« 2011年2月6日 - 2011年2月12日 | トップページ | 2011年2月27日 - 2011年3月5日 »

2011年2月24日 (木)

How to use On-Line Kanji Dictionary 漢字の読み方わかりますか?

このページは 日本語学習者の為にオンライン漢字辞典の使い方を説明しています。

This page is to explain How to use the below web site if you can not Read Kanji charactors during Japanese language study.

http://www.kanjijiten.net/jiten/index.html#radicalindex

HOW TO USE THIS WEB SITE !?

(1)  You need PC where you can read Japanese characctors, of course.
(2)  In case there is a Kanji word「吸収」 , pls follow the following steps.

1)  「」includes 「」(くち)in the Kanji.
       It is called 「くちへん」(kuchi-hen) as it is the Left Part of one kanji.
      the Part of Kanji is called  「部首」(bushu).
2)  According to the Writing Order 「書き順」, 「口」(kuchi)  has  3 strokes to write it.
      so,  the number of writing strokes 「部首画数」(bushu kakusuu) is 3, in this case.

3)  Please look at the first page of the web site.
     and find the Second part named 「部首から探す」(search based on Bushu).
4)  There are Search by Bushu Kakusuu 「部首の画数から探す」.
    
5)  In this case, you have to click 「1画~4画」, because Kuchi-hen has 3 strokes.

6)  In the 2nd page of the web site, please look at 「部首の画数が3画」(bushu strokes is 3 ) and find small Kuchi 「口」 to Click.

7)  In the 3rd page,  you will find a list of many Kanji charactors under Kuchi-Hen「口へん」.

8)  at the top line and right end,  you can find the Kanji  「吸」 of Kuchi-Hen.

9)  Click the 「吸」 and go to next page.

10) In the 4th page,  you can find  the Kanji 「吸」 under 2159, with the explanation.

     Here,  you can find  the Reading and a few words using the Kanji 「吸」.

     読み:  キュウ、  す(う)

  語句:  「吸収」きゅうしゅう  「呼吸」こきゅう

使い方が 分かりましたか ??

Do you understand how to use this On-Line Kanji Jiten ?

if you still have any further question,  please don't hesitate to ask me.

Ganbatte kudasai .

by Sase Tamotsu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

「むむむむむ」 ふんじゃった、 ありがとう ございます !!

どなたか存じませんが。

「66666」のぞろ目を 踏んでいただき ありがとうございます。

粗品でも差し上げたい気持ちです。

今後とも どうぞ よろしく お願い致します。

店主

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「なんだ これは?」 のアートが いい。 

沖縄の今をテーマにしているアーティストがいる。

9img_3189_2

沖縄出身の 山城知佳子さん。

9img_3172

「 I Like Okinawa Sweet 」

「私 アイスクリームが好きなの」とでも言えばいいのでしょうか・・・

アイスクリームをもくもくと舐める女。

・・・そして、恍惚となる女。

9img_3176

「 Trip  to  Japan 」

ここで 「 Japan 」と書くところが意味深。

国会議事堂の前で

「今日の沖縄の気温は 22度、北東の風・・・」

淡々と 客観的な言葉が出てくる。

警備員が「何しているの?」 と来たそうだ。

「アートの制作です。」と言ったら、すぐに引っ込んだらしい。

9img_3178

「 Graveyard Eisa 」

「 墓場のエイサー 」 ??

あの威勢の良いエイサーが 緩慢な動きになり、顔を見せない踊り手たちが

異様な光景をかもし出す。

9img_3183

「 Your Voice come out through my throat 」

「あなたの声が 私の喉から 出てくる。」 とでも訳せばいいでしょうか。

山城さんが 一番いいたいことば この一遍に噴出します。

女の顔に 老人男性の声。

戦争中に 沖縄からサイパンに疎開していた男性が経験した

口には出せなかったことだったんでしょう。

そのサイパンから戦火に負われながら 生きて沖縄に戻った男性。

9img_3185

その老人の顔が 女の顔に二重写しになって・・・

つまりながら話す 老人の心が 言霊にのって 女の口から発せられる・・・

しかし、

「やっぱり 違うんです。 その経験者の気持ちは 私には分からない。」

ここまでやっても、その経験者にはなれない・・・

「本当に それを語り継ぐことなど 出来るのだろうか。」

正直な製作者である。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

自然の力をどこまで信じられるか・・・

二週間ほど前に うちの下宿の猫が、喉に魚の骨をひっかけてしまって・・
口を動かすとその骨が口の中に刺さるらしく、「ギャッ」なんて変な声を
出し、ヨダレをたらし、餌も喰えず・・・

舌を出すのも難儀なようで、身づくろいもできず、次第に薄汚れてきて、
毛並みもパサパサになり、見るからにみすぼらしく、ヨレヨレ状態になり
まして。

私が小さい頃にはいつも猫と一緒でしたからねえ、口の中の骨を
抜いてやることだって出来たんです。
・・・でも、はらはらしながら、様子を見ていたんです。

なぜかって言うと、同じ下宿の住人で四匹の犬がいるんですがね、
その一匹が兄弟げんかで眼の上に大きな噛み傷を負ったんです。
かなり深い傷で、血は飛び散っているし、眼にも近いし、
こりゃあこいつは化膿して、失明してもおかしくないなと思ったんです。
その犬は、すっかり元気が無くなって、前足を舌で舐めてはその傷口を
何度も何度も その足で撫でていたんです。
おそらく 唾液に含まれている何かが 消毒効果を持っているんでしょうね。
実際、その成分が殺菌、抗菌作用を持っているらしい。

そうしていたら、もうダメだって思っていたその犬がしっかり回復したん
ですよ。
自然の力って凄いなあ、と思ったわけです。

それで、この猫も自然に回復するのにどれくらいの期間が掛かるかなと
観察していたんです。
(非情なやつだとおよび下さい。笑)

ただ、骨がひっかかっているわけなんですね。
ダラダラと流しているヨダレで その骨が溶かされるものかな?
と心配ではあったんです。

ちなみに、唾液には消化酵素が含まれているけど、蛋白質を消化する
成分は 少なくとも人間の唾液には 含まれていないようなんです。
骨の成分は 7割ぐらいが燐酸カルシウムだそうで・・・
溶かされるのかな?

・・・・で、この二週間ぐらい、いつもはミャ~、ミャ~とうるさく、
肩に飛び乗ってくる その猫が、体を動かすのも難儀で、眼も虚ろ
だったんです。

それが、今日やっと、ミャ~、ミャ~と鳴き出しました。
ヨダレも無くなっています。
餌をあげたら、ほぼ普通な感じで食べています。
私の肩にも乗りたそうな目をしています。

よかったねえ~~~。

そこで ふっと、あの渡り鳥の 鳥インフルエンザのことなんか
考えてしまったわけですよ。

まあ、人間には手出しが出来ない話なんでしょうけど・・・

自然の力を信じるのか、人類の科学に頼るのか。

 
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2011年2月6日 - 2011年2月12日 | トップページ | 2011年2月27日 - 2011年3月5日 »