湯船に入る前 しもを ちゃんと掛け湯して、
「奇声を発せず、マナーを守ってご入浴下さい」

投稿: 越中屋店主 | 2011年12月13日 (火) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/53473838

この記事へのトラックバック一覧です: Itogon Hot Spring Resort  イトゴンの温泉 日本人も満足?:

« Japanese Trail in Camp John Hay バギオ キャンプ・ジョンヘイ | トップページ | mambunong イバロイ族のマンブーノの儀式 adivay »