« 「般若心経」の本(21) 何故、ここに この一文があるのか   | トップページ | お願いだから、 なんでも食べてちょうだいよ。 »

2012年1月 8日 (日)

フィリピンの山奥にだって コスプレぐらいは流行っているんだぜ~~

1月7日夜。

日本人の新年会が終わった後、酔い覚ましにいったんです。

7img_9904

場所は、バギオの目抜き通りのセッション通りから、観光名所であるライト・パークや旧大統領官邸であったマンション・ハウスへ向う レオナード・ウッド通りの左側。

こんな看板が出ている、ちょっとお洒落なカフェなんです。

3img_9894

入口はこんな感じです。 ピンキーカフェ。

トラベルって文字もあるんで、旅行者の宿泊も出来るみたいですね。

5img_9862

・・で、入口では、こんな格好をした子たちが受付やってました。

私もビジター登録の記帳はしたんですけど・・・まあ、来たぞという足跡を残すだけね。

3img_9889

そして、こんなサインが掲げてあるんです。

BLACK & NIGHT というイベントですね。

誰がどういうイベントをやっているかっていうと:

5img_9864

「うふふ」な世界みたいなんです・・・

これって 日本じゃあ、なんって呼ぶんでしたっけ??

「冥土カフェ」??

このカウンターでスパゲティーとかなにか食べ放題で199ペソだったみたいです。

5img_9869

こんなに暗い、ちょっと怪しげな屋外の涼しいところで、お兄ちゃんが飯くってました。

もう私は、新年会で腹いっぱいだし、そもそも酔い覚ましに来たんですからね。

5img_9872

で、店の庭にそのイベント会場があるんですね。 

まっ、割といい感じなんじゃないですか?

バッグを背中に担いで飯をくっているっていうのが「らしい」かな?

5img_9874

はい、こんな連中が集まっているんですねえ~~。

バギオのコスプレ・オタクのグループなんです。

この中の何人かとは 一応は知り合いなんですけど・・・

FACEBOOKフレンドも 何人かいるんですけど、顔と名前が合わないんですよねえ。

5img_9881

バギオには 5つくらいのコスプレ・オタクのグループがあるみたいなんです。

OTAGEKIとか、GOMENとか、XD組、ANIME HQとかね・・・

私がお付き合い?があるのは XD組とアニメHQなんです。

バギオではトップのフィリピン大学バギオ校とセント・ルイス大学などの学生やOBがやっているコスプレ・グループなんです。

5img_9883

それで、一番でかいグループはOTAGEKIっていうグループみたいで、30人以上のメンバーがいて、なんと法人化しているんですねえ。

NGOなのか会社なのか分かりませんけどね、バギオのコンベンションセンターでゾンビを題材にしてイベントを打って、徹夜営業で大もうけしたなんて噂もちらほら・・・

7img_9878

しかしねえ、こういう連中を見ていると、やっぱりバギオって山奥だけど、避暑地だったんだなって思いますよ。

お金持ちの子息・お嬢じゃないと、こんなこと出来ないですよね。

なんせ参加の条件が、「完璧にコスプレ正装してくること。少なくとも、マスクはやってきてね。」ってんですから。

私もね、本当はね、ピカチューの着ぐるみを着ていくつもりだったんです。

せめてね・・・

でも、新年会が忙しくてね。 酔っ払ったし、もう面倒になっちゃって・・・

こういうオタクの集まりって、面倒だなんて思っちゃ、もう失格ですよね。

還暦過ぎた爺が、こんなことして、若い女の子たちのコスプレ姿なんか写真にとったりしていていいんだろうか・・・・

・・・ いいんです。

日本文化の世界への広がりをレポートしているんですから、

立派な国際文化交流活動なんです !!

 

 

   

   

  

|

« 「般若心経」の本(21) 何故、ここに この一文があるのか   | トップページ | お願いだから、 なんでも食べてちょうだいよ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/53687836

この記事へのトラックバック一覧です: フィリピンの山奥にだって コスプレぐらいは流行っているんだぜ~~:

« 「般若心経」の本(21) 何故、ここに この一文があるのか   | トップページ | お願いだから、 なんでも食べてちょうだいよ。 »