« 「ブッダのことば」 中村元 訳 (6)  4種類の修行者 神とは? | トップページ | 花祭り ラプソディー Panagbenga Rhapsody 2012 in Baguio »

2012年2月26日 (日)

バギオ フラワー・フェスティバル 2012 PANAGBENGA 

フィリピンの全国版になったバギオのフラワー・フェスティバル。

その最大の呼び物が 2月25日(土)のダンシング・パレードと、26日(日)のフラワー・フロート(花車)パレードなんです。

5img_0742c

先日、「CANONさん ありがとう!」なんてことを書きましたが。

ここにもCANONさんのロゴ・マークが・・・・

ありがたいことです。

5img_0699

バギオの地元の人たちに言わせれば、フラワー・フェスティバルのパレードの日は、自宅にこもってテレビでのライブ中継を見るに限る・・・ってんですねえ。

5img_0708

な~んでかって言うと、パレードは午前8時にスタートして、バギオの目抜き通りである セッション・ロードを進むんですけど、午前6時ごろには もう周辺は大渋滞で、席取り合戦が大変なんです。

5img_0720

・・・ってことで、私も7年もバギオにいれば、その辺りのことは地元の人並みってことで、今年はパレードはテレビで見るってことにしたわけです。

でも、やっぱ、なんにも生で見ないってのも寂しいわけです。

で、パレードの後に 陸上競技場であるダンスのコンテストを見に行きました。

ダンスっていうか、マスゲームみたいなもんですね。

5img_0722

やっぱり、なかなか凄いもんですよ。

小学校から大学、それに北ルソン一帯の州から地域の代表みたいなグループも参加しているんです。

5img_0731

今年のチャンピオンは ベンゲット州のカバヤン町代表に決まったようです。

たまたま、私が撮影した上のマスゲームをやったグループでした。

なかなかの迫力でしたよ。

5img_0735

さすがに、年に一度の一大イベントってことで、観客席も鈴なりです。

5img_0744

これも山岳の州の代表チームです。

北ルソンにはいくつもの山岳民族があって、言語もいろいろなんですね。

5img_0745b

だから、英語が共通語になっている土地柄でもあるんです。

マニラあたりは元々の言語がタガログ語で、それを元にしてフィリピン語が作られ、国の公用語にもなってはいるんですが、山岳地帯であるバギオ周辺の方が英語が日常的に使われる頻度が高いようです。

バギオが国際都市であるということもあるでしょうし。

5img_0746

さてさて、明日の花車パレードは・・・・どうしようかなあ~~。

 

 

 

 

 

   

   

  

  

  

  

philippine baguio panagbenga flower festival 2012 session road  athletic bowl grand dancing parade  flower float parade  february 25 and 26 , 2012 バギオ パナグベンガ セッションロード ダンシング パレード フラワーフロート パレード 大渋滞 アスレティック ボウル 競技場 バーンハム公園 ハリソンロード イベント 観光 旅行

 

|

« 「ブッダのことば」 中村元 訳 (6)  4種類の修行者 神とは? | トップページ | 花祭り ラプソディー Panagbenga Rhapsody 2012 in Baguio »

コメント

ゆみさん、
思い立ったが吉日ですよ。
来年は是非どうぞ。

私は、今 テレビ中継で花車パレードを観覧中です(笑)
バギオにいても あのめちゃくちゃな人ごみの中に行こうというのは 勇気がいります。

テレビの中継が終わってから そろそろ出て行こうと思っているところです。
タクシーが行ってくれるかどうかが問題。

 


  


投稿: させ たもつ | 2012年2月26日 (日) 10時15分

フラワーフェス・・・行きたいと思い続けて もう何年でしょう・・・いつ行けるのか・・・

投稿: ゆみ | 2012年2月26日 (日) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/54077621

この記事へのトラックバック一覧です: バギオ フラワー・フェスティバル 2012 PANAGBENGA :

« 「ブッダのことば」 中村元 訳 (6)  4種類の修行者 神とは? | トップページ | 花祭り ラプソディー Panagbenga Rhapsody 2012 in Baguio »