« 2011年7月17日 - 2011年7月23日 | トップページ | 2011年7月31日 - 2011年8月6日 »

2011年7月28日 (木)

バギオに メイド・カフェが・・・

FACEBOOKで こんな広告を見つけました。

20110924

凄いですねえ。

なにが凄いかって?

日本の秋葉原の文化が フィリピンのルソン島の山の上に来るってのが まず凄い。

まあ、一日だけのイベントですけどね。

そういうことをする若者が このバギオにいるってのが これまた凄い。

そして、

なんてったって、これがまだ7月なのに 9月の予定を出しているってのが 凄い。

9月24日の予定をですよ、もう出している。

だいたい 予定をこんなに早く出しているって 普通のイベントじゃああり得ない。

普通は 「来週やります。」とか 

ひどい時には 「今日 やります。」って感じですからね。

2ヶ月も先の予告を出すなんて 奇跡的。

でもね、FACEBOOKの書き込みに かわいいのがありました。

「予定ってのは ちょくちょく変わるから 変更に気をつけようね。」

皆さん、分かっていらっしゃる。 (笑)

MAID TO TRAVEL

In line with PNKYtravelcafe's 7th anniversary, the cafe has teamed up

with Gomen to bring to you a unique experience at your service.

September 24, 2011
...
PNKY Travel Cafe
13 Leonard Wood Rd.
Baguio City

Cafe opens at 11am

So be there and invite all your friends ♥

どういう形にせよ、日本の、秋葉原の文化が、こういう所でも見られる

というのは嬉しいもんです。

7月が日比友好月間なんですけどね、

バギオで コスプレのグループもいるんですよ。

3img_5348

6img_5611

真ん中のおじさんは なんと フィリピンの日本大使 なんです。

・・・これも 凄い。

    

   

 

   

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

蚤の進化

ここんところ蚤に悩まされていましてねえ。

聞くところによれば、犬に蚤がついていると 膝から下に取り付いてくるそうで。

痒いんです。

おまけに、腕やら首のあたりも痒いんです。

もう2週間くらいは 猫を抱くのはやめているんですがね。

・・・

で、昔っから不思議でならないことがあるんですね。

進化って テレビなんかでいろいろ見ていると 実に合目的的じゃないですか。

つまり、ある目的に合うように進化してきたって説明があるじゃないですか。

あれって本当なのかなって思うんですよね。

あるサイトに以下のような説明がありました:

オーストラリアのハンマーオーキッドと呼ぶ「ラン」は花の形状を雌蜂に擬態し、雄バチに「偽交尾」させることが知られています。雄蜂が唇弁に抱きつくと、蝶つがい状のバネ仕掛けの働きにより、花粉塊にぶつかるような花の構造に進化させたものです。このランのすごいところは、偽交尾はさせるものの、射精はさせずに、性的興奮状態を蜂に保持させ、次なる花を求めさせ、他花受粉を促進させるような工夫を施していることです。

   眼も見えないランは、雌蜂の形態をいかにして、認識し、偽交尾させるような形態と機能を獲得するに至ったのでしょうか?

・・・

これって テレビなんかで見たことありますか?

本当に花が蜂のような形になっているんですよね。

なんらかの意志が働いていないと こんなの出来ないよなって思いませんか。

それで、蚤なんですけどね、馬鹿なことをふっと思ってしまったんですよ。

「なぜ、蚤に食われると めちゃくちゃ痒いのか」

痒くなると人間は 蚤に喰われないように注意したり、駆除したりするじゃないですか。

もし本当に進化が合目的的なものだとしたら、人間から気づかれずに血を吸うように進化すると思いません??

蚤って まだ進化の途中なんですかね?

しかし、犬たちは 本当に痒そうに 足で口で かきまくっていますよね。

     

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2011年7月17日 - 2011年7月23日 | トップページ | 2011年7月31日 - 2011年8月6日 »