« バギオで酒を飲むなら ここ ですね。 | トップページ | 恋人の予感 ?? »

2012年1月25日 (水)

介護福祉士をめざして・・・・ 頑張ってちょうだいね!

私、日本語教師、失業中なんすけどね・・・(笑)

過去に日本語を教えた生徒たちが、介護福祉士をめざして、日本に行くことが内定したんです。

7img_0276

このお二人さんです。

明日、マニラに下りて、4月の終わり頃まで渡航前の研修があるそうなんです。

まあ、この二人にとっては、日本語研修は必要ないんですけど。

それでも 日本語研修を受けなくちゃいけないらしいです。

(馬鹿なことに 時間と金を使うな! って言いたいところなんですけどね・・・)

政府間の決め事ってのは、本当にちょっとした手間隙省いて、金を掛けるんですなあ。本人たちにも余計な負担がかかるし・・・。

ちょっとレベルチェック・テストでもすれば、必要か不要かはすぐに分かることなんですけど。

日本側の受け入れ施設が内定して、研修が終われば、5月には日本に行けるそうです。

徳島県なんだそうです。

徳島県の皆さん、宜しくお願いしますよ~~。

でもね、やっぱり東南海大地震のことが心配なんです。

大地震があったら 50メートル以上の高台に一目散に逃げるんだよ、ってオリエンテーションしました。

でも、介護士見習いですからね。

病人のお爺ちゃん、お婆ちゃんを放っといて、自分だけ逃げるわけにゃあいかない。

施設自体が高台にあることを祈ります。

もうひとつは、やっぱり原発ですよね。

でも、徳島県周辺には運よく原発はないみたいですね。

もうお一人のオリエンテーション講師?がたまたま隣の県の高知の方でして、四国の原発は四国の西の端の愛媛県にあるだけだから、問題はなかろう、という話になりまして。

7img_0272

まあ、そういうことで、二人の若い女性と、二人の高齢者が、楽しい時間を過ごしたというお話でした。

ぱち ぱち ぱち・・・・

ところで、このお店のスパゲティーは美味しいですよ。

5img_0282

4種類のスパゲを味見したんですがね、スパイシー・シュリンプ、トマトソースが、一番良かったな。

お皿の上に、真ん中にたくさんあるのが、そのスパイシー・シュリンプ。

手前の左から、味見用で ブロッコリー、シーフードクリームソース、シーフードトマトソースの順に載せてありますね。

どれも美味しいんですが、難点が一つ。 塩味がきつい!

特にシーフードは、塩がきつかったな。

ブロッコリースパゲティーは、ピリリとスパイシーで結構いけます。

日本人の方は、事前に塩を少なくしてくれと 一言注文しておくのがいいですね。

フィリピンの人たちは大体がかなり塩が大目みたいですから。

・・・・

えっ? 「このお店はどこにあるんだ?」 っていうんですか??

あのね、あ~~たね、私のこのブログを毎日チェックしていないでしょ・・・

ちゃんと このページに紹介済みなんだよねえ~~。

http://baguio.cocolog-nifty.com/nihongo/2012/01/red-orange-391b.html

たのむよ。

いや、マジで このお店は いいっすよ。

お試しくださいませ。

 

 

 

 

     

  

 

 

 

   

japan philippine free trade agreement  economic partnership nurse care giver accepting japanese hospital carehome tokushima tesda manila japanese language training orientation

|

« バギオで酒を飲むなら ここ ですね。 | トップページ | 恋人の予感 ?? »

コメント

宇宙人さん、

はい、私は幸せものです。

話だけ?

いえいえ、歌ったり踊ったりもありますよ、トーゼン。

・・・なに、それだけかって?

はい、それだけです。

 
口移しで日本語は教えていますけどね、ジュースの口移しはなしですよ。(笑)

宇宙人さんの発展的イマジネーションにお応えできず恐縮です。

   


   

投稿: させ たもつ | 2012年1月28日 (土) 17時01分

isshinさん、

はい、日本語での仕事はバギオでは難しいし、二人の希望でもあるのでよかったと思います。

日本大使も列席してマニラでオープニングセレモニーがあったそうです。


はい、制度自体にいろいろ問題はあるし、応募者もかなり少ないみたいですね。
マニラに行った二人からの情報では、看護師30名、介護士70名ぐらいしか研修に参加していないそうです。

日本側の受け入れ団体としても、魅力に乏しいものになっているようですね。


日本に行く魅力がないという考えが定着してしまったら、それこそ介護士不足の将来の日本は困ってしまうのではないかと危惧をしております。

  

投稿: させ たもつ | 2012年1月28日 (土) 16時56分

SASEさん、教え子さんの二人の日本行き…、よかったですね。
僕も、助っ人・relieverとしてしばらく関わってもらった二人なのでうれしいです。
徳島、一度行ったことありますが、気候も温暖でいい所ですよ…。

それにしても、マニラでの日本語ビギナーの人たちと一緒の3ヶ月に及ぶ日本語研修…、二人には退屈な時間となるでしょうね。

明日29日は、JPEPAで2008年8月に初めて日本に渡航したインドネシア人介護福祉士候補者の国家試験初受験…。96人の外国人受験者のうち何人合格者が出るでしょうか?僕は、せいぜい2~3人(2~3%)と予想しています。

また、近い将来、このEPAによる東南アジアからの看護師・介護福祉士受け入れは、制度の見直しどころか、制度自体が自然消滅するかも…、とも思えるほど危ういものです。

それでも、この教え子さんの二人、4年後2016年(!)の介護福祉士国家試験、パスして欲しい…。
長い道のりだけど…。

Good Luck to A & J!

投稿: Isshin | 2012年1月28日 (土) 10時08分

それにしても、こんな若いかわいいこと話ができるだけでも、させさんは幸せものですね。 ん! 話だけかな? うらやましい!!

投稿: 宇宙人 | 2012年1月28日 (土) 01時33分

困るなあ。 宇宙人はなんでも見通す千里眼だからなあ。
悪事がばれると 日本に行けなくなっちゃうしなあ。

しかし、多分、宇宙人の悪事と地球人の悪事は概念が違うんじゃないかと思うな。

 

投稿: させ たもつ | 2012年1月28日 (土) 00時23分

不便な場所だけど、愛媛には僕のような、純朴で、悪いことをしない、ウフフなこともしない、理想的な人間ばかりが住んでいるんですよ! させさんは、フィリピンでの悪事がばれないかと心配しているようですが、愛媛の人には、そんなことを心配する人はおりません。 ウフフ!

投稿: 宇宙人 | 2012年1月27日 (金) 15時43分

おおおお、やばい!
愛媛だったのか・・・・

でもいいか、愛媛から徳島までは遠いから、大丈夫だな。

現役時代に もしかしたら愛媛のお客さんのところに出張できるかも、って話があったんですけど、残念ながら行けませんでしたね。

えらく不便な場所で、出張も簡単には行けないような所だって聞きましたよ。

きつねやたぬきが多いんじゃないですか?
宇宙人とかも・・・

 
 
   

投稿: させ たもつ | 2012年1月27日 (金) 11時25分

僕の出身は愛媛県ですよ。純朴な人柄は四国出身だからですね! 四国出身者に「危ない人」はいない。

投稿: 宇宙人 | 2012年1月27日 (金) 11時13分


ははは、千葉になんて行っちゃったら 危なくってしょうがない。

大事な娘達をそんな危ないところに送り込むわけがないじゃないですか。

・・と言いながら、私も四国には一歩も入ったことがないんですよねえ。
一度は行かなくちゃ。

  

投稿: させ たもつ | 2012年1月26日 (木) 12時37分

徳島ですか。させさんの悪行を教えてもらえるかなと思ったけど、千葉からは遠すぎますね。

投稿: 宇宙人 | 2012年1月26日 (木) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/53821682

この記事へのトラックバック一覧です: 介護福祉士をめざして・・・・ 頑張ってちょうだいね!:

« バギオで酒を飲むなら ここ ですね。 | トップページ | 恋人の予感 ?? »