« 米ダラスで「反韓感情」が拡散 - 今日のニュースより | トップページ | さてさて、今から読みます 「日本を捨てた男たち」 水谷竹秀著 »

2012年1月31日 (火)

バギオの歯医者さん - 日本留学経験者 ラモス歯科クリニック

海外旅行中に歯が痛くなってしまったら、簡単な処置でもいいから、とりあえず痛みを止めてもらわないことにはどうしようもないですね。

お釈迦様も、原則としてはオマジナイなどはやっちゃいかん、と言ったそうですけど、歯の痛みは例外的に「チチン・プイプイ」をやってもいいと許していたそうです。

5img_0350

さて、歯医者さんですけど、バギオ大聖堂のすぐ横のビル。 この写真の左にある入口から入ってください。

PORTA VAGAという商業ビルの4階です。

5img_0345

4階の奥の方へ進みますと、子供の遊具などが置いてありまして、

5img_0343

デンタル・ケアー RAMOS歯科があります。

5img_0340

二人のドクターがやっている歯科クリニックですね。

歯の形をした時計が可愛いじゃないですか。

5img_0336

診察・治療室の中はこんな感じです。

私は、小学校に入る前だったと思うんですけど、ひどい歯の痛みで、真夜中に母に抱きかかえられるようにして歯医者に行き、これまた治療でひどい目に遭いまして、歯医者は大嫌いなんです。 まあ、トラウマですね。

だから、それ以来、出来るだけ軽症の内に治療するようにしているんです。

今回は、単に 歯石を取りに来ただけなんですけどね。

5img_0338

この方が JOJO RAMOS医師です。

ドクター ラモス は、日本びいきの先生でして、随分前ですけど、日本政府留学生として日本の大学で勉強した方です。

もう、日本語はほとんど忘れていらっしゃるようですが・・・

今は、その日本政府国費留学生の会(PHILAJAMES)の北ルソン地区の副会長さんですので、日本大使館や国際交流基金などともコンタクトがある方です。

旅行中のちょっとした治療なら、お薦めの歯医者さんです。

私はトラウマですから、歯石除去のついでに、いつも虫歯の赤ちゃんがいないかどうか調べてもらっているんですけどね。

まあ、嫌なもんは嫌です。

セッションロード側からみると このビルの4階です。

3img_0328

ちなみに、行く時は予約しておいた方がいいかもしれませんね。

電話番号は (074) 304-4214 又は 301-8199 です。

歯医者にもよりけりでしょうが、歯石除去ぐらいだったら500~1,000ペソの間ぐらいだと思います。

治療に材料や薬を使ったら、その分が追加になると思います。

では、お大事に~~~~。

・・・・

えっ? 「英語が分からない・・・・」ですか?

とりあえず、下の英語が分かれば 大丈夫ですよ:

Open Mouth (オープン マウス) = 口をあけて

Close Mouth (クローズ マウス) = 口をとじて

Bite (バイト) = かんで (歯を合わせる)

Don't swallow (ドント スワロウ)= のみこまないで

Gargle (ガーグル)= うがいをして

このうち「飲み込まないで」ってのがねえ。

口の中に唾液がたまるから、ゴックンってやるじゃないですか。

飲み込むなって言われても、苦しくってしょうがないんですよねえ。

息が出来ないし・・・・

御注意:  ここでご紹介しているお医者様は日本留学経験者ということで

       ご紹介していますが、日本とフィリピンの医療事情は異なりますので、

       複雑な治療については日本で治療することをお薦めします。

 

 

 

 

 

    

フィリピン バギオ 病院 歯医者 歯科医 セッションロード プルタ・バガ 

dentist jojo ramos baguio city porta vaga session road

|

« 米ダラスで「反韓感情」が拡散 - 今日のニュースより | トップページ | さてさて、今から読みます 「日本を捨てた男たち」 水谷竹秀著 »

コメント


へへへ、
相変わらず飛びまくり・・・ですね。

  

投稿: させ たもつ | 2012年2月 2日 (木) 17時36分

確かフィリピンの歯医者さんの話しをしていたのに、何時の間にか UFO の話しになってますね。 誰かの話しのように話題が飛びますね。

投稿: 宇宙人 | 2012年2月 2日 (木) 16時51分


いやいや、地球人が生き延びるためには、背に腹は代えられませんよ。

もしかしたら、地球人より美女の宇宙人が結婚したいって言ってくるかもしれないじゃないですか。

美タコと地球の男のカップルもありですよ。

    

投稿: させ たもつ | 2012年2月 2日 (木) 13時06分

させさん、たいやヒラメを食うよりも、きれいな女性をものにして結婚する方が許せないんじゃないですか?

投稿: 宇宙人 | 2012年2月 2日 (木) 12時36分


へえ~~、他の惑星のタコが、地球のタイやヒラメを喰っているんですか・・・

許せんなあ~~。

やっぱ、地球人と人知れず結婚していて、次なる地球の大変動に耐えうる人類を造りにきた、ってことじゃないかなあ。

私はそう思うなあ~~。

きっと、その母船が沈んでいる周辺の人間のDNAを調べたら、新種が見つかるとおもうな。

    

投稿: させ たもつ | 2012年2月 1日 (水) 23時58分

へっへっへ・・・

よく分かりますね。
よく分かるってことは 宇宙人も同じ仲間だな。

ふっふっふ・・・

ここは、一般的に、普遍的に、どこの惑星でも女族は・・ってことで手を打ちましょうよ。

   

投稿: させ たもつ | 2012年2月 1日 (水) 23時52分

させさんは夢がないな! 夢を持ってフィリピンに行ったのかと思ったのにね。 あれは UFO なんですよ。 難破したのではなく、あれが母船でね、小さな UFO がそこから発着してるんですね。 中には乙姫様のようなきれいな女性がいっぱいいて、タイやヒラメが食べ放題なんですよ。 知ってました?

投稿: 宇宙人 | 2012年2月 1日 (水) 23時32分

「こっちは覚えていないのに、向こうは覚えていて」ってのは奥様でしょう。 僕の場合それはないのだ。 しらばっくれることはあってもね!

投稿: 宇宙人 | 2012年2月 1日 (水) 23時24分

「こっちは覚えていないのに、向こうは覚えていて」ってのは奥様でしょう。 僕の場合それはないのだ。 しらばっくれることはあってもね!

投稿: 宇宙人 | 2012年2月 1日 (水) 23時07分

興味??

あります、あります。

映画会社が捨てたんじゃないですか?

ひひひ

  

投稿: させ たもつ | 2012年2月 1日 (水) 23時01分


私は 記憶力のいい人は嫌いです。

こっちは覚えていないのに、向こうは覚えていて 責められますからねえ。

ああ~~、やだやだ。

  

投稿: させ たもつ | 2012年2月 1日 (水) 22時59分

させさん、こんな記事興味ない?

http://www.j-cast.com/2012/02/01120843.html

投稿: 宇宙人 | 2012年2月 1日 (水) 20時22分

誰かさんがこんなことを書いていましたよ!

「先生、韓国人たちと一緒に夜は飲み歩かない方がいいですよ。」

「どうして?」

「タクシー仲間の中には、彼らがやりたい放題やっていると、恨んでいる者も多いんです。」

「だから?」

「だから、酒の上で、ちょっとしたことでも、喧嘩になるかもしれないんですよ。」

「そうか、危ないね。」

「今に見ていろ、あいつらいつか叩きのめしてやる、って言っているグループもあるんです。」

僕は記憶力がいいのだ!

投稿: 宇宙人 | 2012年2月 1日 (水) 18時55分

なんで、そこで韓国人が出てくるんですかあ~~?

でも、全くありえないか、って言うと100%否定できないところがフィリピンなんですよねえ。

ちなみに、うちの大家さんのお兄さんは、過去に韓国人がらみで嫌な経験があるらしく、
「フィリピン人は銃を持っているってことを忘れんなよ! ここはフィリピンなんだからな。 フィリピン流が嫌なら さっさと国に帰れ!」

ってなことを言っていますからねえ。

おお、こわっ!

  

投稿: させ たもつ | 2012年2月 1日 (水) 18時25分

韓国人はなにかされるかもね? 知らないふりして、歯を抜いちゃくとか、歯槽膿漏の菌をいれておくとか! 日本人でよかったね!

投稿: 宇宙人 | 2012年2月 1日 (水) 16時52分

はいはい、御心配はごもっともです。

ちょっと前まで、フィリピンで歯医者に行ったら、歯の治療というよりも、虫歯は抜くのが当たり前だったようですよ。

歯石除去は、日本だったら何日もかけて「そこまでやるか!」ってぐらい重箱の隅をほじくるようにやりますが、 ここでは、30分くらいで終わっちゃいました。

私にとっては好都合ですけどね。(笑)

でも、最近の日本の歯医者も 必要もないのに高額なインプラントなんかをやって 経営建て直しの起爆剤にしているそうじゃないですか。

まあ、どっちがいいかの趣味の問題ですね。

  

投稿: させ たもつ | 2012年2月 1日 (水) 12時44分

させさん、フィリピンの歯医者さんて、本当に大丈夫ですか? 歯石を取るところを、歯までとったりしたり、歯を磨くところを、ヤスリみたいなもので磨いて、歯がなくなったりしませんか? しんぱいだな!

投稿: 宇宙人 | 2012年2月 1日 (水) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/53867973

この記事へのトラックバック一覧です: バギオの歯医者さん - 日本留学経験者 ラモス歯科クリニック:

« 米ダラスで「反韓感情」が拡散 - 今日のニュースより | トップページ | さてさて、今から読みます 「日本を捨てた男たち」 水谷竹秀著 »