« 「日本を捨てた男たち」を読んでいます - その7(最終回) | トップページ | これが あの 松原泰道著 「般若心経入門」 です・・・・? »

2012年2月11日 (土)

ゲームの中で くりすちゃん 

「くりす」ちゃん、じゃあないですよ。

まず、この写真をご覧下さい。

5img_0533

皆さんが並んで、アルファベットの文字カードを並べているんです。

それを読むと、ク リ ス チ ャ ン なんですね。

別に、この集まりが教会系の集まりってわけじゃあないんですよ。

北ルソンの日系人の皆さん、それも、60歳以上のシニアのみなさん、

日系2世や3世の人たちの集まりなんです。

5img_0536

・・・で、 ご覧のとおりで、ビンゴ・ゲームとかやったんですけどね。

早い話がですね、キリスト教ってのは、フィリピンの社会の中でどんな位置づけなのかなってのが、こういう場面で気になるんです。

日本と同じように、フィリピンの伝統・文化の基礎であって・・・

なんてことを考えると、日本みたいに仏教あるいは神道あたりがそれに当るわけなんですけど、 日本人はこんなゲームのなかで 「ぶっきょう」とか「しんとう」とか やりっこないですよね。

この感覚が私には分からんのです。

もっとも、フィリピンでは、ちょっとした集まりでも、必ずお祈りをしますから、それには慣れてはいるんです。

ただ、こういうゲームの中に当たり前のように出てくるものなのか、ってところが 分からない。

ちなみに、この文字並べゲームは、SIN(罪)、RAT(ねずみ)、CAT(ねこ)、なんてのがクイズの答でしたけど・・・

これ以外のクイズ式のゲームでも、やっぱり、キリスト教関係の言葉をあてるゲームだったんですよ。

どなたか、御存知の方、よろしく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 「日本を捨てた男たち」を読んでいます - その7(最終回) | トップページ | これが あの 松原泰道著 「般若心経入門」 です・・・・? »

コメント

anamiさん、おはようございます。

日系の方は、ほとんど100%クリスチャンだと思います。
聞いたことはないのではっきりは分かりませんけど。

二世の中には、出生証明書などをみていると、山岳民族の母親の中には伝統的自然崇拝のような交霊術のような信者であると書いてあるものもありますけど、今はクリスチャンと考えていいと思います。

カトリックかプロテスタントかというのも分かりませんが、 結婚証明書などをいくつか見た経験からいえば、 ほとんどが ローマ・カトリックで、たまに聖公会などが出てきます。

最近の若い人の中には、エホバの証人なんかもたま~~に見ますね。

バギオは都会なので、いろんな新興宗派も多いと思います。 私の友人、知人の中では、割とプロテスタント系が多いみたいです。

  

投稿: させ たもつ | 2012年2月12日 (日) 10時32分

さっぱりわかりません(笑)

ところでさせさん教えて下さい。
・日系二世三世の方々は何割がクリスチャンですか?
(ほぼ10割と思ってるんですが・・)

・新教と旧教の割合はいかがですか?
(海野さんの影響でほとんど旧教?)

投稿: anami | 2012年2月12日 (日) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/53958778

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームの中で くりすちゃん :

« 「日本を捨てた男たち」を読んでいます - その7(最終回) | トップページ | これが あの 松原泰道著 「般若心経入門」 です・・・・? »