« 今 日本で流れているという噂のCM ・・ 身につまされる | トップページ | 「般若心経」の本(14)  般若心経の読み方の本筋はこれか??  »

2011年12月27日 (火)

「つまされる」だから 受身形だと思ったんです

「身につまされる」ってことを書いたんですけどね、
ちょっと意味が気になって 辞書をひいてみたら:

つまされる
①情にひかされる。「かわいさにーー」
②自分にくらべてあわれに感じる「身にーー」
(三省堂 国語辞典)

ってのが書いてあったんです。
あれれ、俺が思っていた意味と違うじゃないの・・・・なんで?

それで、「つまされる」だから受身形だと思ったんです。

手近なところで インターネット辞書で調べたんです:

つまさ・れる
①情愛にひかされる。恩愛にほだされる。「親の愛に―・れる」
②(「身に―・れる」の形で) 人ごとでなく感じられて、哀れに思われる。
世間胸算用3「我が身に―・れ、人知れず泣きけるが」
(出典:『広辞苑』)

身(み)につまさ・れる
他人の不幸などが、自分の境遇・立場と思い合わさって切実に感じられる。
「―・れる苦労話」
(YAHOO辞書)

身につまされる <身>
sympathize deeply 《with》; feel deeply 《for》
身につまされる話
a story which arouses one's immense sympathy
用例  彼の話を聞くと身につまされて涙がこぼれた.
Hearing his story, I wept in sympathy with him.
(研究社 新英和中辞典)

まあ、意味は私が思っていたものと同じものが出てきたんで、
安心したんですけどね。 辞書形はなんだ? が未だ分からない。

同じような疑問を考えた人のサイト。
やっぱり結論は出ていない。
http://8105.teacup.com/happynewday/bbs/4619

このサイトの方は、辞書形は「つむ」じゃないかと言っているんですけど、
私は個人的には、もしあるとすれば受身形「つまされる」の辞書形は「つます」
であるべきかなと思うんですけどねえ。 ないですね。

例えば 「試す」だったら受身形は「試される」
    「干す」だったら受身形は「干される」
ってのがありますからね。

混乱してきたんで、パソコンに入れている SUPER日本語大辞典っていう
ほとんど漢和辞典みたいなので調べてみたんです:

つまされる
《自動詞下一段活用》─
〔愛情・恩義などに〕心が動かされる。
─用例(芥川竜之介)「親の愛につまされる」《文語形》つまさ・る《下二段活用》

ここで、「つまされる」は自動詞下一段って書いてあるんですよね。

自動詞下一段の動詞ですと:
     未然形   連用形  連体形  仮定形  命令形 
現れる  現れない 現れます 現れること 現れれば 現れよ 
見える  見えない 見えます 見えること 見えれば 見えよ
消える  消えない 消えます 消えること 消えれば 消えよ

つまされる つまされない つまされます つまされること つまされれば つまされよ

だから、受身形じゃない、受身形はないってことになりますね。

ああ、これでほっとした。

一件落着でした。
お粗末。

どうもねえ、日本語教師をやっていると だんだん自分の日本語に

自信が持てなくなってくるという 変な病気に掛かるんですよねえ。

 

 

 

 

    

          

|

« 今 日本で流れているという噂のCM ・・ 身につまされる | トップページ | 「般若心経」の本(14)  般若心経の読み方の本筋はこれか??  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/53585536

この記事へのトラックバック一覧です: 「つまされる」だから 受身形だと思ったんです:

« 今 日本で流れているという噂のCM ・・ 身につまされる | トップページ | 「般若心経」の本(14)  般若心経の読み方の本筋はこれか??  »