« 請求書が 161円だったら・・・・ | トップページ | バギオの歯医者さん - 日本留学経験者 ラモス歯科クリニック »

2012年1月30日 (月)

米ダラスで「反韓感情」が拡散 - 今日のニュースより

こんなニュースがインターネットのサイトにありました。

米ダラスで「反韓感情」が拡散

http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/sech-20120130-20120130_00026/1.htm

最近、世界中に韓国人が進出していますから、こういう話が出てきても普通なのかもしれませんが・・

ダラスってところは、私が昔働いていたアメリカ系の会社の本社があるところでして、私も何度か出張で行ったことがあります。

それに、フィリピンの子会社からも、私と一緒に仕事をした仲間が、たくさん住んでいるんです。

だから、身近に感じる都市なんですね。

・・・・・

私が、20年くらい前に、フィリピンのバギオに短期出張で来ていた頃、そして、1998年に駐在員としてバギオに住み始めたころ、私は、日本人というだけで、フィリピンの人たちに対して理由の無い優越感を持っていたんです。

おそらく、日本は最先端の国、先進国、金持ちの国であり、フィリピンは遅れた国、途上国、貧乏な国、と言うイメージがそうさせたのだと思います。

日本式にスケジュールをきっちりこなす、時間を守る、約束したことは何がなんでもやり遂げる。 これは、仕事の上で、イライラを起こしました。 日本のようにはいかない、事が進まない、仕事のレベルも期待値までは届かない。

日本はフィリピンに対し、常に教える立場なのだ・・・・・

それが、間違っているということに気が付いたのは、駐在員2年目でした。

素晴らしい仲間がたくさんいる、頼りになる友人もいる、柔軟な考え方を持っている、家族のことを何よりも大事に思っている、信仰心に溢れている・・・・・

今、永住しようと決めて丸7年になろうとする時、

改めて 「フィリピンに住まわせていただいている。」

ということを噛みしめています。

・・・・・

バギオに来て、日本語教師をしてきました。

多くの日本語の生徒の中に、タクシーの運転手もいました。

その運転手のお兄ちゃんたちから、こんな話を聞いたことがあります。

「先生、韓国人たちと一緒に夜は飲み歩かない方がいいですよ。」

「どうして?」

「タクシー仲間の中には、彼らがやりたい放題やっていると、恨んでいる者も多いんです。」

「だから?」

「だから、酒の上で、ちょっとしたことでも、喧嘩になるかもしれないんですよ。」

「そうか、危ないね。」

「今に見ていろ、あいつらいつか叩きのめしてやる、って言っているグループもあるんです。」

「・・・・・・」

外国で偉そうな態度は いけません。

人の振りみて、我が振り直せ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

 

 

 

フィリピン バギオ 日本人 韓国人 フィリピン人 

|

« 請求書が 161円だったら・・・・ | トップページ | バギオの歯医者さん - 日本留学経験者 ラモス歯科クリニック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/53862967

この記事へのトラックバック一覧です: 米ダラスで「反韓感情」が拡散 - 今日のニュースより:

« 請求書が 161円だったら・・・・ | トップページ | バギオの歯医者さん - 日本留学経験者 ラモス歯科クリニック »